ソラシドエアで欠航→振替を2セット

2018年8月、中2の姪っ子が長崎から東京に遊びにきた時の話。
金曜日から金曜日まで1週間滞在して、ソラシドエアで帰る。羽田空港まで送って、手荷物検査場でバイバイして、ぼくたちは空港で晩ごはん食べて帰った。

そしたら家に着く直前に姪っ子から連絡。あれれ、飛行機欠航になっちゃった。なんてこった。しかも整備不良て。出発が遅れてはいたんだけど、欠航ならもっと早く言ってよね。ソラシドエアめ。

奥さんに1歳児のお風呂と寝かしつけを任せて、ぼくは羽田空港にトンボ返り。充電ギリギリのスマホ連絡のおかげですんなり会えた姪っ子は、振替手続の長蛇の列に並んでた。預けた手荷物は受け取れてたから安心。そのときついでにお詫びの現金もらったみたいで、中学生には刺激的。

一緒に行列に並びながら、ダメ元でソラシドエアに電話したら意外と普通につながって、そのまま振替手続き。でも翌日はもうダメで、翌々日。むぅ、お盆め。ソラシドエアめ。
というわけで、姪っ子の滞在、2泊延長。ぼくの夏休みもギリ大丈夫。

ソラシドエアのカウンター以外はがらんと人がいない羽田空港の雰囲気は、稀有な体験だった。

                

気を取り直して翌々日の日曜日。お盆の最後ということで羽田空港は大混雑。駐車場が行列してて、嘘か本当か2時間待ちの紙を持ったおじさんが立ってる。お盆め。
余裕持って来たとはいえ、そんなに待ってたら飛行機間に合わんし車の中でつまらんので、出発ロビーに姪っ子と、付き添いで奥さんと1歳児を下ろして駐車場の列へ。

そしたら並んでる間に姪っ子から連絡。あれれ、飛行機欠航になっちゃった。なんですと。リプレイ。天丼。そんなことあるか。ソラシドエアめ。

今度は当日便ですぐさま振替ができたみたいで、振替先はなんとANA。さすがにお盆最終日は当日で振り替えたい人が多いだろうから、航空会社同士の助け合いが入るのかしら。もちろん会社同士の補償の話はあるんだろうけど。

13時台のはずが16時台になっちゃったので、駐車場の行列を離脱して、そのへんで昼ごはん。蒲田で回転寿司食べた。

振替便は定刻通り飛んで、なんとかかんとか姪っ子は長崎に帰りつけたけど、欠航→振替を2セットとは面食らったな。がんばれ、ソラシドエア。

EVER RISE 1/130 737-800 ソラシドエア JA805X 完成品EVER RISE 1/130 737-800 ソラシドエア JA805X 完成品

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区FC東京子供ディズニーうどん

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"ソラシドエアで欠航→振替を2セット" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント