【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ決勝! ドイツ×アルゼンチン

<<   作成日時 : 2014/07/16 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワールドカップ。ぼくは近頃仕事が忙しすぎて試合をほとんど観られなくて、ダイジェストばかりだった。決勝戦もオンタイムで観るのは断念して、ダイジェストとかで結果知った後だけど、録画したのをゆっくり観戦。


メッシ中心のチームを作ってきたアルゼンチンに対して、ヨーロッパチャンピオンのバイエルンミュンヘン所属選手を多く主軸になっていて組織力で勝ちあがってきたドイツ。対照的なチーム同士の決勝戦は、とにかく激しく、攻守の切り替え早く、見応え抜群におもしろかった。力闘、死闘。解説の岡ちゃんと福西も、すごい、すごいを連発。観衆もすごくてマラカナンスタジアムに集まったのは74,738人。

ずーっと0-0の時間が長くてじりじりとした緊張感が立ち込めて、さすがに延長戦ともなると疲れも見えてどんより重く、PK戦も見え隠れし始めた延長後半8分にその瞬間が待っていた。解説の岡ちゃん曰く、交代で入ってからほとんどなにもしていなかったゲッツェが、するするとゴール前に顔を出して気迫と技巧のボレーを突き刺した。

紙一重で勝敗が分かれたけれど、約1カ月、コンディションとメンタルを落とさず戦い抜いて、すごい決勝戦を披露してくれたファイナリストの両チームに拍手と感謝。

組織的な連係に裏打ちされたパスサッカー&ショートカウンターってスタイルは、日本代表も俺たちのFC東京も目指す姿なんじゃないかな。切り替えの速さ、判断の速さもステキで、魅力的なサッカーを見せてくれた。
2006年大会で運動量豊富なアタッカーとして台頭してぼくも気に入ってたシュバインシュタイガーが、ベテランになって中盤の底でチームを支える存在になってたのが感慨深い。そしてGKノイアーの存在感。MVPはメッシじゃなくてノイアーがよかったな。

コルコバードのキリスト像の映像がよく映ってかっこいい。夕陽を浴びる姿、花火が上がるスタジアムを見守る姿。ありがとう、おつかれさま。

2014ブラジルワールドカップ 28cm マスコット ぬいぐるみ 3colourジェムレシス2014ブラジルワールドカップ 28cm マスコット ぬいぐるみ 3colourジェムレシス

by G-Tools
ワールド・カップ 2014〜ウマ・フェスタ・ブラジレイラ!ワールド・カップ 2014〜ウマ・フェスタ・ブラジレイラ!
V.A.

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →散歩 →ワールドカップ →温泉 →喫茶店

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
0歳7カ月24日で味の素スタジアムデビュー!でも「大青赤横丁」だけね(2017/05/16)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





ワールドカップ決勝! ドイツ×アルゼンチン 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる