ルヴァンカップ:ヴィッセル神戸×FC東京:カップ戦使って立て直し

ルヴァンカップ。俺たちのFC東京はリーグ戦4連敗中でなんとか立て直したいところ、ルヴァンカップではグループステージ突破決定済みで、残り2試合をその立て直しに使えるのが不幸中の幸い。アウェイだけどリモートマッチってのも立て直しの観点では好都合。


IMG_0354-2.jpg中3日でローテーションの側面もあるけれど、アンカーシステムをやめて、前からのプレスも控えめで、守備をきっちりやり直そうぜって意図が見えた。重心が後ろで奪う位置も低いからそこから迫力ある攻撃を繰り出すまでには至らなかったけれど、まずは守備組織の再構築ってことであれば一旦それでいい。
得点のにおいは全然しなかったけど、失点の心配もぐっと下がって、公式戦でこれを試せたのは良かったな。

低い位置で奪った後にパスがつながらず再び守備へって場面も何度かあったので、そこの改善からなんだろうな。
あとは後半1トップに入ったアダイウトンが突破を試みてもフォローがないって場面もなんとかしたいけど、中盤の選手に相当な運動量が求められる。守備の安定を第一優先にしながらそれができるように、ってのはもうちょっと先の段階に置くしかないか。FWの単騎突破やファウルもらってセットプレーでしたたかに1点を狙うかな。まあ、過去それである程度の成績残して、でも優勝するにはもっと攻撃にふるぞって思惑でチャレンジした結果ではあるんだけど、うまくいかなかったらやり直せばいい。

この形に、ディエゴ永井レアンドロアダイウトンをどうハメていくか、っていう課題になるのかな。ウヴィニがだいぶ良いからいよいよリーグ戦でも使うとなると、森重と2人でセンターバック、渡辺剛をあまらせる決断ができるかどうか。

スカパー!サッカーセットでJ SPORTS 3で観てたんだけど、試合後の監督インタビューがヴィッセル神戸の三浦淳寛監督だけだったのが不満。特にこの試合は監督の思惑や手ごたえを確認したかったのに。

ヤマザキビスケット ルヴァンL 75枚
ヤマザキビスケット ルヴァンL 75枚

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京子供温泉マクドナルド
寿司散歩渋谷アニメV・ファーレン長崎

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

最近の記事

過去ログ