上野動物園で「真夏の夜の動物園」

画像わが家の夏の恒例行事、夜の動物園。去年は都合がつかなくてスキップしちゃって2年ぶり開催の今回は、上野動物園。ここの夜ははじめてだな。真夏の夜の動物園だって。
23区内じゃ夜でも暑いかしらと思ったら、雨が降ったり止んだりでまあまあ涼しかった。まだ明るい夕方4時頃行って、閉園8時のちょっと前まで、どっぷり満喫。

画像

上野といえばパンダだねぇ。
画像画像
画像画像

でもぼくたちは、上野といえばマヌルネコだねぇ。西園の小獣館にいるよ。約3年ぶりの再会。あれ、たしか前は両親と3兄弟がいたんだけど、いまは2人だ。両親なのか、3兄弟のうちの2人が大きくなったのか、自信がないや。
画像
画像画像
画像
画像
ふむ、とてもかわいい。

など、夕方から夜にかけての動物園の動物たち。
ゴリラのちびっ子が追いかけっこして遊んでるのかわいい。なんて名前の撮りか忘れたけどきれいに写真が撮れた。カワセミは知ってるよ。シロフクロウさんは真っ白がオス、しましまがメス。
画像
画像
画像画像
画像画像

画像東園から西園へは、モノレールで移動だよ。歩いても5分くらいでいけるんだけどね。これ乗るの楽しいじゃん。片道150円。

モノレールの営業時間も延長されてたけど、閉園時間まではやってくれなくて帰りは歩いた。

レッサーパンダは明るくても暗くても木の上でだらっとしてたな。ぼくのすきなヤマアラシは明るいうちは草むらに顔つっこんで寝てて残念だったんだけど、暗くなってからもっかい見に行ったらわさわさ歩いてくれてた。
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像

そして日替わりでいろんなイベントをやってて、この日はキリンさんの運動場の中に入ることができた。キリンさんは奥の部屋に下がってもらって、みんなでぞろぞろ。わぁ、「ヒト」なんて看板まで出てたよ。ごはん入れるところとか水飲むところとか間近で見られて、最初は別に入らなくてもいいかと思ってたけど、入ってみたら楽しかった。あとうんちも。
画像画像
画像画像
画像画像

この、夜の動物園のメインビジュアルに使われていたのが、動かない鳥ことハシビロコウ。なんでまたそんな抜擢を。動かないねぇ、地味だねぇ。じーっ。でも、15分くらいしてからもっかい見にきたら場所変わってたから、まあまあ動くんだな。
画像画像
画像画像
画像画像
画像
画像そうそう、小獣館の地下は、普段は暗くして夜行性の動物たちが活動する様子を見せてくれてるんだけど、ということは夜は明るくしてるんだそうで、夜7時に電気がついた。へぇ、なるほど。昼夜逆転させてるってことね。
ほらみんな、朝だよ。寝るのかい。

そして外の暗闇にハシビロコウ。やっぱり動かんなぁ。
ぼくのすきなゾウさんさんは、夕方に既に後ろに引っ込んでたんだよね。
画像画像

よし、満喫。雨が降ったりやんだりだったけど、満喫。来年の夜の動物園はどこに行こうかな。

大人のための動物園ガイド大人のための動物園ガイド
成島 悦雄

by G-Tools
動物園学入門動物園学入門
村田 浩一

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →喫茶店 →まつり →電車 →名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"上野動物園で「真夏の夜の動物園」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント