J1開幕! 浦和レッズ×FC東京:良くなかったけどどうにかドローでこれからどう上げていくかしら

IMG_E9855-2.jpgJリーグ開幕。でも、俺たちのFC東京は、2020シーズンの試合を1月4日までやってたから、いよいよ感もあるけど、もう開幕かって感じが強いな。あれからたったの約8週間か。そして今シーズンもスタジアム観戦はままならず、DAZNが活躍。4歳児とともに、テレビの前で旗振ったりなんかして。
J1が20クラブになって試合数が増えたんだよね。ルヴァンカップが普通にあるから、週2でどんどん試合がやってくるあの感じがまた戻ってくる。


昨シーズンから選手の大きな入れ替えはなく、スタメンも新加入の渡邊凌磨が食い込んだ以外は継続。だから上積みしかないよねって期待感ではあったんだけど、蓋を開けたら、課題の継続だった。
前からのプレスがハマればいいんだけど、ハマらないときに奪いどころが定まらず、得意のカウンターを発動できない。そうなるとマイボールになった時も相手の陣形が整っていて、崩しの引き出しがなくて対応されちゃう。相手の守備ミスもなかったしね。昨シーズン後半の良くなかったときがこんな感じだった。

まあ、オフが短かったとか、外国籍選手は合流が遅れたとか、コンディションがまだまだってところはあるよね。それはわかってたことだから、早めの交代で活路を見出してどうにかドローにできたので、ここをスタート地点として、これからどう上げていくかしらって気持ちにはなれる。
森重の同点ゴールのアシストになったFKを蹴ったタマ、そのFKを奪った田川、と途中交代選手が得点に絡んでるしね。そう、ベンチメンバー見て思ったのは、ルーキー蓮川壮大が1人で4バック全部の控えになれてるからMFとFWを5人置けてたんだよね。そして5人とも出場。もちろん蓮川は出場機会につなげてほしいけど、地味ながらそういう貢献もあるな。

連戦だからいろんな選手使って行くのは今シーズンも変わらずだよね。ていうかアルトゥールシルバのアンカー起用はやっぱハマらない。高萩もこの位置だとなんか違うって話はキャンプ中にも出てたし、品田愛斗のケガからの復帰はまだまだだろうし、早いところ青木を主軸に据えるか、また森重をここで使うかって感じか。

あと、アウェイユニフォームが試合で見ると思ったよりかっこいい。白地に黒のピンストライプがニューヨークヤンキースっぽくもあるんだけど、なんかこう、シンプルに引き締まってる感じ。ぼくはホームの長袖を注文してて5月か6月に届く予定なんだけど、アウェイも欲しくなっちゃうじゃないか。もちろん、次の試合ではじめて見ることになるホームユニフォームにも期待。

[ニューバランス] Tシャツ FC東京 アウェイ レプリカ ショートスリーブ アウェイ(AWY) 日本 L (日本サイズL相当)
[ニューバランス] Tシャツ FC東京 アウェイ レプリカ ショートスリーブ アウェイ(AWY) 日本 L (日本サイズL相当)

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京電車お土産神社仏閣子供
杉並区世田谷区吉祥寺温泉カフェ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ターコ

    引き分けだったのね。すっかり離れてしまって見てないんだけど、今年はちょっと見てみようかなぁ。といってもTVでやってるのかなぁ。。
    2021年03月07日 21:33
  • ぼくんち杉並区†

    開幕戦はNHK地上波でやってたよ。浦和はテレ玉でもやってるんじゃん?
    2021年03月10日 22:22

最近の記事

過去ログ