銀座吉宗で長崎料理ランチ

ひさしぶりに銀座に買い物に行こうか、じゃあひさしぶりだから銀座吉宗でランチしようか、なんて計画して迎えた土曜日。
しかし、直前の金曜日にその銀座吉宗がテレビで紹介されてしまった。ちょっと、人がいっぱい来ちゃうじゃんか。しょうがないので早めに出かけた。あ、銀座吉宗ってのは、奥さんのふるさと長崎の郷土料理屋さんだよ。

でも11時に着いたらまだお店があいてなくて、同じビルにある前から気になってた古きよき喫茶店でしばしコーヒー。おお、なにこの優雅な時間。
で、銀座吉宗には11時30分開店って書いてあったからちょうどその時間を見計らってもっかい行ったら、なんと、もう満席になって外に並んでるじゃん。あれれ、何時に開店したのよ。ていうか案の定なテレビ効果。

まあランチだから思ったより回転も早く、待ち時間少なめでテーブルへ。よしよし。

奥さんと2人でランチのセットメニューからそれぞれ注文。
 ・吉宗ランチ: 茶碗蒸し、蒸しずし(小)、鶏の天ぷら
 ・皿うどんセット竹: 茶碗蒸し、皿うどん(小)

ここの名物のでかい茶碗蒸しは1人1個ほしいもんね。他のものをちょいちょいつまんでシェアするのに(小)があって助かる。皿うどんはパリパリ麺じゃなくて太麺がすき。

画像
画像

むはー、うまい。あわてて食べてやけどしたりしなかったりしながら、激しく満足。

ぼくたちの隣にいた、テレビを見て来たのではない様子の初老の夫婦が、ちゃんぽんハトシでおいしいを連呼してたのがとってもステキだった。おいしいものを食べておいしいと言って幸せを感じられる、そんな歳の取り方をしたいな。

ごちそうさまでした。

「吉宗」 冷凍茶碗蒸し・蒸寿し 2人前「吉宗」 冷凍茶碗蒸し・蒸寿し 2人前

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →新宿 →喫茶店 →美術館 → →紅茶

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"銀座吉宗で長崎料理ランチ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: