秋のミニーちゃんを蜷川実花さんが撮る

ファンダフル・ディズニーの会員報に付いてきた、ミニーちゃんの写真のシール。 ミニーちゃんくらいになると蜷川実花さんが撮るんだな。 ステキな秋の装い。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・長崎・新宿・温泉 コーヒー・コンビニ・秋・V・ファーレン長崎  

続きを読む

おっとっとでラッコ

5歳の娘がおやつに食べてたおっとっとを1袋もらった。「ラッコにあえるかも」って書いてあって、おお、ほんとにあえた。 これだけ見るとサンショウウオっぽいんだけど、ラッコ。 ラッコ、かわいいんだけど、水族館での飼育頭数が減っちゃって、気軽に会いに行けるところにいないんだよな。自然界でも絶滅危惧種だよね。どうにか保たれるといいな。 関連記事 (2020年07月24日)【福岡→長崎】…

続きを読む

5歳児が弓で遊ぶ・そしてやぶさめ

うちの娘、5歳になったところ。おもちゃをいろいろ欲しがる。このまえはなんだか「ゆみがほしい」ってなって、100円ショップにあったから買ってみた。 これで遊ぶのね。家の中で、壁に向かって、スパーン。最初はうまくひけなかったけど、ちょっとおしえたらすぐにできるようになった。 で、ぼくが悪ノリして、ロディに乗ってやるんだよ、とか言ってみたら、いいねぇ、なんつって採用。やぶさめ。 今日もみ…

続きを読む

5歳児のアディダスのスニーカーはスイカ柄

うちの娘、5歳になったところ。よく食べる。ぐんぐん背が伸びる。そして足もぐんぐん大きくなって、まあ半年もすればくつが履けなくなる。いま17センチ。というわけでスニーカーを新調したよ。アディダスのスーパースターだって。ABCマートでまあまあ安くなってた。 夏物かな、メッシュ素材のスリッポン。よく見ると、アディダスのマークがスイカになってる。いいじゃん。 他にもイチゴとかニンジン…

続きを読む

杉並児童交通公園で子供の自転車の練習

とある平日、仕事が休み。でも娘は幼稚園。ってことで、自転車での送り迎えに加えて、お迎えの後に公園行って2人で遊んできた。杉並児童交通公園だよ。ぼくははじめて行ったんだけど、母親と2人では何度か行ってた。 なかなか本格的な自転車練習コースがあって、自転車も貸し出しがあって、しかも全部無料。なにその稀有な感じと思ってぼくもいつか行きたかったのだ。 5歳になったばかりの娘はまだ補助…

続きを読む

レノファ山口FC×V・ファーレン長崎:勝って兜の緒を締めつつ次節が大事

J2。3試合ぶりにV・ファーレン長崎の試合をDAZNで観戦。やや離された上2つが崩れないけど、3位集団から上位をうかがうシーズン終盤。 レノファ山口FC 1-3 V・ファーレン長崎 よしよし。ラストプレーでの失点が残念というかもったいないけど、まあ、勝って兜の緒を締めよってやつか。あれだな、その前の数分間、ボール持ってる時間もあったんだから時間使うプレーをすればいいのに、なんか普通に攻め…

続きを読む

FC東京×浦和レッズ:準備してたのかしてなかったのか不甲斐ない逆転負け

J1。俺たちのFC東京は長いアウェイを経て「TOKYO is COMING BACK」と銘打ったホーム4連戦の4つ目。3つ目までは夜の試合だったから子連れでは行けなくて、ようやくこの4つ目が昼の試合。何カ月も前からスタジアムに行く気満々だったんだけど、そういう人が多いのか、発売のときに移籍加入が発表になった長友のせいなのか、チケット買えず、DAZN観戦。上限5000人だしな。ぼくのCOMING …

続きを読む

丸亀製麺でかけうどんの冷たいの

9月だというのに暑かったから、丸亀製麺でかけうどんの冷たいの。トッピング無料の券を持ってたから、大根おろしを乗せてもらった。 麺も冷たい、汁も冷たい、「ひやひや」ってやつだよね。ふむ、うまい。夏だね。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺 新宿・猫・温泉・コーヒー・コンビニ・夏・秋  

続きを読む

“当たり付き”ジョージアキャンペーン

当たり付きのジョージア、なかなか当たらないな。 そういえば、当たり付きの自販機って昔あったよね。あれもなかなか当たらなかったけど、何度かは当たったことある気がする。ジョージアもそのうち当たるかな。 関連記事 (2020年12月09日)ジョージアの「運だめし缶」当たらなかった 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺 新宿…

続きを読む

岩崎本舗さんからハガキが来たよ

岩崎本舗さんからハガキが来たよ。西武池袋本店の「大九州うまいものと技紀行」に出店するってさ。 行こうかな、どうしようかな。 ひとまず、まだ冷凍庫に入ってるやつを食べよう。 関連記事 (2021年06月27日)西武池袋でヴィヴィくんTシャツ着て岩崎本舗さんの角煮まんじゅう (2021年06月02日)岩崎本舗さんで角煮まんじゅう注文して角煮まんまつり&角煮まぶしもうまい (202…

続きを読む

娘の5歳の誕生日プレゼント「ミニーマウスとフィフィ ペットキャリープレイセット」

うちの娘、このまえ誕生日で5歳になった。5歳とかなるといっぱしの人間だな。赤ちゃんあやしてたのがついこの間のことのようなのに。 そして5歳ともなるとおもちゃだいすき。いっぱい持ってるけど次々ほしい。 今回もお誕生日プレゼントとしておねだりされて買ったのが、「ミニーマウスとフィフィ ペットキャリープレイセット」。ディズニージュニアでやってる「ミニーのハッピー・ヘルパー」に出てくるんだってさ…

続きを読む

モバイルバッテリー購入「しろちゃん」

前から買うかどうか考えてたんだけど、買っちゃった。スマホをお外で充電、モバイルバッテリー。 ぼくのiPhone 5S、そろそろ電池がへばってきた感じなもので。電池以外もへばってんのか。 エレコムの、「しろちゃん」だって。なんで名前ついてんの。なんで顔があるの。 どれ買っていいかわからんかったから、こういうしょうもない特徴出してくれると、じゃあこれで、ってなるね。 ふむ、なかな…

続きを読む

TSUTAYAがスコールとコラボで70年代からのベストヒットな映画

ちょっと前のTSUTAYA。なぜかスコールとコラボ。 スコールが50周年ってことで、「愛と青春のベストヒット50」と銘打って、70年代からのベストヒットな映画が陳列。 そうか、「70年代」とか「80年代」とか言うのと同じように、「2000年代」とか、「2010年代」とか言っちゃうわけ? ひょっとして「10年代」とか言うのかな。 でもこういうのって音楽のほうがなんとなくしっくりく…

続きを読む

東京限定:ヨックモックのビスキュイバトン

ちょっと贈り物しようと思って買ったんだけどなかなか渡せないうちに賞味期限がヤバくなってきたので自分たちで食べた東京限定のお菓子。ヨックモックのビスキュイバトン、キャラメル味。 東京風のパッケージだよ。うまかったな。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺 新宿・猫・温泉・コーヒー・コンビニ・夏・秋  

続きを読む

中秋の名月のあたりで「お月見プリン」

このまえの中秋の名月のあたり、ファミマで売ってた、「お月見プリン」。 プリンがそもそも卵だと思うんだけど、「卵黄ソース」なるものが、ポコン。まあ、そのまんまだよね。 見た目。出オチ。そういう商品、嫌いじゃない。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺 新宿・猫・温泉・コーヒー・コンビニ・夏・秋  

続きを読む

FC東京×名古屋グランパス:観戦満足度は高いけど勝てなくて悔しい

J1。俺たちのFC東京の「TOKYO is COMING BACK」シリーズ3つ目。平日夜はスタジアムに行けず、ぼくのCOMING BACKはまだまだ。年中さんの娘はFC東京のシャツ着て幼稚園に行ってたけど。 FC東京 1-1 名古屋グランパス 1つの試合としては、とても楽しかった。レアンドロのパンチ以外。まあ、レッドカードの後も、セオリーならFW削るところ、田川を入れて永井と2トップに…

続きを読む

「イッツ・ア・スモールワールド」の絵本

うちの娘、4歳。いろいろ絵本がすき。ぼくもまあまあすき。で、ぼくが最近気に行ってるのはこれ。 ディズニー イッツ・ア・スモールワールド せかいでいちばんしあわせなふねのたび 東京ディズニーランド絵本 イッツ・ア・スモールワールド 言わずと知れた東京ディズニーランドのアトラクション、「イッツ・ア・スモールワールド」を絵本にした2冊。…

続きを読む

FC東京×横浜FC:台風の重馬場にもかかわらず軽快

J1。俺たちのFC東京はいつのまにか今シーズン残り10試合。それに気づいて前節の敗戦があらためてもったいなくて腹が立つものの、前を向かねば。 (2021年09月12日)FC東京×柏レイソル 味スタに帰ってきてついでに長友も帰ってきたけどダサい敗戦 「TOKYO is COMING BACK」なホーム4連戦だけど、20時には就寝する4歳児連れな我が家は夜の試合はまだ行けず、COMING B…

続きを読む

WEリーグ開幕!INAC神戸レオネッサ×大宮アルディージャVENTUS

WEリーグ開幕。9月12日の開幕節、なんの理由か知らないけど午前10時キックオフってことで最初の試合になった、INAC神戸レオネッサ×大宮アルディージャVENTUSを、とはいえ1日遅れでDAZN観戦したよ。ぼくはまだ応援クラブを決めてないので、中立観戦。お、解説が川上直子じゃん、ハワイさん! ノエビアスタジアム神戸は入場者数4123人。2020年はコロナのアレで少なかったのは参考値として、…

続きを読む

4歳児の夏休みの思い出(4)トロピカル〜ジュ!プリキュア トキメク思い出メイクツアー!

うちの娘、4歳。年中さん。2021年の夏休みの思い出。その4。 8月下旬、「トロピカル〜ジュ!プリキュア トキメク思い出メイクツアー!」に行ったよ。会場は池袋のサンシャインシティ。はっ。その3の「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」と同じ会場。まさかの週2で池袋。 いろいろ展示で遊べつつ、プリキュアかぶったおねえさんたちによる約30分のコンサート「トロピカルステージ」、プリキュアの衣装を…

続きを読む

4歳児の夏休みの思い出(3)リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル

うちの娘、4歳。年中さん。2021年の夏休みの思い出。その3。 8月中旬、「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」に行ったよ。会場は池袋のサンシャインシティ。いろいろ展示で遊べるイベント。 そしてなんと、リラックマのキイロイトリと、すみっコぐらしのしろくまと一緒に写真が撮れるやつに事前抽選で当選したんだよね。…

続きを読む

4歳児の夏休みの思い出(2)マクセル アクアパーク品川

うちの娘、4歳。年中さん。2021年の夏休みの思い出。その2。 8月上旬、「マクセル アクアパーク品川」に行ったよ。 入場してすぐあるメリーゴーランドを楽しみつつ、イルカショー。なんか最近のうちの娘、水族館行っても水槽展示は興味がないっていうか怖いとか言い始めて、イルカショーだけ楽しみにしてるんだよな。まあそんなもんなのかな。 花火とかまつりとかを模した演出もあり。…

続きを読む

4歳児の夏休みの思い出(1)夕やけ小やけふれあいの里

うちの娘、4歳。年中さん。2021年の夏休みの思い出。その1。 7月下旬、八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」に行ったよ。 ・ポニー乗馬 ・ウサギやモルモットやヤギとふれあい ・池で水遊び ・川で水遊び ・かき氷にフランクフルト ・そば ・丸太の遊具 こんなところがあるの知らなかったな。初体験のことがたくさんで大興奮。川遊びでは浮き輪を借りて天然ウォータースライダー。 …

続きを読む

FC東京×柏レイソル:味スタに帰ってきてついでに長友も帰ってきたけどダサい敗戦

J1。俺たちのFC東京は、東京オリンピックの中断期間を挟んでアウェイで8試合と湘南を借りて1試合を戦って、77日ぶりに味の素スタジアムに帰ってきた。マーケティングメッセージは「TOKYO is COMING BACK」。ついでに「NAGATOMO is COMING BACK」。でも我が家は20時には就寝する4歳児連れなので、夜の試合は行けないのだよ。まだCOMING BACKできず。 F…

続きを読む

コレド室町と福徳神社と薬祖神社がなかなかにフォトジェニック

「刀剣乱舞」のイベント「現世遠征 都結び」で行ったコレド室町は、隣の福徳神社、薬祖神社も含めて、なかなかにフォトジェニック。 コレド室町1とコレド室町2の間の路地に「刀剣乱舞」装飾。 少し離れたコレド室町テラスも。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺 新宿・猫・温泉・コーヒー・コンビニ・夏…

続きを読む

「刀剣乱舞」の「現世遠征 都結び」で「描きおろしアート企画 灯結び展」

ゲーム「刀剣乱舞」のイベント「現世遠征 都結び」に行ってきたよ。2つあるうちのまず1つ、「描きおろしアート企画 灯結び展」だ。会場はコレド室町。 奥さんがすきなゲームで、ぼくは全然知らないんだけど、きれいなキャラクターのきれいなイラストをたくさん見られて興味深かった。4歳の娘はなにやら知っているらしく、お気に入りキャラクターのイラストを見つけてぼくにおしえてくれた。「推し」って…

続きを読む

V・ファーレン長崎×SC相模原:攻めたけど仕留められず痛いドロー

J2。ひさしぶりにV・ファーレン長崎の試合をDAZNで観戦。いつの間にかシーズンも残り3分の1で、上位2クラブがやや抜けて3番手集団にいるので、着実に勝ち点を積み重ねていきたいところ。 V・ファーレン長崎 0-0 SC相模原 うーん。そんな状況で下位クラブとのホームゲームはきっちり勝ち点3が欲しかったから、痛いドロー。 シュート18本。相手GKに防がれたのもあったけど、多くは枠を外して…

続きを読む

2021年9月12日にWEリーグがはじまるよ

9月12日からはじまるWEリーグ。女子サッカーのプロリーグだよ。なでしこリーグのプロ化じゃなくて、上位に新たなリーグができた。直前のエルゴラッソでも特集。 コロナのアレの中での開幕だけど、どうにかうまくいってほしいな。 ぼくも応援クラブを決めてサポーターとして関わろうと思ったんだけど、俺たちのFC東京は女子チーム作らなかったし、だからって日テレ東京ヴェルディベレーザってわけにはいかな…

続きを読む

ジョージアの選択肢が増えてどれにしようかな

小さいペットボトルが特徴のショット&ブレイクが登場したジョージア。選択肢が増えたんだよね。 そしてある日のイオン。 ジョージアショット&ブレイクブラック  195ml 84円 ジョージア香るブラック  260ml 95円 ジョージアジャパンクラフトマンブラック  500ml 105円+WAON10ポイント ふむ。ど・れ・に・し・よ・う・か・な。 売値が10円ずつ階段。1…

続きを読む

イオンスタイル板橋前野町の「キッズボールランド」でロディで遊んだら閉店

8月下旬の話。まえにはじめて行ったイオンスタイル板橋前野町に3週間後くらいにリピートして、そのときと同じく、お買い物ついでに4歳児と「キッズボールランド」で遊んだ。 大きめロディのロディマックスが前回の写真じゃよくわからなかったので、普通の大きさのやつとの比較で、どやっ。 ん、ていうか普通の大きさのキミ、ロディなのにキリンさんじゃん。おお、ロディじゃなくてジフィっていうのか。はじ…

続きを読む

「すみっコぐらしメロンパン」をうちの4歳児に見せてみると…

うちの4歳児、すみっコぐらしがすき。あまいものは苦手。 「すみっコぐらしメロンパン」を見せたら、パッケージにテンションあがって、一口かじって、これいらないってなった。 相変わらずおもしろいな、この小さな生き物は。もうすぐ5歳。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺 新宿・猫・温泉・コーヒー・コンビニ・夏・秋  

続きを読む

新宿東口の猫が飛び出して見えるやつをまた見てきた

このまえふらっと新宿に行ったので、東口の猫が飛び出して見えるやつをまた見てきた。4歳児がこれだいすき。 しかしまたスマホしか持ってなかったから、写真が粗い。 デジカメで撮ったらどうなるかにゃ。いっしょかにゃ。 関連記事 (2021年07月18日)新宿東口の猫が飛び出して見えるやつ 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・子供・杉並区・渋谷・長崎・吉祥寺…

続きを読む

マクドナルドのほんのハッピーセットで「マクドナルド」

ちょっとまえのマクドナルドのハッピーセット。おもちゃとともに選択肢になってる図鑑の内容が、「マクドナルド」だった。50周年記念だって。 4歳の娘じゃなくてぼくがほしかったので、ひとりで行ったときに注文。うっしっし。 歴史がわかるのがおもしろかったな。昔の期間限定メニューとか。あとクイズになってたりね。 案の定、娘はあんまり興味を示さなかった。シールではちょっと遊んだけれ…

続きを読む

FC東京グッズ:トミカのバモバス・CRAFTHOLICシートクッション・東京ドロンパベースボールシャツ

FC東京グッズを買った。通信販売。 トミカ FC東京バモバス 今回のいちばんのお目当てはこれ。8月25日発売。他のクラブでも出てたの知っててうらやましかったんだけど、われらがFC東京が出してくれた。990円もしたけど、かっちょいい。 しかし4歳女子が自分のだと思って遊んでいる。 CRAFTHOLICコラボ シートクッ…

続きを読む

ルヴァンカップ:FC東京×北海道コンサドーレ札幌:レモンガススタジアム平塚を借りて無失点のタスクを完遂

ルヴァンカップ。俺たちのFC東京の準々決勝2試合目は、ホームゲームなんだけど味スタがパラリンピックでギリギリ使えず、湘南ベルマーレさんのご厚意でレモンガススタジアム平塚を借りて開催。夜の試合は4歳児の電池が持たないのでぼくは行かなかったけど、「Thanks 湘南」の横断幕に圧倒的に同意。貸してくれてありがとう。ミドリはダイキライだけど、キミドリはダイスキです。 FC東京 2-0 北海道コン…

続きを読む

ルヴァンカップ:北海道コンサドーレ札幌×FC東京:押し込まれて1戦目敗戦

ルヴァンカップ。俺たちのFC東京の準々決勝1試合目は、リーグ戦の7連続アウェイが終わったと思ったらもひとつアウェイ。厚別の夜は気温19.7度か。 北海道コンサドーレ札幌 2-1 FC東京 ターンオーバーして渡辺つよぽんと岡崎マコのセンターバックはワクワクよりもハラハラのほうが大きくて、それでもそのつよぽんがセットプレーから先制ゴール奪ったから、こりゃあ復調の兆しかしらと思ったら、ぐぬぬ、…

続きを読む

近所の熊野神社のおまつりが中止2021

夏の日曜の夕方、奥さんと4歳の娘と3人で近所を散歩。ひさしぶりに和泉熊野神社だよ。そういえばぼくの在宅勤務早朝散歩をしばらくやってなかった。 そしたらあらら、「お祭り(例大祭)中止のお知らせ」が貼ってあった。去年に引き続き、そうなるよねぇ。残念。 全く同じように再開できることはないかもしれないな。この制約の中でどうやって開催するか、ってことなのかもな。 家族3人でおまい…

続きを読む

4歳児の学び:とんがりコーンは指にはめて食べるもの

うちの娘、4歳。もうすぐ5歳。 とんがりコーンは指にはめて食べるものだということを学んだ。 そろそろこういうマナーを身に付けていかないとね。 次はポテコとなげわだな。 関連記事 (2018年06月03日)ポテコとなげわでうっしっし (2012年04月09日)満開手前の砧公園でお花見(4月7日) (2009年04月15日)指にはめられなくはないポテコ「おさつポテコ」 …

続きを読む

最近の記事

過去ログ