【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「スタジオジブリ・レイアウト展」がおもしろかった

<<   作成日時 : 2008/09/24 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

スタジオジブリ・レイアウト展東京都現代美術館スタジオジブリ・レイアウト展を見てきたよ。
レイアウトっていうのは、アニメーションの製作行程で絵コンテのあとに作られる、作画のもとになるもので、各カットの画面設計図。これをもとに、アニメーターがキャラクターの動きを描いて、美術さんが背景を描くんだって。

背景の上にキャラクターの動きが指示されていたり、パンとかトラックアップとかのカメラワーク的な指示があったり、ときには「ボーッと光って」なんてメモもあったりして、非常に興味深い。
絵としてもけっこう精巧に描かれていて、これだけでもかなり楽しめる。見たことあるシーンだと思い出せてうれしい。植物の表現やメカの表現がすばらしい。

スタジオジブリ・レイアウト展だいたいがA4サイズくらいの用紙で。長いカットだと何枚もつなげて描かれているのもあった。レイアウトと出来上がったアニメーションを対比した展示もあっておもしろい。

展示数がすごくて、約1300点。1枚ずつじっくり見てたいけどそうも言ってられないので、、ちょいちょいとばして。最初にぼくのすきな「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」だったのでそいつはじっくり、「海がきこえる」とか「ホーホケキョ となりの山田くん」とかはチラ見で。

「魔女の宅急便」もけっこうすきなんだけど、レイアウトが1枚しか残ってないんだって。残念だけどそれはそれで貴重な1枚。キキが草の上に寝転がってラジオ聴いてるシーンね。対照的に圧倒的に数が多いのが「千と千尋の神隠し」。他のは1枚ずつ額に入ってたのに、ここだけ壁一面にものすごい高さまでびっしり。じっくり見るというよりその壮観さを楽しむ感じ。ちょうどいい高さに展示してあるのはじっくり見たけどね。
あと「もののけ姫」も枚数多かったな。そして「崖の上のポニョ」がやっぱり人気あったんだけど、枚数はそんなに多くなかった。ただ、海の表現って他の作品であんまりないなとちょっと新鮮。

レイアウトってやり方を確立したのは1974年の「アルプスの少女ハイジ」なんだって。その「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などのテレビ作品も展示。「ルパン三世」もあったな。

スタジオジブリ・レイアウト展で、最後に数枚、高さ3〜4mにどでかく引き延ばしたレイアウトを撮影可能で。「天空の城ラピュタ」のロボット兵が横たわってるところいいなぁ。「もののけ姫」の森も、「千と千尋の神隠し」の湯屋もかなりいい。

願わくば、「ハウルの動く城」の城も大きくしてほしかったかな。あ、あと「風の谷のナウシカ」の巨神兵がどろどろ溶けているところとか。まあ言い出したらきりがない。
スタジオジブリ・レイアウト展
スタジオジブリ・レイアウト展
スタジオジブリ・レイアウト展
スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展「千と千尋の神隠し」の湯屋のレイアウトをちょっと拡大。こうやって、赤字でカメラワークが指示されていて、あとメモ書きも。「湯バーバの居住区照明明るい」「従業員のとこくらい」と読める。

あとね、展示室の壁んとこにこんなかわいいちびトトロがいたりするの。

スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展ショップでレイアウトの絵葉書を何枚か買おうと思ったんだけど、レジがもうれつに並んでたのでパス。でもチラシの裏が「もののけ姫」の森のレイアウトだったので、そいつを壁に貼って満足。

ショップに並ばなかった分、常設展を30分くらいさらーっと見て閉館の時間。絵画や写真やオブジェの現代アートを穏やかに鑑賞。うん、イイネ。
スタジオジブリ・レイアウト展
スタジオジブリ・レイアウト展

日時指定の前売券でってことだったけど、ローソンチケットのホームページではどの時間帯でも直前でも余裕あり。なんなら会場の真ん前のローソンでも買えるってことで、手ぶらで出撃、案の定Loppiで30分後のチケットを買えてばっちり。

よし、じゃあ見たやつも見てないやつも、ジブリ作品ちょいちょい見るか。


トラックバック・ピープル「スタジオジブリ」 ◆にほんブログ村「スタジオジブリ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →サッカー →お土産 →鎌倉 →江ノ島 →散歩 →カレー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深川資料館通り商店街にジブリなかかし
東京都現代美術館に「スタジオジブリ・レイアウト展」に行く道すがら、清澄白河駅付近の深川資料館通り商店街にかかし達。ええっ? なんでも、9月15日まで「第11回かかしコンクール」が開かれていたらしく、その名残というか、まあせっかくだからそのまま置いといてるんだろうね。なんだよそれ。かかし?なんで? ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2008/09/25 01:06
スタジオジブリのレイアウトを待ち受け画面にしてみた
このまえ見てきた「スタジオジブリ・レイアウト展」で、数枚だけ、大きく引き伸ばしてあって写真撮影OKだったのを、そのまま携帯電話の待ち受け画面にしてみた。おおお、すげーかっこいい。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2008/10/04 13:05
スタジオジブリ・レイアウト展
 夏休みの間に色色見に行きたいと、まずルーブル美術館展に行きました。中之島の国立美術館では、子どもを題材にした作品が選ばれており、オリエントの遺跡や、絵画よりも工芸品が... ...続きを見る
デッサン 〜私の鉛筆〜
2009/08/20 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼく杉†さんのブログでレイアウト展にわりと満足してしまいました(笑)私も一番好きなのは「風の谷のナウシカ」なので、観にいっていたら、“巨人兵どろどろ”は、展示して欲しかったと思いますねぇ。素敵なお時間、過ごされましたね〜。
すめなな
2008/09/24 20:21
うん、よかったよぉ。じっくり見ようと思えば飽きずにいくらでも見ていられる感じだった。
ぼくんち杉並区†
2008/09/25 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区† ニックネーム:
 ぼくんち杉並区†
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る

おすすめCD&DVD

ぼくのセレクトショップ
露崎春女/Lyrico「13years」 時効警察 DVD-BOX

最近気に入った映画

南極料理人/ウルヴァリン:X-MEN ZERO/青い館/インスタント沼/グミ・チョコレート・パイン
他にも「映画」

特にお気に入りの映画

南極料理人/インスタント沼/グミ・チョコレート・パイン/罪とか罰とか/夕凪の街 桜の国/その日のまえに/奇跡のシンフォニー/バンテージ・ポイント/バタフライ・エフェクト/フラガール/恋の門/RENT/ドラムライン/キサラギ/リトル・ミス・サンシャイン/フォーギヴネス/ユージュアル・サスペクツ/かもめ食堂/THE 有頂天ホテル/チャーリーとチョコレート工場/皇帝ペンギン/ディープ・ブルー/ヴィタール/天空の城ラピュタ/風の谷のナウシカ/スクール・オブ・ロック
他にも「映画」

最近気に入ったCD

moumoon「moumoon」/碓井豊「ねぇ、ママ」/木村カエラ「HOCUS POCUS」
他にも「CD」

今この瞬間のお月さま


検索キーワード

↓検索でこのページに来てくれた人の検索キーワード

track feed 【ぼくんち杉並区】
 

「スタジオジブリ・レイアウト展」がおもしろかった 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ