サッカー世界クラブ選手権決勝おもしろかった

サッカー世界クラブ選手権決勝をテレビ観戦。これまでの試合は録画はしたものの見る時間なし。でも決勝はキックオフ時間には晩ごはんも食べ終わってこたつで臨戦体勢。そういえば去年見に行ったときは寒かったなあ。

サンパウロ 1-0 リバプール

いやー、おもしろかった。ステキにレベル高い。そのパス通っちゃうのか、そのタイミングでシュートかよ、と驚かされっぱなし。時間がたつのがはやかった。
唯一の得点になったサンパウロMFミネイロの飛び出しなんて、何度見てもすごい。ぶわーっと前線に走ってって、いったん止まってからオフサイドぎりぎりのタイミングでもう一度ダッシュ。そしてトラップも最高。小柄でかわいい顔してんのに30歳。

そしてリバプールの怒涛の攻撃ね。オフサイドだのスーパーセーブだのゴールバー直撃だの、惜しかったねえ。特に後半あれだけ攻めてシュート打ってりゃ1点くらい入ってもよさそうなのに。でも見ててすごくわくわくした。

去年は地味な試合だったから、今年は見に行くのやめたんだよね。寒いし。でもこれなら見に行ったらすごく盛り上がっただろうなあ。まあ寒いのもものすごかっただろうけど。
やっぱりあれかな、今回からのトーナメント方式で、大会に対する選手のモチベーションも高くなっただろうし、3日前に来て一発勝負じゃなくて、1試合こなしてさあ決勝ってのがコンディション的にもよかっただろうね。

しかし日本テレビ。あの「地球一」ってキャッチコピーはちょっと。なにこの違和感。結局、実況も試合後の総集編番組でも「世界一」って連発しちゃってて、思い出したときだけ「地球一」。やめよーよ、こういうの。来年はふつうに「世界一」でお願いします。
明石家さんまが裏番組にからくりテレビ入っちゃって実況出れないのはどーでもいいんだけど、宮本後半30分で帰るなよ。新幹線ぎりぎりだったのか?

まあ試合がおもしろかったからいいです。この決勝戦と1回戦からのハイライト見たら、いい大会だったなあと思った。全試合きちんと見てりゃよかった。反省。来年はちゃんと見よう。開催国枠とかなくていい。

コンプリート トヨタカップ The 1st~The 25th
B0009I8WBM
コパ・リベルタ・ドーレス/サンパウロ 優勝への軌跡
B000CGYMWO
UEFAチャンピオンズリーグ 2004/2005 リバプール 優勝への軌跡
B000ALJ27G

◆トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」
◆にほんブログ村「世界クラブ選手権」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 sakusaku 美術館 お菓子

  

"サッカー世界クラブ選手権決勝おもしろかった"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: