清水エスパルス×FC東京:メンバー替えてまた大敗

takuo1.jpgJ1。俺たちのFC東京の平日アウェイゲームをDAZN観戦。アウェイだけどユニフォームは青赤だったね。そしてGK波多野豪は黒。ぼくが持ってるGK黒ユニは2018年の大久保択生だよ。そういえば択生はいま清水にいて、権田にポジション奪われたのはなんとなく知ってたけど、あれ、ベンチにすらいなかったな。


ありゃ。5連敗から立て直して無失点2連勝だったけど、また大敗。

その2試合はそれまでとは並びを変えた同じメンバーで戦って復調の兆しを出せてたんだけど、スタメンで安部柊斗に替えてきた。そして2点ビハインドの状況だった後半頭に高萩タマに交替。
青木安部高萩の中盤3人の関係が生命線な戦い方だと思ってたんだけど、このへんの意図はわからなかったな。中3日で3連戦なのを気にしたのかな。3連戦くらいなら少なくとも勝ってるうちは変えないと思ったのにな。ずっと同じメンバーでは戦えなくてどこかで替えることにはなるので、何かの理由でこの試合を選択したんだな。

相手にがっちり引いてブロック作られて、スペース消されてボール持たされて、まんまとハメられた。それでも前半は高萩の気の利いたポジショニングからちょいちょいいい形が作れたり、後半はディエゴが自由に動いてボールは動かせてたり。こうなると緻密なパス精度が求められるんだけど、それがなくてチャンスつぶしちゃってたかな。スペースに向かってアバウトなボール蹴るとディエゴ永井アダイウトンがどうにかしてくれるって感じしか得点パターンがないからな。
そういうハメられ方すると、いきおいCKが増えて11本もあったんだけど、森重つよぽんに合う場面はなかったな。そして前半終了間際と後半開始早々のやられちゃいけない時間にCKから2失点なのは皮肉。まあ、その2失点がなくて0-1で終わったとして、そんなに悪くなかったねって感じになるより、0-3で危機感高まるほうがまだましか、なんて無理矢理ポジる。ポジれてないか。

そしてまた内田が試合の序盤で負傷交代。右サイドバック初スタメンで開始2分で負傷したときと同じ左肩。前のときは1試合休んだだけで戻ってこられたけど、今回も軽傷だといいな。ああ、でも、前のが治りきってなかったとかあるのかな。脱臼はクセになるってやつか。交替で入った中村拓海はたくさんボールには触れたけど、あんまり役に立てなかったな。こういうときこそギラギラやろうぜ。

さて、次の試合は味の素スタジアムに行く予定。

関連記事
(2018年09月29日)FC東京ゴールキーパーユニフォーム2018


FC東京2018シーズンレビュー 20years [Blu-ray] - FC東京
FC東京2018シーズンレビュー 20years [Blu-ray] - FC東京

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京子供杉並区名古屋渋谷長崎
吉祥寺世田谷区新宿多摩大阪銀座

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

最近の記事

過去ログ