【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉・江ノ島じっくり旅12 ハルミ食堂で江ノ島丼・江島神社・江の島展望灯台

<<   作成日時 : 2008/09/13 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。2日目の午後は、江ノ島に足を伸ばすよ。超晴天で気温もぐんぐん上昇。

ハルミ食堂で江ノ島丼
江ノ島まずは昼ごはんだ。るるぶ鎌倉においしそうな海の幸どんぶりがいくつも載ってて、これならどれでもいいから近いところで、と思ったら駐車場の目の前に「とびっちょ」ってお店発見。でもめっちゃ混んでた。そうか、ちょうどお昼どきか。土曜日だしね。
まあ他にもあるでしょうと、青銅の鳥居をくぐって江島神社の参道へ。お、ハルミ食堂ってのも大きめに載ってたな。ここにしよう。

あれ、店内若干さみしいな。ぼく以外に親子連れが1組いるだけ。まいっか。江ノ島丼ってやつちょうだい。来た来たうほほ、いただきまーす。サザエが卵とじになってていい歯ごたえ。あつあつで、うまい。
江ノ島

江ノ島丼はいろんなお店にあるけど、このハルミ食堂が発祥なんだってさ、すごいじゃん。でもすいてるなぁ。さっきの親子連れ帰っちゃって、ぼく1人になっちゃったじゃないか。

のんびり食べながら携帯電話で今までとった写真をちょいちょい整理してたら、ひまそうな店員さんが「すごいケータイですねぇ」なんつって話しかけてくるし。そう、ぼくの携帯電話はソフトバンクのインターネットマシン922SH。

江島神社(辺津宮・中津宮)
江島神社って江ノ島全体が江島神社? そういうわけじゃないか。階段ちょっと上がったところにある辺津宮、さらに上がった中津宮。有料エスカレーター江ノ島エスカーは使わずに、がんばって階段で。暑い。汗だく。
江ノ島
江ノ島
江ノ島江ノ島
江ノ島江ノ島

江の島展望灯台
そしてたどり着いた江の島展望灯台に登る。うはー、ステキな景色。海ざざーん。ジェットスキーとかやってるのね。
江ノ島
江ノ島
江ノ島

江ノ島江の島展望灯台は、江の島サムエル・コッキング苑って公園の中にある。もとはサムエル・コッキングさんの庭園なんだって。誰それ。地震で壊れちゃったという温室の跡があったよ。

【鎌倉・江ノ島じっくり旅】目次  →地図
  プロローグ 思い立ったら1泊2日
  1 稲村ヶ崎&江ノ電
  2 鶴岡八幡宮
  3 源頼朝の墓・鎌倉宮・「花の寺」瑞泉寺
  4 「左可井」で穴子丼・杉本寺・釈迦堂切通し
  5 「竹庭の寺」報国寺
  6 建長寺
  7 円覚寺
  8 稲村ヶ崎〜七里ヶ浜で夕日・稲村ヶ崎温泉・しらす丼
  9 うっかりコメダ珈琲店
  10 だだだ大仏!
  11 長谷寺
  12 ハルミ食堂で江ノ島丼・江島神社・江の島展望灯台
  13 江島神社・岩屋・遊覧船べんてん丸
  14 新江ノ島水族館
  15 新江ノ島水族館でショー2つ
  16 江ノ島の夕日・しらすカレー・湘南サイダー
  エピローグ お土産だよ

トラックバック・ピープル「展望People」 ◆にほんブログ村「丼物(どんぶり物)」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →サッカー →携帯電話 →お土産 →バスケットボール

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





鎌倉・江ノ島じっくり旅12 ハルミ食堂で江ノ島丼・江島神社・江の島展望灯台 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる