娘の1歳の誕生日を盛大に祝った

うちの娘が先週1歳になったので、誕生日を盛大に祝った。

(1週前)
・スタジオで家族写真
(当日)
・じじばばも呼んで目黒雅叙園でごはん
・一升餅ならぬ一升パン
・選び取りもやってみた
・ヨーグルトケーキと桃のショートケーキ

写真スタジオは、お宮参りハーフバースデーでお世話になったスタジオアリスではなく、奥さんがママ仲間におしえてもらったという、近所の個人経営のところにしてみた。
マンションの一室で予約1枠1組限定、つまりぼくたちだけのためのプライベートな空間。おかげで娘もリラックスできたみたいで、元気に順調に写真が撮れた。ダンデライオンさん、お世話になりました。
画像
画像

画像誕生日当日は、ぼくのふるさと名古屋からじじばば呼んでの食事。いろいろ考えたんだけど、娘がはいはいできる和室で、離乳食も出してくれて、というので目黒雅叙園。結婚式とかやるようなところで、ちょっとやりすぎかとも思ったけど、記念なので奮発。
雰囲気も料理もおもてなしもさすがの内容で大満足だったので、奮発してよかった。離乳食すげえ。
画像

一生食べ物に困らないようにと願う、一升の餅を背負わせる風習。まだ立つこともままならないのに1.8kg背負わせるって無茶だと思いつつ、縁起物なので敢行。
でもその後の餅をどうすんのさと思ってたら、そういうニーズがあるんだろうね、一升の重さのパンを売ってるのを発見。パンならなんとかなる。冷凍で届いた直径37cmのパンは、なかなか圧巻。そして名前入りでうれしい。

はいはいしてる背中に乗せて背負わせたつもりをやって、あとは抱えたりかじりついたりしてくれたのでいい写真も撮れた。
画像

いろんな品物を並べておいて、どれを取るかで将来を占う風習、選び取り。
うちの娘が取ったのは、電卓。ほんとはそろばんらしいけど、代用した。これの意味は、計算が得意とか、商売人とか、そんな感じ? 電卓が他よりでかくて目立ってたのは否定できないけどね。
画像

楽しかった1歳誕生日の最後は、目黒雅叙園でお持ち帰りしたヨーグルトでできた離乳食ケーキと、行きつけのパティスリー ル・ポミエで予約しておいた桃のショートケーキ。
うちの娘はヨーグルト苦手で、離乳食ケーキをあげてみたけど食べず、結局両方とも大人がいただいた。
画像画像

娘1歳。親も丸1年。未知の出来事ばかりだけど、大きな病気もトラブルもなく、今のところ順調な気がする。ありがたや。ありがとう。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセットピジョン 1才からのレンジでケーキセット

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区Jリーグまつり散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"娘の1歳の誕生日を盛大に祝った"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

最近の記事

過去ログ