【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS V・ファーレン長崎×FC東京 長崎で観戦・特別な試合で特別な気持ち

<<   作成日時 : 2018/04/11 01:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

ついにやって来た4月8日、ぼくが応援している2つのクラブ、FC東京V・ファーレン長崎の対戦を、トランスコスモススタジアム長崎で観戦してきたよ。
このスタジアムは5年ぶり2回目。奥さんの実家が長崎で、その実家の最寄駅から諫早駅まで電車で約20分。駅からスタジアムまでは、シャトルバスに乗ったら5分で着いた。


お互いこんなに点が入るとは思わなかったな。序盤に東京が2点取って楽な展開かと思いきや次の1点が長崎に入って前半からボルテージ上がる。
最終的に点差はついたけど、チャンスの数は大差なかった印象で、ゴール前での精度の差か。

東京はいつもゴール前で精度を欠くことか多いんだけど、3点とったディエゴや、そのまわりを動き回る永井大森あたりを徳永擁する長崎守備陣が捕まえきれず、自由にやらせすぎたか。
特に永井が去年の東京加入後いちばんくらいの出来。スプリントの回数、タイミングが素晴らしかった。も、永井のゴールにつながった、裏への飛び出し&ヘッドでマイナスの折り返しなんて、あんなことできたっけ。

長崎はファンマと2シャドーの連携で崩したいけど結局外からのクロスが多くて跳ね返されてたかな。それでもセットプレーとカウンターで2得点できたのはプラン通りかもしれないな。守備面で課題。

で、ぼくにとって特別な試合だったんだけど、観戦中はなかなか特別な気持ちになった。

東京のチャンスは長崎のピンチ、逆もしかり。だからわくわくもはらはらも半減しちゃった。一緒に行った長崎在住の小6の甥っ子はJリーグ初観戦で、もちろん長崎を応援する気になっているから、隣でちょいちょい長崎目線で解説してあげてたのもあって、東京の大勝を大喜びできず。

真剣勝負の場に、両方を応援するなんてことが成立しないってことか。
試合前に長崎の高田社長に会ったとき、短く説明しようと思って長崎出身の東京サポーターですって言っちゃったら変な顔されたし。東京の大金社長に会ったときも両方応援してるなんてあえて言おうと思わなかったし。

でも、試合終了後は、以前長崎に在籍していた大久保択生、そして以前東京に在籍していた徳永 with 志有人北斗がそれぞれサポーターに挨拶に来てくれて、うれしかった。お互いにそういう選手がいるのは、ぼくにとってとてもうれしい縁。だれも狙ってないから結果論だけど、続くといいな。徳永がキャプテンで、コイントスでヒョンスと握手ってだけで泣きそうになったからね。

画像
画像
画像
画像
画像

そして次からこの対戦をどういう気持ちで観戦するかが、ぼくの課題。

画像
画像
画像画像
画像
画像
画像
画像

J1昇格 夢への軌跡 V・ファーレン長崎 報道記録集J1昇格 夢への軌跡 V・ファーレン長崎 報道記録集
長崎新聞社

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供お土産FC東京杉並区大阪

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清水エスパルス×V・ファーレン長崎 ゼイワン初勝利!
4月11日、平日だったからV・ファーレン長崎の試合を観る時間がなかったんだけど、ふらっと結果確認したらゼイワン初勝利してるもんだから、どんな感じかと翌日にDAZNで観戦。結果知っちゃってるから淡々と観たけど、よかった、よかった。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2018/04/12 22:34
【長崎】トランスコスモススタジアム長崎を満喫
2018年4月、Jリーグ観戦で奥さんのふるさと長崎に行った時の話。   試合の話は↓   V・ファーレン長崎×FC東京 長崎で観戦・特別な試合で特別な気持ち   http://hello-kitty.at.webry.info/201804/article_14.html メインイベントのトランスコスモススタジアム長崎へは、ぼくと、長崎出身の奥さんと、1歳半の娘と、長崎在住の小6の甥っ子の4人で行った。おお、奥さんの実家最寄りの無人駅にもポスターが貼ってある。そうそう、娘よ、それが... ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2018/04/18 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





V・ファーレン長崎×FC東京 長崎で観戦・特別な試合で特別な気持ち 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる