【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ オランダ×日本 最少失点ながら完敗

<<   作成日時 : 2010/06/19 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ワールドカップ! われらが日本代表は第2戦で強豪オランダと対戦。スペインもフランスもドイツも格下に不覚を取るできごとが起こっていただけに、どこかに勝機を見出せるかもと淡い期待をもったものの、やはり壁は厚く、撃沈。


日本のメンバーは初戦と同じ。事前情報でわれらがFC東京の今野阿部の位置で出るかもしれないといわれていたので期待してたんだけど。
まあ、勝っているうちは変えるな、がセオリーだわな。今野はあの位置でいちばん生きるとぼくは信じているけど、阿部と比べたら分が悪い。

そんなこんなで日本は今回も守備の意識からゲームに入って、前半はなかなか機能。しかし後半立ち上がりからオランダが攻勢に出て、立て続けにミドルシュートやCKで脅かされる。そんな流れでDFラインとディフェンシブハーフがずるりと下がり気味になってしまったところ、センタリングを跳ね返したセカンドボールをスナイデルにフリーでミドルシュート叩き込まれてしまった。

1点入って余裕の出たオランダは落ち着いたゲーム運び。日本中村を投入してリズムを変えにかかったけど、全体的なスピード感と迫力にかけてゴールは遠い。後半32分に玉田岡崎を2人同時に投入して前線を厚くしたはずが、逆に本田が孤立した印象。中盤〜前線でボールつなげなかったからね。
闘莉王を前に上げてのパワープレーから岡崎の惜しいシュートがあったけど、ゴールに迫れたのはその1本くらいかな。最後までオランダの守備を崩せなかった。最少失点とはいえ、悔しい完敗。

まあグループリーグ3試合の中でこの負けはある程度予想通りだと思うので、1点差に抑えられたことで少しでも可能性を広げられたと思いたいな。川島が何本か止めたり闘莉王中澤が跳ね返したりで、2点目とられなかったのがあとあと効いた、って結果になればいい。
とにかく次の試合は悔いのないように。金曜の午前3:30からか。がんばって見なきゃ。

ADIDAS 日本代表 09-10 PREDATOR X トレーニングジャージー S/S ホワイト×ライトオールドゴールド JI402 LサイズADIDAS 日本代表 09-10 PREDATOR X トレーニングジャージー S/S ホワイト×ライトオールドゴールド JI402 Lサイズ

by G-Tools
アディダス ジュニア ザクミ Tシャツ ホワイトアディダス ジュニア ザクミ Tシャツ ホワイト

by G-Tools
サッカー日本代表応援 大きい60cm ブブゼラ VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 大音量なので飾るだけでも日本代表チームを応援 ブブセラサッカー日本代表応援 大きい60cm ブブゼラ VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 大音量なので飾るだけでも日本代表チームを応援 ブブセラ

by G-Tools
日本サッカーを救う「超戦術」 (ベースボール・マガジン社新書)日本サッカーを救う「超戦術」 (ベースボール・マガジン社新書)
風間八宏

by G-Tools

トラックバック・ピープル「ワールドカップ」
にほんブログ村「サッカー日本代表」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →サッカー →舞台 →神社仏閣 →音楽 →マクドナルド →まつり

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【W杯】日本、健闘
神戸は三宮の立ち飲み屋で日本−オランダを観戦。まぁ0−1で負けたとは言え大健闘でしょう。オランダががつがつ2点目を取りに攻めてこないこともあったので後半にある程度ポゼッションも出来て一方的な試合にならなくてよかった。最小失点差で試合を終われたのはラッキー。岡田監督の3人の選手交替が完全に不発に終わったのも想定内でしょ。オランダに走り回された今日の疲れをデンマーク戦に引きずらなければ…グループリーグ突破の可能性を残したのは大きいね。今日は闘莉王がよく頑張った。お疲れさま! ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/06/20 00:53
ワールドカップ デンマーク×日本 やったね!
ワールドカップ! われらが日本代表の3試合目。前日早めに寝て、3時20分起床。前の試合を1失点に抑えたことで引き分け以上でもグループリーグ突破という比較的有利な状況で臨んで、見事に勝利。おめでとう、ありがとう。そして、次だ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2010/06/25 06:36
ワールドカップ 日本代表おつかれさまありがとう
ワールドカップ! われらが日本代表が決勝トーナメント1回戦で敗退して、一夜明けた。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2010/07/01 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でしたね。ほんとうに残念でした。監督や選手の悔しさが伝わってくるから余計、大方の予想を覆せずに、ほんと残念でした。
次はもう夜っていうか、明け方の3時半ね。ぼ杉さんは見るのね。どうしようかなぁ...
ターコ
2010/06/20 23:25
そう、みんな悔しさがにじみ出てた。そして気持ちはすぐ次に向かっていた。明け方3時半なぁ。ずっと起きてると試合中に寝ちゃいそうだから、早く寝て起きるほうがいいよなぁ。
ぼくんち杉並区†
2010/06/23 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





ワールドカップ オランダ×日本 最少失点ながら完敗 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる