知育菓子「たのしいおまつりやさん」で父も娘も一緒に成長しよう

5歳児と過ごす休日。「たのしいおまつりやさん」で遊んだよ。知育菓子って言うんだ。粉と水でこねこねして、グミ?ソフトキャンディ?ができるやつ。ねるねるねるね的なやつ。

IMG_3844.JPG
IMG_3842.JPG

おまつりのモチーフで、チョコバナナ、りんごあめ、とうもろこし、ポテトができたよ。

なるべく娘にやらせようと思いつつ、失敗しないように手助けもしてしまう。

このへんが難しいな。失敗して覚えることはたくさんあるから、手助けせずに失敗させるのもいいんだよな。失敗しても大丈夫な環境を作ってあげるとかで。今回だったら水こぼしても大丈夫なように新聞紙を敷いとくとかさ。
とはいえ成功体験の効果もあるわけで、今回は失敗なくできあがってとてもうれしそうだった。はじめてだし。まあ、ぼくも父親初心者でいろいろはじめてだから、一緒に成長しよう。

というわけで、作るのは、楽しかった。
食べたら、味はイマイチだった。この手のやつってそうだよね。でもそれも含めて楽しかった。

またやろう。次は手助け減らそう。


【すきなものや気になったことを紹介してます】
温泉コーヒーコンビニFC東京喫茶店
V・ファーレン長崎調布キャラクターそば

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

最近の記事

月別