【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 安産祈願は水天宮

<<   作成日時 : 2011/01/17 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

12月にぼくのお姉ちゃんに子供がうまれたの。2人目。女の子。そのちょっと前におかんがあそびに来たので、いっしょに水天宮に安産祈願にいったのだ。安産や子授けの神様だよ。たしか1人目のお産のときにもお守りをいただいて、お姉ちゃんに送ったな。

こじんまりした神社なんだけど、けっこう人がいた。11月だったので七五三もちらほらいたけど、やっぱり妊婦さんと、あと赤ちゃん連れた人も多かったな。安産祈願と、生まれてからのお礼参りもするんだってね。

安産祈願は水天宮
安産祈願は水天宮

のお産はとても安産なんだそうで、そのへんのいわれから「子宝いぬ」戌の日には人がたくさん来るんだってね。ぼくが行った日は、うーん、わからない。
安産祈願は水天宮安産祈願は水天宮
安産祈願は水天宮安産祈願は水天宮
はいわれがわかったけど、「安産子育て河童」って河童はなんのいわれなんだろう。まいっか。

あと、ここの狛犬さんは子供をつれてるの。じーっと見てたら、交通整理してたおじさんが、めずらしいでしょうって声かけてくれた。うん、めずらしい。
安産祈願は水天宮

水天宮さんのおかげなのかなんなのか、無事に生まれてきたよー。すくすく育て、姪っ子。


トラックバック・ピープル「寺社に行ってきた」
にほんブログ村「神社、仏閣」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →舞台 →神社仏閣 →散歩 →奈良 →京都 →ライブ →サッカー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戌の日に安産祈願で水天宮・朝から出かけて混雑回避
わが家に授かった新しい命のために、安産祈願。水天宮に行ってきたよ。4月に改装が完了したばかり。前にねえちゃんのお産のときにも行ったけど、当事者としてははじめて。 妊娠5カ月目の戌の日に行くのが習わしみたいなんだけど、平日の戌の日に行けなくて、その次が土曜日だったのでそこで、ってやってるうちに6カ月目に入っちゃってたけどまあいいか。わぁ、入口はビルのようだ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2016/06/04 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

安産祈願は水天宮 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる