ワールドカップ2022:日本×スペイン:勝っちゃったよ勝っちゃったよ

ワールドカップ。うほー、日本がスペインに勝った! なんだろうね、この、コスタリカに負けちゃうのにドイツとスペインに勝つって。それだけ世界中で差が縮まったってことなんだよな。 コスタリカに負けた時、上位に勝って下位に負けて、負け方も引いた相手を崩せずに一発でやられたってことで、FC東京みたいじゃん、っていうのがツイッタートレンドに上がって複雑な気持ちになったんだけど、だったら棚ぼたでのグループリ…

続きを読む

ワールドカップ2022:韓国×ガーナ:点の取り合いで見応えがあったけどABEMAがカクカクする

ワールドカップ。とりあえずやってる試合を観ようと、テレビのリモコンで覚えたてのAbemaTVボタンを押す。そういえば、AbemaTVがABEMAに改名したっていう経緯があるんだってね。知らんけど。 韓国 2-3 ガーナ 激しい点の取り合いで見応えがあった。得点にならなかった場面も、ギリギリ守ったりわずかに枠をはずれたり。ガーナの選手は体が大きくて、Jリーグ見慣れちゃってるからか、ピッチが…

続きを読む

ワールドカップ2022:ベルギー×モロッコ:試合後のテレビ朝日が残念だったのでABEMA初視聴

ワールドカップ。日本代表の試合のあと、テレビ朝日がそのまま中継してた試合をなんとなく観戦。普段じゃ観られない、っていうかやってても観ない試合を観るのもワールドカップの楽しみ。そして第4審判で山下良美さん。 ベルギー 0-2 モロッコ ほぉ。対戦カードだけ見たらベルギー優勢って思って、実際、比較的ベルギー優勢ではあった。でもモロッコがセットプレーとカウンターで2得点。前半の最後にもモロッコ…

続きを読む

ワールドカップ2022:日本×コスタリカ:いっぱい攻めたけど痛恨の敗戦

ワールドカップ。日本代表のグループステージ2試合目はテレビ朝日で観たよ。民放のサッカー中継観るのひさしぶりかも。松木安太郎の解説はいうほど嫌いじゃなくて、解説というよりサポーター代表と思うとよりしっくりくるので、他の解説者が存在感出してくれるといいと常々思ってるんだけど、内田篤人と中田浩二は、やや口数少なめだったかな。松木安太郎は勝手にしゃべるから、実況が他の人にもっと振れるといいのかな。 内…

続きを読む

ワールドカップ2022:ドイツ×日本:「RyomaCH」の解説生配信で勝利をみんなで分かち合う

ワールドカップ。うほー、日本がドイツに勝った! 最近は日本代表の試合を全然観てないから選手とか戦術とかわからないんだけど、いやー、すごいね。 ドイツ 1-2 日本 FC東京の渡邊凌磨のYouTubeチャンネル「RyomaCH」でやってた解説生配信とともに観てて、おもしろかったな。高校の同級生、浦和レッズの小泉佳穂と一緒にやってて、雑談しつつときどき真面目な解説。ていうか小泉佳穂がよくしゃ…

続きを読む

調布市はFC東京の長友佑都と調布市出身の相馬勇紀を応援

ワールドカップが始まるよ。調布市グリーンホールには日本代表選手を応援する横断幕が出てた。 FC東京の長友佑都と、調布市出身の相馬勇紀。 じゃあ、相馬もそのうちFC東京でお願いします。 ちなみに調布市長も長友貴樹さん。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・V・ファーレン長崎・クリアソン新宿 スフィーダ世田谷FC・いわてグルージャ盛岡 映画・子供・杉…

続きを読む

ワールドカップ日本代表にFC東京から長友佑都・トレーニングパートナーに松木玖生と熊田直紀

11月20日からワールドカップ開幕。ぼくのサッカー観戦はFC東京中心になりすぎて日本代表への興味は薄れっぱなしなんだけど、ワールドカップくらいは観とかないとな。え、abema? DAZNじゃないの。いま強化試合の日本×カナダはNHKでやってるけど。ていうかカタールて。11月て。 日本代表の26人には、俺たちのFC東京から長友佑都。ワールドカップはじめての選手が19人いる中、4回目なんだよね…

続きを読む

日本×ベトナム:ワールドカップ出場決定後の消化試合だけど貴重な機会

ワールドカップ最終予選。日本代表はアウェイでワールドカップ出場を決めて5日後、ホームで最後の試合。消化試合ではあるけれど、11月の本戦に向けての選手選考がもうはじまる感じかしら。この最終予選前に試合がなかなか組めなかったから、貴重な機会。出番が少なめだったメンバーが中心のスタメン。 日本 1-1 ベトナム まさかの敗戦とならなくてよかった。シュート23本で1点、非シュート1本で1失点。名…

続きを読む

オーストラリア×日本:ワールドカップ出場決定

ワールドカップ最終予選。とにかく近頃は日本代表への興味が薄れているんだけど、ワールドカップ出場が決まる試合くらいは確認。 オーストラリア 0-2 日本 ワールドカップ出場決定。フランス大会で初出場して以来、7大会連続か。 この予選をほとんど観てないんだけど、ひさしぶりに観るとワールドカップ予選感あるな。アウェイの雰囲気。オーストラリアの観客はマスクしないんだね。 チャンスはたくさ…

続きを読む

ワールドカップ2018決勝戦 フランス×クロアチア

ワールドカップ。日本代表の試合以外はろくに観てなかったんだけど、決勝戦くらいは観ておこうと思って、録画。日本時間で日曜深夜だったけど、翌月曜日が祝日でよかった。昼間に1歳児あやしながらゆるゆる観戦。 1歳児は、はじまった瞬間に「タクオ!」。違うよ。ハーフタイムでスタジオに画が移ったら「イシカワ!」。お、正解。スタジオ解説に石川直宏。青赤じゃなくてベージュのスーツなのによくわかったな、うちの1歳…

続きを読む

ベビースタードデカイラーメン サッカー日本代表ver. ボルシチ味

粗い。ゆるい。「ベビースタードデカイラーメン サッカー日本代表ver. ボルシチ味」。でもJFA公認っぽいマークがでかでかと。 ボルシチってこんな味だっけ。ていうかぼくは食べたことあるのかな、ボルシチ。小学校の給食でこんな味のスープを食べた気がする。 まぁ、このベビースターには二度とお目にかからないだろうな。こういう、明らかに短命な商品を世に送り出す判断がすごい。 おやつカ…

続きを読む

ワールドカップ終わったらJリーグ観ようよ

突然ですが、普段サッカー観ないけどワールドカップは観て楽しかったというあなた! 4年に一度のたかだか4試合で終わってはもったいない。Jリーグは毎週やってるよ。 Jリーグは、J1、J2、J3の3部構成。38都道府県に54クラブもある。自分の国として日本代表を応援したら、次は自分が住んでる街、あるいは自分の出身地にあるクラブを応援してみよう。 地球の裏側でテレビの中の人がやってる試合もいいけ…

続きを読む

ワールドカップを振り返って次のチャレンジへ

ワールドカップ。日本代表はラウンド16で敗退して、一旦解散。おつかれさまでした。 ただ、グループリーグ突破、ラウンド16は善戦して惜敗、感動をありがとう、で終わっちゃいけなくて、振り返ってできたこととできなかったことを検証して、次に進む方向を決めてほしい。試行錯誤する段階を踏んでもいい。 特に直前の監督交代のドタバタは尋常な出来事ではない。西野監督に対しては、時間がない中でよくやった、と…

続きを読む

ワールドカップ2018 ベルギー×日本 くやしい敗退

ワールドカップ。日本代表のラウンド16。んあー、くやしい。 午前3時の試合で、いつもより朝早く起きて、でもリアルタイムじゃなくて録画&追っかけ再生で朝の準備しながら観戦。そんな感じで、試合前はそこまでのめりこんだ気持ちではなかったんだけど、予想外の好ゲームに、最後は悔しさで鳥肌がたった。 ベルギー 3-2 日本 前半耐えて、後半立ち上がりに2点先行するまさかの好展開。そこからも受身にな…

続きを読む

ワールドカップ2018 日本×ポーランド 負けたけど次のステージへ

ワールドカップ。日本代表の3試合目。えーっと、フェアプレーポイントってなんだっけ。ジャンケンじゃないんだ。サッカー知らない人に説明するのめんどくさい。 日本 0-1 ポーランド 後半14分に失点して、でもこの2試合ずるずる行かずに勝ち越したり追いついたりしてきたし、まだ時間あるから今回も、って展開を期待したのにな。15分後、同時刻開催の他会場で目先のライバルであるセネガルも失点した情報を…

続きを読む

ワールドカップ2018 日本×セネガル ずるずる行かずにドロー

ワールドカップ。日本代表の2試合目。日曜24時の試合で、ハーフタイムで寝落ちする自信があったので、前半だけリアルタイムで観て、後半は早起きして録画観戦。 日本 2-2 セネガル 失点してもずるずる行かなかったのは前節と同じ。その前節の勝利が良い方向に影響した気がする。 長かった1-1の状況ではほぼ自分たちのペースで試合を進めることができて、何度かあった逆転のチャンスをモノにできなかった…

続きを読む

ワールドカップ2018 コロンビア×日本 ずるずる行かずによく勝った

ワールドカップ。日本代表の初戦。ちょっと、また渋谷でみんな暴れてるのかい。 コロンビア 1-2 日本 追いつかれたときはそのままずるずる行きかねなかったんだけど、よく勝ったねぇ。 前半3分にPKもらって先制、そのプレーでコロンビアが1人退場。楽勝にならなきゃいけないスタートだったけど、1人少なくなったほうが押し気味になるのもまたよくある話。何度かゴール前に迫られて、いつかやられると…

続きを読む

ワールドカップのパブリックビューイング

渋谷駅のデジタルサイネージでNHKのワールドカップ中継の広告。日本×コロンビアは試合は21時からなのに、19時30分からで告知してるなぁ、なんて思いながら、画面で次々切り替わるクリエイティブの中に、気になる文言を発見。 「8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング」だって。8Kとかなんとかはよくわかんないけど、パブリックビューイングは楽しそうだな。ワールドカップっぽい。 会場は東京ミ…

続きを読む

観られそうで観られないワールドカップ

ワールドカップが始まった。序盤の試合は日本時間でだいたい21時、0時、3時のサイクルになってて、昼間の仕事に重ならず、夜ふかし観戦にはちょうどいい時間。夜にテレビつければなにかしらの試合をやっているステキな状況がやってきた。 しかし、ぼくの状況は、4年前とは大きく変わっていた。  ・40歳を超えて、夜ふかしが無理  ・子供が生まれて、仕事以外は子供中心の生活 年齢はまあいかんともしが…

続きを読む

日本代表に興味がなくなりすぎてるから戻そうかな

あれ、たまたまテレビをつけたら日本代表が試合していた。 日本 4-2 パラグアイ。えっと、ワールドカップってもうはじまったんだっけ。と思ってしまったくらい日本代表に興味がなくなっている自分に気が付いた。 なんなら、韓国代表に選ばれたチャンヒョンスは悔いなく戦って怪我なく帰ってきてほしいという思いと、スペインが早めに負けたらその分イニエスタのJリーグデビューが早まるね、くらいの興味になって…

続きを読む

日本代表がワールドカップ出場決定 メンバーを1年前と比較してみた

日本代表がワールドカップ出場決定! ぼくは前日のFC東京のルヴァンカップ準々決勝第1戦のほうが負けられない戦いだったんだけど、不甲斐なく敗戦。しかも高萩洋次郎を代表に持っていかれてさー、なんて気持ちだったんだけど、一応うれしい。おめでとう。 しかし、ちょうど1年前に始まった最終予選期間中、だいぶ選手が入れ替わったな。スタメンだけで8人。召集メンバーも含めると、もっとか。いなくなった選手の…

続きを読む

ワールドカップ決勝! ドイツ×アルゼンチン

ワールドカップ。ぼくは近頃仕事が忙しすぎて試合をほとんど観られなくて、ダイジェストばかりだった。決勝戦もオンタイムで観るのは断念して、ダイジェストとかで結果知った後だけど、録画したのをゆっくり観戦。 ドイツ 1-0 アルゼンチン メッシ中心のチームを作ってきたアルゼンチンに対して、ヨーロッパチャンピオンのバイエルンミュンヘン所属選手を多く主軸になっていて組織力で勝ちあがってきたドイツ。対…

続きを読む

ワールドカップ ブラジル×コロンビア 傷を負いながら勝ち上がるブラジル

ワールドカップ。地球の真裏のブラジル時間はやはり厳しくて、開幕戦と日本の試合はがんばって観たけどそれ以外はほとんど観られてないや。いつも、朝起きてテレビつけたらやってる試合を出かける準備しながらちょっと観る程度。録画しても観る時間ないしね。 でも土日はいけるよね、と好カードの準々決勝を録画して午前中にゆっくり観戦。いやー、やっぱ自国開催ブラジル、スタジアムの雰囲気がすさまじい。国歌斉唱を、伴奏…

続きを読む

ワールドカップ 日本×コロンビア くやしさとがっかりさと

ワールドカップ。1分1敗の厳しい状況で迎えた日本代表のグループリーグ3試合目。自分たちが勝てば他会場の結果次第で可能性は残ってたんだけど、むう、残念。結果的に他会場は日本に都合のいいほうに転んだんだけど、自分たちの力不足。1分2敗で日本代表のワールドカップ終幕。くやしさとがっかりさと。 日本 1-4 コロンビア たしかに前の2試合よりは積極性は出てたけど、とにかくミスが多かった。そしてそ…

続きを読む

ワールドカップ 日本×ギリシャ こじ開けられず不満なスコアレスドロー

ワールドカップ。グループリーグ初戦を落とした日本代表の2試合目。日本時間で金曜の朝7時キックオフということで、ぼくは前半だけ観て出勤→通勤電車でワンセグ→職場で仕事中にこっそり結果確認→帰宅後に録画でもっかい。 山手線&井の頭線では思ったよりワンセグな人少なくて、というか電車が若干すいてた。みんなどっかで観てたのね。乗り換えで渋谷を通ったけど試合中はだからバカ騒ぎはしてなくて、それでも交通整理…

続きを読む

ワールドカップ コートジボワール×日本 雨中の逆転負け

ワールドカップ。日本代表の初戦は現地時間深夜。おかげで日本時間では日曜の朝10時。いろんなところでパブリックビューイングが盛況だったみたいね。残念ながら逆転負けしちゃったけど、まあまだグループリーグ3試合のうちの1つ。切り替えて次行こう。 ちょっと、NHK、試合終わった瞬間にニュース速報テロップ入れなくても。まだ生中継中だから違和感あったな。そして試合後のニュースで渋谷の様子が伝えられたら、な…

続きを読む

ワールドカップ開幕! ブラジル×クロアチア

いよいよワールドカップ開幕。日本時間では早朝~朝の試合が続くよ。金曜の朝5時に起きて開幕戦を観戦。前半は若干寝ながら観てたけど、おもしろい試合で早起きしてよかった。こんなレベルの試合が毎日繰り広げられるなんて、まさにおまつりだ。 ブラジル 3-1 クロアチア 黄色い人たちで埋め尽くされた、そしてピッチからスタンドが近い、ステキな雰囲気。観客62,103人だって。すごいね。そして試合内容も…

続きを読む

日本×ザンビア 派手に冷静にちょうどいい準備

ワールドカップが近づいてきた。日本代表の本大会前最後のテストマッチは土曜の朝。本大会もこの時間帯なんだよね。朝5時開始とか、7時開始とか。観られるように体調とか仕事とか調整しなきゃ。 日本 4-3 ザンビア たくさん得点が入って、しかも、最後の最後に追いつかれてがっかりと思いきや直後のプレーでロスタイムに勝ち越しゴール。観ているほうとしては派手にテンション上がる試合。雨の朝で涼しいのも手…

続きを読む

マクドナルドでワールドカップメニュー「ブラジルバーガー ビーフBBQ」

マクドナルドで「ブラジルバーガー ビーフBBQ」。ワールドカップの企画モノだね。他にもドイツバーガーとか、イタリアンリゾットボールとか、オランダマックフロートとか。いいねぇ、浮かれてるねぇ。浮かれなきゃねぇ。マクドナルドは公式スポンサーだから堂々と”ワールドカップ”って言えるしね。 はい、どーん。 って、えええ。レタスやらパプリカやらの野菜がはみ出しすぎでしょう、これ。 このままじ…

続きを読む

ワールドカップ最終予選・イラク×日本 強化試合にできたかな消化試合だったかな

ワールドカップ最終予選8試合目。前節でワールドカップ出場を決めた日本代表は、スタメンを5人入れ替えて底上げを図る一戦。1年後に向けて、ここからは選手1人1人がワールドカップへの切符を懸けた戦い。 イラク 0-1 日本 いつものメンバーとはコンビネーションも含めてやっぱりちょっと劣って、暑さと強風の厳しいコンディションの中、負けたら終わりのイラクに手を焼いた。それでも最後に1点とって勝てた…

続きを読む

最近の記事

月別