大阪出張でどうとんぼり神座

5月下旬に大阪に出張行ってきた。 ここんとこ2カ月に1回ペースかな。だいたい午前中移動で、ランチは新大阪駅の改札内で大阪ならではのものを食べてるんだけど、今回はちょっと趣向を変えて、どうとんぼり神座でラーメン。渋谷にも新宿にもあるけど、あえて。まあ、大阪発祥だし。新大阪駅は道頓堀ではないけれど。 ふむ、相変わらずうまい。あたりまえだけど、渋谷や新宿と同じ味だ。 +330円で…

続きを読む

どうとんぼり神座「おいしいラーメン」

逆単身赴任でひとりごはん。渋谷でラーメン、どうとんぼり神座。 ひさしぶりに食べたけど、相変わらずうまいな。商品名が「おいしいラーメン」だもんね。 ニラとにんにく入れたから、臭い対策で牛乳飲んだ。お、「おいしい牛乳」だ。 【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・お土産・FC東京・杉並区・桜・大阪  

続きを読む

どうとんぼり神座のラーメンひさしぶり

先週、奥さんのふるさと長崎に家族で帰省して、奥さんと娘はちょっと遅れて帰ってくるので、ぼくはプチ逆単身赴任。 晩ごはんはもっぱら仕事帰りに外食で、この前は乗り換えする渋谷でラーメン食べたよ。ひさしぶりに、どうとんぼり神座。 ひさしぶりに食べたどうとんぼり神座のラーメンは、変わらずうまかった。ほんのり甘くて白菜たっぷり。そこに100円トッピングでネギと、テーブルに置いてあるにらとにんにくを入れ…

続きを読む

金曜の夜に渋谷でひとりでラーメン

奥さんが出産準備で里帰りしているので、ぼくは何年ぶりかのひとり暮らし中。平日の仕事帰りの晩ごはんはたいてい外食なんだけど、金曜日はここ2回、ひとりでラーメン。ビールもつけて、ぷはー。いつのまにか大人の階段のぼったねぇ。 先週は天下一品、今週はどうとんぼり神座。 どっちも数年ぶりだったな。 そしてどっちも通勤乗り換え駅の渋谷。しかもセンター街の奥。39歳になって金曜の夜にひと…

続きを読む

ひさしぶりに「どうとんぼり神座」のラーメン

ひさしぶりに渋谷のどうとんぼり神座でラーメン。目と鼻の先にある天下一品とだいぶ迷ったけど、野菜入ってるのがいいなとなんとなく思ってこっち。 ここのラーメンは比較的あっさりで、なぜかほんのり甘みがあるんだよね。そして白菜がどっさり入ってる。 そこへ無料トッピングのニラとニンニク、さらに100円トッピングのネギをどーん。これがぼく流のここのラーメンの食べ方なの。うまいっ。 食べ終わ…

続きを読む

「どうとんぼり神座」でねぎともやしをトッピング

たまにひとりでふらっと行くラーメン屋、「どうとんぼり神座」。そのままだとまあこんなもんかなって感じだったところ、100円オプションのねぎ、テーブルに置いてある無料オプションのにらとにんにくという組み合わせでおいしいことが判明して以来いつもそのトッピングで食べてたんだけど、ちょっと変化をつけてみようと、さらに100円オプションのもやしを追加。おお、ねぎもそうだけどもやしも大量だな。どーん。 …

続きを読む

「どうとんぼり神座」の白菜増量でうれしい

ちょっと前にふらっと渋谷のラーメン屋さん「どうとんぼり神座」に行ったら、白菜増量中だった。130g→150gだって。 「どうとんぼり神座」には、何回か行って、ねぎ、にら、にんにく、そしてライスというぼくにとっての最適な組合せを発見して以降、月に2~3回くらいのペースで行ってるんだよね。主に仕事帰り。 白菜たっぷりなところがもともとうれしいんだけど、この増量はさらにうれしい。いつまでやって…

続きを読む

「どうとんぼり神座」のラーメンが妙にうまかった

このまえ仕事帰りの晩ご飯で「どうとんぼり神座」に行ってみました。ラーメン屋さんです。何度か行ったことはあったんだけど、まあまあだなと思ってました。 今回注文したのは、「おいしいラーメン」にトッピングのねぎと、ライス。わお、ねぎ山盛り来たな。いただきまーす、ずるずるずる。そうそう、この独特のなんとなく甘いの。まあ悪くはないんだけどねぇ。 さてねぎを全部入れて、そしてカウンターに置いてあるに…

続きを読む