【ぼくんち杉並区】

zoom RSS 東伊豆・河津桜を見に行くことにした

<<   作成日時 : 2006/02/24 01:48   >>

本州でいちばん最初に咲くという、東伊豆の河津桜を見に行くことにしました。河津桜まつりは2月10日〜3月10日で開催中。ぼくは3月の4日5日で。
この河津桜、ぼくは全然知らなかったんだけど、大人気らしいね。なんとなく温泉に行きたくて、そういえば熱海とか伊豆とかほとんど行ったことないなと思って、見所を探してて見つけました。

桜まつり会場付近には泊まるところが少ないみたいだけど、桜並木のど真ん中くらいに菊水館という旅館を発見。えっ、桜じゃなくて菊? それはさておき、そのとき2週間ちょい前だったんだけど、5〜6人泊まれる大きい部屋が1つ空いてるだけだった。

じゃあ予定変更で、伊豆急行で4つ手前の駅にある、熱川温泉に泊まることに。ここならホテルも旅館もたくさんあるので、いくつか空きがあった。でもこの時期やっぱり桜人気でちょっと高め。1泊2食付き、特急踊り子号の往復込みで2万5000円くらい。ま、こんなもんか。日本旅行「赤い風船」の踊り子号プランで交通費がわりと安くなってるし、京王観光のおねえさんが電車の指定席も手配してくれたから楽だったし。そういえば電車もけっこう埋まってて、思ってた時間と若干ずれちゃったな。

というわけで、来週末は1泊2日の温泉&花見旅行です。わくわく。足湯とか、夜桜とか。
天気がいいといいな。桜散ってないといいな。開花予想的にはちょうどよさそうだけど、こればっかりはねえ。2月23日現在、3〜5分咲きだそうです。(⇒河津桜開花情報

これから行こうとしてる人は、車&日帰りならいいけど、電車や宿泊はきついかもよ。

◆トラックバック・ピープル「さくら組」
◆にほんブログ村「伊豆」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 sakusaku お菓子  オリンピック

早春旅行・東伊豆1 踊り子号で昼ごはん
このまえ思い立ったとおり、3月4日と5日に東伊豆の河津桜を見に行ってきました。桜はちょうど満開だったし、他にもおもしろスポットに立ち寄れたし、1泊2日であっという間だったけど、ステキな旅でした。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2006/03/08 02:23

おひさしぶりでしょうか・・・この季節の
“東伊豆”とはナンとも羨ましい限りです。
ひと足お先の春の“河津桜”を見て心も体も
ゆるりとお過ごしくださいな♪また弁心も
ご報告を楽しみにお待ちしております。
どうか気をつけて行ってらして下さいね♪
弁心
2006/02/25 00:43
いーでしょー。行ってきたらきっとまたここに書くからねー。
ぼくんち杉並区
2006/02/25 02:01
「河津の桜」「3/10まで」というキーワードで、「青春18きっぷ日帰り」「河津桜まつり期間中に限定販売される駅弁」を連想しました。
m@すくすく日記
2006/02/25 10:41
そうか!駅弁か!いいこと聞きました。おいしそうなのあったら食べてみよう。
ぼくんち杉並区
2006/02/25 15:54

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る

東伊豆・河津桜を見に行くことにした 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ