しながわ水族館行ってきた(イルカショー休みでもイルカはジャンプする)

画像9月の3連休1発目。2歳寸前の1歳児を連れて、しながわ水族館に行ってきた。品川駅前にある、正月休みに行ったマクセルアクアパーク品川とは別。しながわ区民公園の中にあって、駐車場がわかりにくいのであらかじめ調べておいてよかった。

こじんまりしてて、古き良き水族館って雰囲気だね。小さいながらもイルカショーができるプールもあるんだけど、7月にイルカの赤ちゃんが生まれたばかりということでイルカショーは休止中。でもその赤ちゃんの公開が最近始まったところらしくて、それはそれでいいね。赤ちゃんとはいえ、バンドウイルカだからでかいな。
画像

イルカショーと、場所が同じアシカショーが休止中ということで、唯一やってるアザラシショーが大盛況。観覧席はなくてアザラシのまわりに集合、って感じなんだけど、すごい熱気。予測して早めに場所取っといてよかった。1歳児は抱っこ。
ゴマフアザラシが3~4頭で、ハーモニカやラッパ吹くわ、首で輪をキャッチするわ。輪をくぐる水平ジャンプやボールめがけた垂直ジャンプは驚いた、アザラシってそういうショーもできるのね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

アザラシのあとでイルカのプールに行ったら、ちょうどごはんの時間。そしたら不意にジャンプ! ショーが休みの間も忘れちゃわないように練習だけしてるのかな。思いがけず、とても近くでジャンプが見られた。で、だんだんテンション上がってきたのか、大きくざっぱーんやるもんだから、油断してた前列のみなさん、水かぶる。ショーは休みだがジャンプしないとは言ってない、とでも言わんばかり。幸いぼくたちは濡れず。
画像
画像
画像

さて、あとはいろいろ見たよ。
ペンギンの中に1匹、やたら人懐っこいやつがいたな。ムギワラエビってなにそれ知らない。へぇ、日本の固有種なんだ。フウセンウオはちっちゃくてかわいい。タカアシガニは1匹しかいなかったな。えっ、チンアナゴとニシキアナゴ、穴から出てきちゃってるよ。珍しい。
画像
画像
画像
画像
画像画像
画像
画像

あと、なんか特別な個室使って、ウミウシの特集やってたな。ウミウシて。でも、ウミウシにこんなにいろんな種類があるなんて知らなかった。大きさの違いもさることながら、色鮮やかなヤツらがたくさんいて驚いた。しかも、シンデレラウミウシとかカグヤヒメウミウシとかの名前が付いてるの。へー、おもしろい。
画像
画像

しながわ水族館、はじめて行ったんだけど、大きすぎず小さすぎず、小さい子供連れて行くにはちょうどいいな。

ちょっとお土産買って、レストランでごはん食べて帰ってきた。うどんがあるから子供連れには助かる。
画像
画像
画像
画像
画像
カプセル 日本水族館立体生物図録 カプセルアクアリウム5(しながわ水族館バージョン) 全12種セットカプセル 日本水族館立体生物図録 カプセルアクアリウム5(しながわ水族館バージョン) 全12種セット

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区FC東京子供ディズニーうどん

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"しながわ水族館行ってきた(イルカショー休みでもイルカはジャンプする)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント