調布の花火に行ってきました イイネ!

調布の花火!第25回調布市花火大会に行ってきました。花火といえば5~6年前は昼の12時や1時くらいから場所取りをした記憶がありますが、もう大人なので2000円払って有料席。そうは言っても、電通大のグランドに入るのが有料ってだけで、座席があるわけじゃない。1人1枚支給されるビニールシートを芝生にしいてのんびり。5時ごろ行ったけど場所は余裕。あ、チケットは前売りね。

調布の花火!土用の丑の日なのでうなぎの押し寿司とか食べつつ待っていると、開始30分くらい前から雨がぽつぽつ。その後ずっとふったりやんだりのあいにくな空模様でしたが、んー、花火ステキ。電通ダーイ!

調布の花火だってば!多摩川会場と布田会場の2カ所があって、ぼくが見た電通大グランドはほぼ中間の位置。数としては布田会場からが多かったんだけど、そっちばかり見てると反対側の多摩川会場からどかんどかんとあがりはじめるから首を左右にふって忙しい。途中傘もさしてたし。しかし10,000発は迫力あった。

2大イベントの1つ、「音楽と花火のコラボレーション」と銘打った「ハナビリュージョン」はかなりの連発と音楽でなかなか興味深い演出だったけど、選曲がなんかいまいち。ミドルテンポな曲が来たり、「太陽にほえろ!」のテーマが来たり。あれは一考の余地あり。

もう1つのイベント「尺玉100連発」はつれといっしょに数えてたらきちんと100発だった。たぶん。でも同じところに100発も打つから、煙がとどまっちゃってたいへん。

ああ、煙が 煙が来たってば
↑だんだん花火と煙が重なるようになっちゃって、

なんじゃこりゃ 地球誕生?
↑しまいには煙の向こうに花火。なんじゃこりゃ。なんとか星雲か、地球誕生の瞬間か。

あー、楽しかった。花火イイネ!


トラックバック・ピープル「花火大会」 ◆にほんブログ村「花火」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 お菓子 食事 携帯電話 ゲーム ドイツ

"調布の花火に行ってきました イイネ!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: