FC東京×湘南ベルマーレ:どうにかこうにか勝った

俺たちのFC東京は開幕からルヴァンカップ含めて中2日中3日の7連戦の6つ目。そろそろスタジアム行きたくてうずうずしてるけど、5000人制限があけるまで我慢してようかな。引き続きDAZN観戦。


先制されて、逆転して、追いつかれて、突き放す。最後の10分くらいは防戦一方で危ないシュートもあってひやひやしっぱなしで、どうにかこうにか勝った内容。長谷川健太監督の試合後第一声が「しんどかったです。」だもんな。
今シーズンここまで6試合で、こんな試合が多いね。ここ数年は堅守速攻の言葉通り、競り勝つにしても守備引き締めて1点もぎ取って勝つ感じだったのに、ほとんどの試合で先制されて、でも追いついたり逆転までいけたり。前は1点リードで終盤だったら安心してたんだけどそうでもないのと、逆に負けてたり同点で終盤でもなんとかなる感。昨シーズン、そのまえ、と優勝に届かなかったのは得点不足っていうのを強調して入ったシーズンで、ほんとに得点のほうに振ったら失点も増えるっていう。

前節の試合後の監督コメントでアンカー人選の答えは出ていると言っていた通り、森重をスタメンに戻して、センターバックはついに出番がまわってきた岡崎マコ。でも守備のポジショニングも攻撃のフィードもイマイチだった印象。これだと蓮川壮大のほうが序列が上かなぁ。
小川休ませて右サイド中村拓海起用もやっぱり守備の強度落ちて、終盤で交代準備してたところに右から崩されて渡辺剛とマークの受け渡し失敗して、マコもカバーしきれず失点したのが象徴的。ウヴィニが合流できてセンターバックが充足されたら、マコは右サイドバックで考えてもいいかもね。

メンバー固定できない中だけど、いろんな選手使って良いところ悪いところ見極めもできてるかもしれん。次で連戦一区切りだから、ここまでのベストな組み合わせって感じが見られるといいな。

[ニューバランス] Tシャツ FC東京 GK 3rdレプリカ ショートスリーブ サード(THD) 日本 L (日本サイズL相当)
[ニューバランス] Tシャツ FC東京 GK 3rdレプリカ ショートスリーブ サード(THD) 日本 L (日本サイズL相当)

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京電車神社仏閣子供吉祥寺
温泉カフェマクドナルドパン長崎

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

最近の記事

過去ログ