東京2020オリンピック:女子バスケットボール日本が堂々のファイナリスト→表彰式でわちゃわちゃ

mritw.jpgオリンピック。バスケットボールは、ぼくが新種目3x3にうつつを抜かしている間に、5人制のほうの日本男子がグループリーグ3戦3敗で姿を消してたんだけど、日本女子はなんと決勝進出。あ、わざわざ5人制って言わなくていいのかしら。
ぼくは、準々決勝をたまたまテレビつけたらやってて大接戦だったからそのままフルタイム観戦、準決勝は録画失敗、そして決勝を録画成功してじっくり観戦。女子バスケットをこんなにじっくり観たのはひさしぶりだ。試合の解説は萩原美樹子。


決勝はさすがに歯が立たなかった、ていうかアメリカに付け入るスキがゼロだった。
1Q固かったのか、レイアップ落としたり、躍進を支えてきた3ポイントの確率がなかなか上がらない日本に対して、アメリカはどこか淡々と、着実に得点を重ねてた。全体的には、ダブルチーム行って成功したり、欲しいときの3ポイント沈めたり、ベンチメンバーの時間帯も攻守の水準が落ちなかったり、随所に善戦はした感じ。うへぇ、アメリカはオリンピック7連覇なのか。

試合後、負けて残念って悲壮感じゃなくて、決勝楽しかった!2位だもんね!って雰囲気なのがとてもいい。みんねで何度もいえーいしてた。敗者ではなく、ファイナリスト。表彰式も録画できてて、選手同士でメダルを首にかけるのいいな。団体競技の表彰式でわちゃわちゃする女子、かわいい。
無観客だったけど、男子選手とかボランティアスタッフとかが試合も表彰式も見守ってて、殺風景にならなかったのも良かったな。

今回のオリンピックで、3x3を知れたし、日本女子の躍進も楽しかったし、またバスケットボールいっぱい観たくなったな。女子決勝のついでに男子決勝の後半の録画放送も録画されてたけどNBAも全然観てないから選手がわからなかったな。でもまずは国内リーグだな。

関連記事
(2021年08月07日)東京2020オリンピック:男子サッカー日本の3位決定戦の録画失敗
(2021年07月30日)東京2020オリンピック:「バスケットボール3x3」がおもしろかった
(2008年08月24日)オリンピック女子バスケット決勝 オーストラリア×アメリカ
(2004年08月26日)オリンピック女子バスケット 日本×中国


【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京子供杉並区渋谷長崎吉祥寺
オリンピックユニフォームポテトチップス

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

最近の記事

過去ログ