【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアカップ★日本がPK戦の末オーストラリア下す

<<   作成日時 : 2007/07/22 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

決勝トーナメントに入ったアジアカップ。日本は1回戦で、昨年のワールドカップで無念の逆転負けを喫したオーストラリアと対戦。終始ペースを握りながら決定打を奪えず、PK戦の末に辛くも勝利、ベスト4に駒を進めた。

日本 1(PK4−3)1 オーストラリア

暑さになれないオーストラリアが前半途中から足が止まって、人数かけて守りつつカウンターやセットプレーでチャンスを狙う戦術に切り替えざるを得なかったのに対して、日本は必然的にボールを持てるようになったものの、思いっきり攻めあぐねる。

サイド攻撃は跳ね返され、スルーパスは人数の網に引っかかり、ミドルシュートもあまり打てず。
で、後半24分にCKから失点。攻めてるのに点が取れなくてセットプレーでやられてしまういやな展開。と思った直後、サイドからの高いセンタリングをが競り勝って折り返して、高原がステキな個人技で同点ゴール。相手DFのミスもあったけど、難しいバウンドを落ち着いてうまくコントロール。

やられた直後の同点は大きかったが、ここからまた膠着。オーストラリアに退場者が出たにもかかわらず、DF+MFの8人でかためられたゴール前に打開策なし。跳ね返されてもいいからもっと放り込んだりくさび入れたりしてよかったんじゃないのかな。日本も暑さで足止まってたけど。延長に何度かあったビッグチャンスをGKに防がれたってのもあったけど。

PK戦は川口のセーブ2本に尽きる。ほんとあの人、こういうとき神がかるよね。2本目止めたとき、なんだか笑ってしまった。
PK戦のときの、キッカーの後ろからのカメラアングルかなり気に入ったのに、途中から変わっちゃって残念。

今回の出場メンバーはかなり消耗したと思うけど、勝利がいちばんの薬だし、次の試合も移動なしで、日程的にも1日有利。
そうはいっても相変わらず厳しい戦いになるだろうけどね

日本代表 ジャージー ストラップ日本代表 ジャージー ストラップ

by G-Tools
日本代表 タオルマフラー エンブレム日本代表 タオルマフラー エンブレム

by G-Tools

トラックバック・ピープル「AFCアジアカップ2007」
にほんブログ村「第14回 AFCアジアカップ 2007」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 音楽 飲み物 ポテトチップス サッカー  うどん


長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジアカップ★日本が負けた準決勝をすっかり見逃した
サッカーアジアカップ。3連覇を目指した日本は準決勝でサウジアラビアに1点差敗退。韓国との3位決定戦に回ることになりました。 負けちゃったのはそれはそれで残念だけど、ワールドカップ前に経験を積む大会と言えるコンフェデレーションズカップに出られないのが痛いような。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2007/07/27 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜厳しかったですね〜。10人で守られちゃうと、やりにくいんだよね(-_-;) PKになる前に決めなきゃいけなかったと思うけど、結果オーライかな。 PKはほんとに川口様様でしたね。次も健闘を祈りましょう(^o^) 
ターコ
2007/07/22 14:08
これでなんとか勢いに乗れればいいね。次はウズベキスタンかサウジアラビアだけど、どっちでもきっとまた守りかためてカウンターだろうし、オーストラリアよりカウンター強そうだ。
ぼくんち杉並区
2007/07/22 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

アジアカップ★日本がPK戦の末オーストラリア下す 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる