アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「香川」のブログ記事

みんなの「香川」ブログ

タイトル 日 時
うどんすすると赤ちゃんが泣き止むやつ実践できず
うどんすすると赤ちゃんが泣き止むやつ実践できず ある日曜日の昼、島忠ホームズ仙川店のフードコートではなまるうどん。生後9カ月になる娘も一緒にお買い物だったんだけど、まだ食べられないので大人だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 00:12
香川でうどん★おさらい&おみやげ
香川でうどん★おさらい&おみやげ 香川でうどん。2泊3日で9回うどんを食べたわけですが、もっかいおさらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 22:23
香川でうどん★3日目(4) 栗林公園お散歩
香川でうどん★3日目(4) 栗林公園お散歩 香川でうどん。ディープな2軒をこなして次は観光。初日に行こうとしたけど雪で断念した栗林公園へもう一度。今度はポカポカ陽気でお散歩日和。いいよ、ここ。讃岐藩の大名庭園だそうで、どでかい。のんびり2時間は散歩できる。 西側にずずーんと紫雲山があって、その麓に大きな日本庭園。いくつか小高い築山があって、そこから池を見下ろしつつ、背景には紫雲山。この紫雲山も造園の計算に入ってる感じだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 21:35
香川でうどん★3日目(3) 「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ
香川でうどん★3日目(3) 「池内」うどん&そば 「赤坂」ネギバサミ 香川でうどん。昼です、昼ごはんです、うどんです。近くにある2軒続けて行っちゃうぞ!どっちも製麺所スタイル。やっぱもともとお店じゃない、製麺所スタイルのところはディープなところ多いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 15:44
香川でうどん★3日目(2) 「旧金毘羅大芝居」ステキ
香川でうどん★3日目(2) 「旧金毘羅大芝居」ステキ 香川でうどん。食べてばかりもいられないので、こんぴらさんのほうに取って返して、「旧金毘羅大芝居(金丸座)」を見学。江戸時代の芝居小屋を復元したもので、毎年春に年に一度の公演「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が行われるそうです。昔のだからあかりは全部自然光で、空調設備もないので、夏や冬にはできないんだって。今年は4月12日から25日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 14:45
香川でうどん★3日目(1) おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ!
香川でうどん★3日目(1) おめざに「灸まん」&「宮武」の「ひやひや」うまいっ! 香川でうどん。3日目の朝ごはんにしてはじめて、うどんのない食事。ふつうにご飯と味噌汁。 そしてチェックアウト前に朝のお散歩&おめざ。昨日の夕方見つけたんだけど、ご飯の前だからやめといた「灸まん本舗石段や」。朝からやっててくれてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 01:41
香川でうどん★2日目(4) こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん
香川でうどん★2日目(4) こんぴら温泉郷に倖田來未&鍋焼きうどん 香川でうどん。こんぴらさんにお参りをして、おみやげ物屋さんをひやかしていたら、お店のおばちゃんたちがなにやらそわそわ。聞いてみると、「倖田來未が来る」らしい。意味がわかんなかったんだけど、このお店の裏がバスの駐車場で、お店を抜けてどっか行くんだって。 じゃあせっかくだからとしばらく待っていたら、それらしき一団がやってきて、金髪&でかサングラス&寒そうな格好の倖田來未らしき華奢なおねーちゃんもいた。おみやげを見るでもなく、すたすた行っちゃった。それだけかよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/12 00:05
香川でうどん★2日目(3) こんぴらさんにのぼったぞ
香川でうどん★2日目(3) こんぴらさんにのぼったぞ 香川でうどん。おなかいっぱいになって、こんぴらさんこと金刀比羅宮に到着。さあ、腹ごなしに階段をのぼりますよ。ずんずんずん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:03
香川でうどん★2日目(2) 「山越うどん」もちもちうまいぞっ!
香川でうどん★2日目(2) 「山越うどん」もちもちうまいぞっ! 香川でうどん。次の目的地はこんぴらさんこと金刀比羅宮。日産キューブで西へ向かうわけですが、ただ行くだけじゃありません。途中でうどん。「るるぶ香川」で”キング・オブ・さぬきうどん”として2ページ割いて紹介されていた「山越うどん」です。そしてぼくは製麺所スタイル初体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/11 21:32
香川でうどん★2日目(1) ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい!
香川でうどん★2日目(1) ホテルの朝食にもうどん&「わら家」いい! 香川でうどん。2日目の朝食は高松東急インのバイキング。しかーし、ここでもうどんです。パンを自分でトースターで焼くように、うどんを自分であたためて、ちゃっちゃ。 すげーよ、香川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/11 18:31
香川でうどん★1日目(2) 「こんぴらや」なかなかいいじゃん
香川でうどん★1日目(2) 「こんぴらや」なかなかいいじゃん 香川でうどん。思わぬ雪で早めにホテルにチェックインして休憩した後、この旅のきっかけになった吉井和哉の「TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA」にお出かけ。でもそのまえに腹ごしらえ、うどんです。 兵庫町商店街で見つけた「こんぴらや」にふらり。「恐るべきさぬきうどん」シリーズ「麺地創造の巻」「麺地巡礼の巻」にも「るるぶ香川」にも載っていないお店。こういうのもやっとかないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 15:07
香川でうどん★1日目(1) 「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店?
香川でうどん★1日目(1) 「さか枝」うまい「讃岐家」は閉店? 香川でうどん。お昼過ぎに高松に降り立ってレンタカー。空港から市街地まで近くていいね。 まずは高松市内の「さか枝」へ。県庁の真裏というオフィス街にあるセルフ店。いきなりで勝手がわからないまま、「かけの中」と注文。輝く麺の入ったどんぶりを手渡され、あとは自分。お、薬味ね、お、ダシね。天ぷらはどうすりゃいいんだ?まいっか、はやく!いただきま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/11 13:52
香川でうどん★プロローグ
香川でうどん★プロローグ 先週、金曜日に仕事休んで2泊3日で香川にうどん食べに行ってきました。ここ数年のさぬきうどんブームの火付け役になった、麺通団の「恐るべきさぬきうどん」シリーズ「麺地創造の巻」「麺地巡礼の巻」の2冊と「るるぶ香川」を頼りに、レンタカー借りて高松から琴平の間をめぐってきました。ぼくは四国初上陸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 02:06

トップへ | みんなの「香川」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





【ぼくんち杉並区】 香川のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる