名古屋でひつまぶしを食べてきたよ!

ちょっと土日で名古屋に帰省してきました。いつものことながら行きの新幹線は激しく混んでいたので東京駅で30~40分待って自由席をゲット。でも帰りはまだ盆休み終わりじゃないので余裕で指定席。
土曜日は家族集まって仲良くお食事。1歳半になる甥っ子まつり。そして日曜、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べてきました。

昼少し前に熱田神宮に行ってまずお参り。そしてあつた蓬莱軒神宮南門店に行ってみると、なんと長蛇の列。暑い中待つのもしんどいから、たしかあっちのほうが広かったぞと徒歩5分ほどの本店に行ってもやはり同じ。しまった、受付してからお参りに行けばよかった。

後悔は先に立たないのでしかたなく待ち。途中から店の中で待てたから暑くはなかったものの、1時間半くらい待った。なんてこと。
そしてようやくありつけたひつまぶしは、お腹減ってたから大盛りで。どーん。

ひつまぶし大盛りひつまぶしの本来の作法としては、十字に4つに分けて、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をのせて、3杯目は薬味とさらにおだしをかけてお茶漬け風、そして4杯目はその3つのうち気に入った食べ方で食べるんだとか。
でも大盛りだから4杯じゃ食べきれな~い。ていうか普通のでも4杯にするには1杯がかなり多いぞ。

まああまり気にせず、いただきます。うまいっ。まずはそのままの1杯目でノックアウト。たまらんわぁ。長いこと待って、さらに高いだけのことはある。聞いて驚くな、大盛りは3,570円なり。ぐふっ。ちょいと贅沢。普通のも2,520円ね。
薬味をのせて、うまいっ。おだしをかけて、うまいっ。大盛りだから何杯でもうまいっ。いろいろためして、薬味多めでおだしちょいかけ、がいちばんいい感じ。

ぷはぁ、満腹。ごちそうさまでした。


トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」
にほんブログ村「名古屋名物」
トラベルブログ「名古屋市」


ウェブリブログ「旅ブログキャンペーン」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 お菓子 食事 鹿児島 バスケットボール 旅行

"名古屋でひつまぶしを食べてきたよ!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: