アンティークであん食パン買えなかったけど「パンにぬる名古屋小倉あん」買った

2月中旬の話。日本橋銀座でお買い物。銀座といえば、ぼくのふるさと名古屋で見つけたお気に入りのパン屋さん、アンティークがあるよ。ひさしぶりに行ってみたら、あらあら行列、どうしたの。
画像

どうやらテレビで紹介された直後だったらしい。テレビ離れがー、とかよく聞くけど、結局テレビの効果がいちばん大きいじゃん。みんなテレビすきなんでしょ。

閑話休題。行列の脇からお店を覗くと、お目当ての太っちょ王様のあん食パンの焼きあがりは16時30分。時計はまだ14時ちょっと前だったので、一旦離れて他をブラブラ。おお、銀ブラだ。 ※この間に資生堂パーラーのパフェを断念。

で、焼き上がり時間をめざしてもっかいご来店。10分くらい前から並んで、16時30分を迎えると、おや、お店からお兄さんが出てきた。「16時30分のあん食パンを事前にお買い上げで受け取りの方はこちらへどうぞー。」えっ、なにそれ。そんなのあるの。ぼくたちとは別の行列ができはじめて、手にはなにやら引換証なのかレシートなのか持ってる。いつのまにそんなシステムができたんだ。むーん。

その一団が収まって、でもまだいくつかあん食パン残ってるぞ、と思ってたけど、ぼくたちの順番の頃には全部さばけてしまった。なんですとー。
資生堂パーラーといい、アンティークといい、この日の銀座は立て続けにほしいものにたどりつけず。むーん。

でもまあ、あん食パン以外のパンを普通に買って、翌日の朝ごはんでうまうま。それと、今回はこんなのも買ってみた。「パンにぬる名古屋小倉あん」
画像

こいつを食パンに塗って食べるのだ。トーストして塗れば、小倉トースト。名古屋めしだね。これはこれでよし。

                    

おや、お店の2階からだれか覗いてるぞ。
画像

わお。太っちょ王様か。あん食パンくれ。
画像

ウォーカームック   東京・横浜の人気パン屋店 本当においしいとっておきパン屋さん 61804‐48 (ウォーカームック 344)ウォーカームック 東京・横浜の人気パン屋店 本当においしいとっておきパン屋さん 61804‐48 (ウォーカームック 344)

by G-Tools
銀座食べ歩きポケットガイド (アスペクト文庫)銀座食べ歩きポケットガイド (アスペクト文庫)
アスペクト

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →まつり →ムーミン →木村カエラ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"アンティークであん食パン買えなかったけど「パンにぬる名古屋小倉あん」買った"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: