【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなあられは西のほうが断然うまい

<<   作成日時 : 2006/03/04 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

ひなあられひなまつりでハナキンだった3月3日の午後、職場で「ひなまつりまつり」をしようとお菓子をたくさん買いに行きました。そしたらなんと、サンクスにぼくのだいすきな西のひなあられが売ってた!サンクスサイコー!ついでに東のひなあられも買って食べ比べ。「ひなあられまつり」です。

さてみなさん、ひなあられが大きく分けて2種類あるのを知ってますか。東のものと西のもの。

  • 東のひなあられ
    なんかかすかすのポン菓子みたいなやつ。軽くて甘い。小さい粒が基本で、たまにでかいのがある。写真左。
  • 西のひなあられ
    ころころ丸い。おかきというか、いわゆるあられで、歯ごたえも味もしっかり。白いマヨネーズ味のやつがうまい。ていうか全部うまい。こっちのほうが断然うまい。写真右。

ひなあられ

ぼくのふるさと名古屋は、西のひなあられです。ぼくは子供のころから大好きです。
でも、東京に来てはじめての3月、やったー、ひなあられー!と大喜びで買ったのに、あけてびっくり、東のひなあられだったんです。当時は東西で違うなんて知らないので、コンビニでキティちゃん印の安物買ったからかと思って、他のをいろいろ探しました。でもやっぱりこれしか売ってなくて、ものすごく落胆。それで調べて東西で違うことを知り、次の年からおかんに送ってもらってました。

今年はすっかり忘れてたんですが、思いがけずサンクスに普通に売ってて感激。サークルKと合体したからかなとも思ったけど、あんまり関係なさそうだな。

で、職場のみんなで東西ひなあられ食べ比べ。やはりみんなどっちかしか知らない。でも、東出身の人も西出身の人も、大半が西のひなあられがうまいと言ってくれた。やっぱそーだよねー。ひなあられサイコー!

◆トラックバック・ピープル「おやつ、発見!」
◆にほんブログ村「お菓子」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 お菓子 名古屋 オリンピック


長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
0歳7カ月24日で味の素スタジアムデビュー!でも「大青赤横丁」だけね(2017/05/16)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パーマをあてる? かける?
このまえ職場の同僚ウナギイヌの髪型がかわってたので、「お、パーマあてたの」と言ったら、「あてるって言わないでよお。かけるでしょ。」と言われた。ああ、「パーマかける」も聞いたことあるな。何人かに聞いたところ、「かける」派が圧倒的で、「あてる」派はぼくと吉川くんの2人だけ。そーなんだ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2006/03/08 01:46
こいのぼりの中にひなあられ
ひなあられは東より西のほうが断然うまいわけですが、年に2回目で最後のひなあられチャンス、こいのぼりの季節です。そう、あの、ぼくのだいすきな西のひなあられがこいのぼりの中に入ってるんです。 商品名は「太郎鯉」。職場のモリさんがくれました。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2006/04/29 23:59
こいのぼりYeah!! ひなあられYeah!!
うっしゃっしゃ。年に2回しか買えない西のひなあられを買いだめ。ひなあられ入りこいのぼりを5個も買ってきちゃいました。やったー!こどもの日サイコー! ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2006/05/05 01:53
ひなあれれは西のほうがうまいよね、うまいよねったら。
いつか3月3日が「あほの日」として国民の祝日になることを願ってるんだけどきっと無理なので、今年も例年どおり「ひなまつりまつり」を敢行。ちがった、「ひなあれらまつり」か。ぼくはひなあられがだいすきなのだ。 でもね、ひなあられは概ね東日本と西日本で分かれる2種類があるんだよ。ぼくがだいすきなのは断然西のほう。ぼくは西のを「おいしいひなあられ」、東のを「まずいひなあられ」と呼ぶ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2009/03/04 01:50
ひなまつりまつり2011
今日は楽しいひなまつり〜♪ 3月3日におうちでひなまつりまつりだよ。おいしいケーキと、ひなかざり。おや、ロディも参加だ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2011/03/03 23:55
ひなあられまつり2017
ぼくがだいすきなひなあられの季節。鯉のぼりのやつとあわせて年に2回しかチャンスがないから大事にしなきゃね。その儚さもまた魅力なのかもしれないな。 ぽりぽりぽりぽり、至福の時間。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2017/02/28 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 
私は結婚で関西から関東にやって来たばかり、
ひなあられもそうですが、和菓子類は関西の方が断然美味しいと思います。
私は桜餅も関東風のものはどうも手がでません。
初めて夫の実家に行った時に出して貰ったくず餅にもビックリしました。ダマダマで、食べたときの感触になじめませんでした。でも、東京では老舗のお店の物だとか。。。
反対に夫は私が実家から送って貰ったくず餅に驚いていました。文化の違いでしょうか?
最近は和菓子類は京都から取り寄せたり、実家から送って貰ったりしています。雛あられも送って貰いましたが、サンクスにあるんですね。来年は探してみます。
おるは
2006/03/04 10:41
まいど。おー、西→東はぼくと同じ境遇ですね。なるほど和菓子ですか。いろいろありますよね、東西の違い。
ひなあられをサンクスで見かけたのは今年がはじめてです。
ぼくんち杉並区
2006/03/07 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





ひなあられは西のほうが断然うまい 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる