Bリーグがもうすぐはじまるよ

お、Bリーグがもうすぐはじまるんだね。さっき、広瀬アリスと広瀬すずが応援番組やってた。そして9月22日の開幕戦、アルバルク東京×琉球ゴールデンキングスを地上波で生中継だって。いいねいいね。

JBL→NBLとbjリーグの分裂状態が長く続いて、ついに国際バスケットボール連盟にいい加減にしろと怒られ、トップリーグとして統一されて発足するBリーグ。Jリーグを作った川淵三郎氏が代表に就任したことでも話題になったりしてたけど、今度こそうまくやってほしい。
そして試合を観にいこう。サッカーでいうサポーターは、バスケットではブースターか。ぼくはちょうど奥さんの出産時期なので開幕戦に行くことはできないけど、テレビを録画しておこうかな。

ていうかまだどのクラブを応援するか決めてない。東京がホームのクラブはいくつかあって、クラブの特色もあるかもだから、まずはいろいろ見てみるかな。

B1には、トヨタ自動車が母体のアルバルク東京と、日立が母体のサンロッカーズ渋谷
アルバルクは国立代々木競技場第二体育館、サンロッカーズは青山学院記念館がそれぞれホームアリーナということで、どちらも都心にあって、23区内を活用しきれていないJリーグと対照的というか、その反省からかもしれないな。まあサッカーのスタジアムとバスケットのアリーナとでは必要な面積が違うけどね。しかし代々木第二をホームにするとは、その昔国立競技場をホームにしたがっていたというヴェルディ川崎のようではないか。

そしてB2には、NBLの2部、NBDLにいたアースフレンズ東京Z東京エクセレンスがいるのか。ほぉ、このあたりは知らなかったな。それぞれ、大田区、板橋区がホームタウン。より狭く深く地域密着的なのかなぁと勝手に想像。杉並区にあったらブースター確定だったのに。

ところでbjリーグにいた東京サンレーヴスはどうなったんだろうと調べたら、ん?B3リーグ?なにそれ。まだリーグの構造もよくわかってないぞ?

4081022208B.LEAGUE BIBLE (集英社ムック)
集英社
集英社 2016-09-10

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
長崎妊婦FC東京お土産飛行機電車

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ
ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

"Bリーグがもうすぐはじまるよ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: