「歌スタ!!」で見かけた碓井豊「蓮華」が気に入った

月曜の深夜、なんとなくついてたテレビで歌スタ!!を見るともなしに見てた。メジャーデビューをかけた最終審査に臨む1人の女性。コモリタミノルが1年間育てて、曲つくって、さあ審査。

碓井豊というボーカリストで、「蓮華」という曲。男っぽい名前とは裏腹に透き通った声が心地よく、詞の世界もとてもステキ。コモリタミノルが「菩薩のような人」と表現してたんだけど、そのイメージにもよくあう詞と曲で、どこか厳かでかっこいい。しばしテレビにくぎづけになっちゃった。
とっさにメモったから、特に後半違ってると思うけど、サビの歌詞がこんな感じでなんとも悠久な雰囲気。「感じる感じるよ生まれてくる前の2人 必ず出逢えると手を離した切なさ」 んー、録画すりゃよかった。

いい曲だなぁ、いい声だなぁ、と思ってたら、レコード会社の偉いさんのおめがねにかなってメジャーデビュー決定。すげー。

でもこの番組から出てヒットしたのって木山裕策くらいしか知らないな。木山裕策の場合は難病を乗り越えてっていうエピソードと、島田紳助の番組でとりあげられたってのが大きかった気がするから、碓井豊もこれからもう1つ2つタイミングと幸運に恵まれないとどーんとヒットするのは難しいかもしれないけど、少なくともこの曲のシングル盤は発売されると思うから、買うっ!

home(初回限定盤)(DVD付)home(初回限定盤)(DVD付)
木山裕策 多胡邦夫 米田浩徳

by G-Tools
WAIT FOR YOU~今の僕にできること~WAIT FOR YOU~今の僕にできること~
木山裕策

by G-Tools

トラックバック・ピープル「ヴォーカル・ヴォーカリスト」
にほんブログ村「深夜番組」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →サッカー →音楽 →名古屋 →散歩 →食事 →東京国際映画祭

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

"「歌スタ!!」で見かけた碓井豊「蓮華」が気に入った" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント