佐賀にドライブ★有明の牡蠣を買い出し&祐徳稲荷神社

奥さんのふるさと長崎に帰省して、佐賀県の有明海方面へ車で1時間弱の小旅行。晩のおかずに牡蠣の買い出しが主目的。

道の駅鹿島
ここで牡蠣。どっさり購入。
その場で食べられる牡蠣小屋は1週前で今シーズン終了してた。うどんも売り切れで、昼ごはんはお弁当。

干潟の手前まで降りられたり、小さな水族館があったり。3歳児は、目の前の高さの水槽でカニがカサカサ動いたのに驚いて、水族館イヤがった。すきなのにな。
IMG_7278-2.jpg
IMG_7279-2.jpg

道の駅太良
近くにあるから一応もひとつ行ってみた。ちょいちょいお土産。
さっきカニにびびった3歳児は、前に長崎ペンギン水族館で買ったカニサングラスで、カニの顔ハメ。

売上金の一部がサガン鳥栖の支援金になるという自販機でコーヒー買ったった。
IMG_7292.JPG
IMG_7290.JPG

祐徳稲荷神社
日本三大稲荷(諸説あり)のうちの1つ。きらびやかな楼門と、斜面にそびえる立派なお社が圧巻。
でも膝の悪いばぁばと体力のない3歳児連れなので、階段のぼる御本殿はパス。地上の御神楽殿でぱんぱん。

おお、奥の院まであるのか。いつか行きたいな。
IMG_7302.JPG
IMG_7300-2.jpg
IMG_7310-2.jpg
IMG_7307.JPG
IMG_7309.JPG
IMG_7295.JPG

牡蠣は塩茹ででたらふくいただきましたとさ。

大人の日帰り旅 九州 美味しいドライブ (JTBのムック)
大人の日帰り旅 九州 美味しいドライブ (JTBのムック)

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区FC東京V・ファーレン長崎
長崎うどん電車飛行機パン銀座

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

"佐賀にドライブ★有明の牡蠣を買い出し&祐徳稲荷神社"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: