ひさしぶりにカラオケ・気になった曲をメモする作戦で一定の成果

ひさしぶりにカラオケ。前回は夏頃だ。こうやってブログに記録しておくと便利。 そのとき選曲に課題を残したので、それ以降、カーナビに入れてる音楽のランダム再生や、テレビでたまたま見たFNS歌謡祭などで、気になった曲を携帯電話にメモってた。 結果、こんな選曲になったよ。アプローチがそれだから、最新のヒット曲が入ってくるわけはなくて、懐かしのヒット曲とか、ぼくがよく歌うアーティストだけどあんまり…

続きを読む

カラオケの選曲に課題

仕事帰りにカラオケ。ひさしぶりで楽しかったんだけど、やっぱこう、いつも選曲に斬新さがないね。課題。 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ループ&ループ」 ・エレファントカシマシ 「今宵の月のように」 ・斉藤和義 「歩いて帰ろう」 ・吉井和哉 「人それぞれのマイウェイ」 ・B'zメドレー ・ポルノグラフィティ 「アポロ」 ・THE BOOM 「星のラブレター」 …

続きを読む

カラオケで泉谷しげるやウェディング曲など

ちょっと前に行ったひさしぶりのカラオケの話。TSUTAYAかどっかで割引券もらったから、国領のシダックスに行ったの。 はい、ぼくの選曲。 「Romantist Taste」 THE YELLOW MONKEY 「ドアをノックするのは誰だ?」 小沢健二 「黒いかばん」 泉谷しげる 「燃えよドラゴンズ! 平成FIVE」 久野誠 「今宵の月のように」 エレファントカシマシ 「タイガー…

続きを読む

仕事帰りにカラオケYeah!!

なーんつって、まさかの週2カラオケ。仕事帰りに5人で行ったら、途中からなぜかアニソンしばりになって困った。 「FINAL COUNTDOWN」 YOSHII LOVINSON 「全力少年」 スキマスイッチ 「あなたに」 モンゴル800  ~ここからなぜかアニメしばり 「ゴーゴーヘブン」 大沢誉志幸 「哀 戦士」 井上大輔 「ルパン三世のテーマ」 ピート・マック・ジュニア 「銀…

続きを読む

日曜の午後にカラオケYeah!!

のんびりな日曜の午後、カラオケに行ったの。夕方に用事があったから銀座。パセラリゾーツ銀座店だよ。はじめて行ったかも。 パセラはなんとなく高いイメージがあったんだけど、日曜の昼は1人30分200円。しかもドリンク1品つき。まあまあリーズナブルだわ。おやつにいろいろつまみながら。 ぼくの今回の選曲はこんな感じだっ。 「LOVE LOVE SHOW English Version」 TH…

続きを読む

ひさしぶりにカラオケ

ずっと前はよく行ってたのに、近頃は数カ月おきにしか行けてないカラオケ。今年はじめてだなと思ったらもう2月もなかばだ。ビッグエコー三鷹店。晩ごはんがてらにたこ焼きとかピラフとか食べながら。 ぼくの選曲は、こちら。ああ、レミオロメンは活動休止なんだよねぇ。 「ドッグイヤー」 レミオロメン 「悲しきASIAN BOY」 THE YELLOW MONKEY 「東京恋愛専科・または恋は言ってみ…

続きを読む

ひさしぶりにカラオケ

ひさしぶりにカラオケに行ったよ。ひさしぶりなので、大きくのびのび声出せる感じで選曲。 「LOVE&PEACE」 吉井和哉 「心の扉」 陣内大蔵 「歩いて帰ろう」 斉藤和義 「You're the Only…」 小野正利 「TOUGH BOY」 TOM・CAT {…

続きを読む

カラオケYEAH !!

カラオケYEAH !! 下北沢のカラオケ館。昼間に行くと安いねぇ。相変わらず新しいレパートリーは増えないものの、じっくりのんびり歌ってきた。 「ビルマニア」 吉井和哉 元気出るね、これ。ぼくはだいたい1曲目は吉井和哉かYOSHII LOVINSONかTHE YELLOW MONKEY。声がよく出るの。あ、そうだ、吉井和哉の新譜「The Apples」買ったから…

続きを読む

ふらっとカラオケ

週末の午後、ひさしぶりにふらっとカラオケ。 このまえケラ&ザ・シンセサイザーズのライブで聴いた有頂天の「オードリー・ヘプバーン泥棒」でテンションあげてうはうは。ケラ&ザ・シンセサイザーズの曲は入ってなかったからね。 「オードリー・ヘプバーン泥棒」有頂天「空よ」陣内大蔵「You'll Never Walk Alone」Gerry & the Pacemakers「Crazy Little …

続きを読む

カラオケのレパートリーが増えないな

このまえ、つれとそのお友達と、カラオケに行ったの。ぼくの選曲はこんな感じ。んー、古い。レパートリーが増えないな。新しい曲を覚えねば。少女時代とか。うそです。 「香港グランプリ」 クレイジーケンバンド 「全力少年」 スキマスイッチ 「リックサック」 レピッシュ 「太陽と埃の中で」 チ…

続きを読む

夜中にふらっとひさしぶりのカラオケ

近所のカラオケ屋に夜中にふらっと行ってみた。カラオケひさしぶりだな。 ぼくが歌ったのはこのあたり。あう、古いか。新しい曲を仕入れないとな。買ってから聴いてないCDが山ほどあるわ。いかん、いかん。 フライングキッズ  「風の吹き抜ける場所へ〜Growin'Up,Blowin'In The Wind〜」 東田…

続きを読む

カラオケ屋さんにコンガとスタンドマイク

このまえコンガがあって驚いたROUND1にまたカラオケしに行った。今度も妙に広い部屋に通されて、そしたらなんと、コンガに加えてスタンドマイクが置いてあった! おもしろなぁ。カラオケ歌うときに両手が自由って楽しい。妙に開放感があるし、マイクに向かって声をぶつける感じになるし。 YOSHII LOVINSONの「FINAL COUNTDOWN」で両手パンチパンチ! そしてコンガとの組み…

続きを読む

カラオケスナックに行っちゃった

職場で仕事納めの後、なにやら偉い人に連れられて、いわゆるカラオケスナックってやつに行ってしまった。渋谷の、看板がいっぱい出ている雑居ビルっていうかこれはマンションの一室なのか? ぼくらの団体のあとに知らないおじさまたちの団体もやってきて狭い店内に同居。でも自由に曲入れて自由に歌う。わぁ、カラオケボックス以前の世代のみなさんか。 ぼくらの団体は知ってる人達なのでだいたい歌う曲も知ってる…

続きを読む

カラオケ屋さんにコンガ

カラオケに行ったの。ラウンドワンスタジアム板橋店。すいてたみたいで妙に広い部屋に案内されたら、ちょっとしたステージがあって、傍らにはなんと、コンガ。なんとめずらしい。ポンポポポポポポ♪ ラテン? マンボ? じゃあこれで遊べる曲ってんで、真っ先に浮かんだのがTHE BOOMの「風になりたい」。コンガの正しい叩き方なんて知らないけど、適当にポンポポポポポ♪ てんーごーくじゃー なくてもー♪ …

続きを読む

妙な店構えのカラオケ屋さん

もうれつひさしぶり、というかひょっとしてはじめてかもしれないけど、新宿でカラオケに行ったよ。おわっ、なんだこの店構えはっ! 悪魔っぽいというか、仮面ライダーっぽいというか、だれこいつ。そして店の名前も「歌うんだ村」って勢いがあるのかわからない。 ただ、中に入るとわりと普通で肩透かし。あー、でも階段の踊り場に気持ち悪いレリーフもあったな。写真撮り忘れた。あと部屋の照明がON/OFFしか…

続きを読む

カラオケでいろいろチャレンジしていまいち

このまえふぅちゃんの送別会でカラオケ。で、いろいろチャレンジ。そしていまいちうまくできなかった曲たち。んー、もっと練習、練習。 吉井和哉「HIKARETA」 歌い出し:ひかれた ほら未来がJUST BEGUN BEAUTIFUL吉井和哉 曲名リスト1. BEAUTIFUL2. HIKARETA3. MY FOOLISH HEARTAmazonで詳しく…

続きを読む

男声でSuperfly「愛をこめて花束を」

このまえ見かけた渋谷の路上ミュージシャン。アンプを効かせすぎているのが若干気に入らなかったものの、やってた曲がSuperflyの「愛をこめて花束を」。男声ボーカルで。 ほぉ、そういう手もあるのか。家に帰ってからぼくも試しにCD聴きながら歌ってみたら、お、意外と歌えるかも。よし、今度カラオケに行ったら挑戦してみよう。Cメロを完璧にできたらきっと気持ちいいぞ。 ↓ここ、ここ。 violet…

続きを読む

カラオケでいろいろはじめてチャレンジ

この前、ふぅちゃんとピンキーとひさしぶりにカラオケに行ったの。そしてはじめて歌う曲にいろいろチャレンジ。 YOSHII LOVINSON「HATE」  歌い出し:母さん クリステルに それとなく トブヨウニYOSHII LOVINSON 曲名リスト1. トブヨウニ2. BLOWN UP CHILDREN3. HATEAmazonで詳しく見る by G-Toolsア…

続きを読む

三十路ボンバイエ!

とてもひさしぶりにカラオケに行きました。えみちゃんが遊びに来たし。 マキシマムザホルモンとかアジアンカンフージェネレーションとかイエローモンキーとか熱唱しつつ、ぼくは先週30歳になったばかりなので、ケツメイシの「三十路ボンバイエ」に魂を込めました。 30歳になってもなーんにも実感なくて、うまい棒30本もらったくらいだから、こうやって自分から三十路にそまっていこうかな。 ちょいと歌詞…

続きを読む

カラオケでいろいろ歌ってきました

ひさしぶりにえみちゃんが遊びに来たので、職場のみんなでカラオケに行きました。いっぱい歌っちゃった。 <ぼくが歌った曲たち> 全力少年 スキマスイッチ FALLIN' FALLIN' YOSHII LOVINSON ロック番狂わせ マキシマム ザ ホルモン ブラックアウト ASIAN KUNG-FU GENERATION 丸の内サディスティック 椎名林檎 Beautiful Da…

続きを読む

レピッシュの「ハーメルン」が名曲なことに気がついた

2~3週間前にカラオケ行ったとき、なんとなくレピッシュの「ハーメルン」を歌いました。しまたんとぼくしか知らなかったけど、2人で仲良く歌いました。歌いながら、これは名曲だと気がつきました。もうかれこれ15年とか前の曲なのに。 哀愁の歌詞と、叩きつけるようなサビがたまらん。そして、このときはじめてレゲエだと気がついたリズムが絶妙。たしかかっこいいピアノソロもあったよな。 ぼくの記憶が確か…

続きを読む

ぼくは日本一うたがうまいんだってば

金曜日の夜、ひさしぶりに朝までカラオケしました。ふと気がつくと、5カ月前にぼくが1位を出したのと同じ採点機能がついていた。よーし、これはやるしかないとみんなで採点まつり。夜中なのに声量やら音程やらに妙に気を使っちゃったりして。 そして、5カ月前にぼくが1位を出した泉谷しげるの「黒いカバン」に再挑戦。そして、またしても1位。すごーい。 前は174人中1位だったけど、今回は348人中1位…

続きを読む

ぼくは日本一うたがうまい

金曜日の夜、めし→ボウリング→朝までカラオケ と遊び歩きました。 カラオケに採点機能がついていて、全国順位がわかる。じゃあ歌っている人が少ない曲を探せば上位に食い込めるんじゃないかと、ぼくの選曲はマニアックな方へ。 古い曲のほうがいいかもと思って、SING LIKE TALKING、レピッシュなど、小学生や中学生のころに聴いていた曲でチャレンジ。でもうろおぼえなので得点が伸びない。…

続きを読む

浜崎貴司をカラオケに入れてくれ

先週の金曜土曜、そして今日月曜日も忘年会でした。んで今日はカラオケに行ったわけですが、最近どうも歌いたい歌がカラオケに入っていない。 いまいちばん歌いたいのは、元フライングキッズ浜崎貴司の「ダンス☆ナンバー」。どっかのお店に入ってないかなあ。いや、1年近く前の曲なんだけどね。でも名曲ですよ、これ。アルバム「発情」も名盤。 しかたないので今日はフライングキッズの「クリスマス ラヴァーズ…

続きを読む