アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
永福町駅近辺と明大前駅近辺をぶらぶら散歩
永福町駅近辺と明大前駅近辺をぶらぶら散歩 まさかの9連休だったゴールデンウィークも終わり。真ん中に2泊3日でぼくのふるさと名古屋に帰省した以外はだいたいうちにいて、出かけるにしてもそのへんを買い物とか散歩とか散髪とか通院とか。まあなんとなくのんびりと、子育て中心の日々。休日に特になにもしないの、なかなかすき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 00:46
父と娘の2人ではじめての吉祥寺デート
父と娘の2人ではじめての吉祥寺デート うちの奥さんが出産前以来の美容室に行くってことで、お、その間、ぼくと娘の2人きりじゃないか。長時間2人きりは、生まれて7カ月ではじめてだ。 美容室のある吉祥寺まで一緒に行って、東急百貨店のベビー休憩室でたっぷり授乳してもらって、ベビーカーで吉祥寺デート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/30 01:12
八重桜を散歩のついでにちょっと観賞
八重桜を散歩のついでにちょっと観賞 東京のソメイヨシノは花の時期が終わってすっかり葉っぱ。季節のローテーションでその後に咲き始める八重桜の類も、ぼくはなかなかすき。 3週間前にソメイヨシノの花見もした龍光寺さんで、散歩のついでにちょっと観賞。葉っぱを伴って、こんもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 00:05
近所の龍光寺でお花見大会(2017年4月2日)
近所の龍光寺でお花見大会(2017年4月2日) 4月2日の話。近所の龍光寺さんが川沿いの空き地を年に1回開放してくれる、お花見大会。 ベビーカー押して散歩がてら立ち寄ったら、けっこうたくさん人が来てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/07 00:26
桜がもう満開の「杉並区遊び場90番」を娘と散歩(2017年3月20日)
桜がもう満開の「杉並区遊び場90番」を娘と散歩(2017年3月20日) 3月20日、春分の日。その名の通りとても暖かくてお散歩日和だった。 我が家はハーフバースデーでスタジオアリスに行くわ、日用品の買い物に行くわ、と忙しかったものの、夕方ちょっとだけお散歩。すぐそこのコンビニまで、ハーフバースデーを迎えた娘をスリングに突っ込んで、父と娘2人でおつかいがてら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/22 00:12
春が来た:娘に桜を見せる
春が来た:娘に桜を見せる 3月1週目の日曜日。生後5カ月半の娘を連れて近所を散歩。まだまだ寒いながら、春の兆し。 井の頭通り沿いにある東京都水道局和泉庁舎にある、背の低い八重の桜。この子いつも早く咲くんだよね。満開手前、8分咲きってところかしら。いいね、いいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:52
はじめての電車・はじめてのスターバックス
はじめての電車・はじめてのスターバックス うちの娘が生後5カ月になる前日、「日曜ころころ」に行った日の午後、うちで昼ごはん食べてから、この日2度目のお出かけ。天気よかったもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/21 00:06
ベビーカーデビューは大宮八幡宮
ベビーカーデビューは大宮八幡宮 先週の話。娘のお宮参りを大宮八幡宮でやろう、ぼくのふるさと名古屋からじじばばも来るってよ、ってことで、祈祷とともに食事もお願いすることにして、電話で申し込み。 でも電話だけじゃなくて事務所に来て申し込み手続きしてほしいというので、よし、行ってやろう、ベビーカーデビューだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 20:21
ベビーカー購入! 軽くてコンパクト
ベビーカー購入! 軽くてコンパクト じゃーん。ベビーカー購入。妊娠中にカタログもらったり説明聞いたりしてて、あらためてそのときのカタログを見返してからアカチャンホンポ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/03 10:42
逆単身赴任・長崎でじじばばと大村公園&異人堂
逆単身赴任・長崎でじじばばと大村公園&異人堂 ぼくのふるさと名古屋からじじばばを連れて長崎に行って、9月に生まれた孫と対面。写真は見せてたものの、その小ささに驚きつつ、喜んでた。 義姉と1歳半になる姪っ子なども来てて大集合、大勢の人に乳飲み子も面食らったかもしれないな。なにより父親であるぼくが2週間ぶりのレアキャラたがらな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 23:42
「ポケモンGO」には心躍らずスマホもないし
「ポケモンGO」には心躍らずスマホもないし 「ポケモンGO」か。スマホでゲームしながら散歩するんでしょ。 たしかに、配信開始当日の仕事終わって家に帰る道すがら、いつもよりも歩きスマホの人が多かったような、気のせいのような。でも、立ち止まってる人も含めて、明らかにそれっぽくスマホいじってる人は何人もいたよ。特に、ぼくんちの最寄り駅の明大前からコンビニ寄って帰る途中とか。学生たちか。みんな、ほどほどにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 21:19
久我山ホタル祭り2016
久我山ホタル祭り2016 杉並区の久我山で久我山ホタル祭り。 昼間に車で通りがかって、夕方電車であらためてお出かけ。そういえばこのあたりは車ではほぼ毎週通るけど、全然歩いたことないや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 00:46
長崎ぶらぶら散歩 新地中華街・崇福寺・梅月堂・吉宗
長崎ぶらぶら散歩 新地中華街・崇福寺・梅月堂・吉宗 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 長崎市内に遊びに出かけて、ぶらぶら散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/14 22:12
奥さんのふるさと長崎でぼくのふるさと名古屋のきしめん
奥さんのふるさと長崎でぼくのふるさと名古屋のきしめん 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 近所の大村駅付近をぶらぶら。新しめのショッピングセンターもあれば、シャッターを閉めている店が目立つアーケード商店街もある。そういえば、2022年開業を目指している九州新幹線の長崎ルートでできる新大村駅は、大村駅とは少し離れたところなんだよね。街にはどんな影響が出るのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 11:37
近所の神田川沿いでお花見散歩(2016年4月2日)
近所の神田川沿いでお花見散歩(2016年4月2日) 桜が満開だぁ。4月2日土曜日に、花粉症で通ってる耳鼻科に行きがてら、近所でお散歩花見。 神田川沿い、四方には、龍光寺、熊野神社、杉並和泉学園、日大鶴ヶ丘高校のグラウンド、という場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 23:32
近所の熊野神社にぱんぱんお参り
近所の熊野神社にぱんぱんお参り 近所を散歩。熊野神社にぱんぱんお参り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 01:07
「杉並区遊び場90番」の桜はもう満開(2016年3月21日)
「杉並区遊び場90番」の桜はもう満開(2016年3月21日) 3月21日、東京の桜が開花。 気象庁の人が靖国神社にある桜の標本木を見に行って、咲いてる花を5〜6輪以上見つけたら開花発表なんだって。じゃあ昨日までも毎日見に行ってて、まだだね、なんつって帰ってたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 23:04
池袋の風景・サンシャイン60とそのふもと
池袋の風景・サンシャイン60とそのふもと ちょいと用事があって行った、池袋の風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 23:32
ふらりと青梅・プチドライブ
ふらりと青梅・プチドライブ とある土曜にふらりとプチドライブ。青梅。古い映画の看板がいっぱい並んでるのを、テレビで見たり車で通ったりして気になってて、一度じっくり見たかったんだよね。青梅赤塚不二夫シネマチックロードっていうのか。青梅駅からすぐ。ゆるゆる散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/26 00:46
4年ぶり2回目の成田山新勝寺
4年ぶり2回目の成田山新勝寺 5月のとある休日、思い立って成田山へ。なんだかお寺に行きたい気分だったんだよね。ぼくんちから約1時間半のプチドライブで、4年ぶり2回目の成田山新勝寺。 圧倒的に晴天で、暑くもなく寒くもなく、広い境内を散歩するにはとても心地よい陽気だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/22 00:25
4月12日:明治大学和泉キャンパス入口脇の枝垂桜
4月12日:明治大学和泉キャンパス入口脇の枝垂桜 4月12日。東京では桜が満開になったと思ったら雪っぽいみぞれっぽいものが降り、おかしな気候に驚いているうちに桜吹雪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 22:38
3月22日:早めに咲いた杉並区遊び場90番の桜
3月22日:早めに咲いた杉並区遊び場90番の桜 3月22日。東京の桜の開花宣言はまだ。 でも、ぼくんちの近所で井の頭通り沿いにある「杉並区遊び場90番」では、立派な枝ぶりの桜がすでに五分咲きといったところ。いいねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 20:07
東京ディズニーシーの「アラビアンコースト」がすき
東京ディズニーシーの「アラビアンコースト」がすき クリスマスに行った東京ディズニーシー。7つのエリアのうち、ぼくは「アラビアンコースト」の雰囲気がすきなんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 00:21
近所を秋散歩◎熊野神社・龍光寺・ベリーベリースープ・ふくにわ
近所を秋散歩◎熊野神社・龍光寺・ベリーベリースープ・ふくにわ いつのまにか11月下旬ですっかり秋。ぼくんちのごく近所を秋の散歩。小さい秋。いろんな秋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 23:31
大阪出張ついでに大阪城公園・携帯電話の写真はいまいち
大阪出張ついでに大阪城公園・携帯電話の写真はいまいち この前ひさしぶりに仕事で大阪出張。大阪城の近くに行ったので、ほんとにちらっとだけ大阪城公園を散歩。紅葉がきれいだった。 でも仕事だったからデジカメ持ってなくて、携帯電話のカメラで撮った写真はどれもいまいち。ま、しょうがないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 23:42
かっぱ橋道具まつりは予想外に人が多かったけど楽しかった
かっぱ橋道具まつりは予想外に人が多かったけど楽しかった 台東区にある合羽橋商店街。別名、かっぱ橋道具街。食器や調理器具、ショーケースに並べる食品サンプルなど、飲食店の人達の道具を扱うお店がぶわーっと集まった希有な場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 01:23
江戸東京たてもの園に行ったついでに「小金井お月見のつどい」
江戸東京たてもの園に行ったついでに「小金井お月見のつどい」 秋のお散歩に行った江戸東京たてもの園がある小金井公園で、「小金井お月見のつどい」をやってた。10月4日。ぶらぶら散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 01:07
江戸東京たてもの園で「ジブリの立体建造物展」とぶらぶら散歩
江戸東京たてもの園で「ジブリの立体建造物展」とぶらぶら散歩 秋のお散歩、江戸東京たてもの園。ここ楽しいんだよね。ぼくは3回目かな。小金井公園の中にあるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/10/11 23:50
ぶらぶら散歩・根津
ぶらぶら散歩・根津 9月のある晴れた日曜日、根津駅周辺をぶらぶら散歩。 谷中、根津、千駄木、いわゆる「谷根千」ってやつの一角だね。古き良き下町の町並み、お寺やお店が立ち並び、路地に猫がごろごろしてる、ってのが「谷根千」のイメージ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 01:46
上野でカヤバ珈琲
上野でカヤバ珈琲 このまえ上野で美術館に行ったときにふらりと立ち寄った喫茶店、「カヤバ珈琲」。何度か前を通ったことがあってなんとなく気になっていた、古民家風の店構え。場所は谷中の入口。いつかやろうと思ってなかなかやってない谷根千散歩のほんのひとかけら。 満席でちょっとだけ並んだから有名なのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 12:43
KITTEと丸ビルから東京駅
KITTEと丸ビルから東京駅 ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきて、東京スカイツリーに行った翌日。特になにをするわけでもなくぼくんちでのんびりしつつ、どこかランチにでも出かけようかと思いついたのが東京駅。そういえば2年前に駅舎復原の工事したんだった。おかんも見たいというので、ならば丸の内でショッピング&ランチ&お茶だ。 KITTEと丸ビルを歴訪したよ。三菱地所を見に行こう〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 22:49
なんとなくとぼとぼ恵比寿神社
なんとなくとぼとぼ恵比寿神社 FooTNiK恵比寿で、夕方に俺たちのFC東京→夜に2nd応援クラブのV・ファーレン長崎の2試合放映というぼくホイホイが仕掛けられていた土曜日。まんまと2試合観戦する気満々で、青赤とヴィヴィくんの2枚のタオルマフラーを持って出かけたんだけど、東京のあまりのふがいなさにイライラしすぎて気持ちが折れて、1試合だけで帰ってきちゃった。ごめんね、長崎。そして長崎も敗戦か。むーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 02:08
中野周辺の散り始めの桜
中野周辺の散り始めの桜 4月5日、中野のFooTNiKにV・ファーレン長崎の試合を観戦しに行ったときの、その周辺の桜。満開を過ぎて散り始め。 今年の桜は、開花したらすぐに満開になって、満開になったら雨や風の強い日が多くて、なかなかじっくり楽しめてないな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/06 00:39
東京駅のレトロなたたずまいがかっこいい
東京駅のレトロなたたずまいがかっこいい 奥さんと丸の内デートしたときに通った東京駅。去年、創建当初の形に復元したんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 02:14
丸の内のうまいものたち
丸の内のうまいものたち 丸の内のディズニークリスマスとイルミネーションで奥さんとデートしたときに、散歩しながら食べた&買ったうまいものたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 01:56
晩秋の散歩・近所の熊野神社と龍光寺
晩秋の散歩・近所の熊野神社と龍光寺 満を持してぼくんちにこたつを出したこの週末。日曜日にはぼくんちの近所を散歩してみた。杉並区和泉の熊野神社と龍光寺。隣同士の神社とお寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/01 23:25
晩秋の散歩・神宮外苑いちょう並木
晩秋の散歩・神宮外苑いちょう並木 満を持してぼくんちにこたつを出したこの週末。土曜日には明治神宮外苑のいちょう並木を散歩してきたよ。神宮外苑いちょう祭り。 うわぁ、ここは何回も来てるけど、すごいねぇ。落ち葉もいっぱいで黄色のじゅうたん。そして人もいっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/01 23:02
秋の平日横浜デート1 横浜ランドマークタワー&中華街
秋の平日横浜デート1 横浜ランドマークタワー&中華街 このまえ平日に休みがもらえたので、奥さんと2人で横浜デート。 クイーンズスクエア横浜の駐車場が平日は上限1500円ってことでそこを使ってパーク&ライド。夜に横浜ランドマークタワーのプロジェクションマッピング観るつもりだしね。しかも桜木町駅までの2人分往復の電車代より安い。やったね、平日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 01:19
大宮公園散歩★動物園に氷川神社
大宮公園散歩★動物園に氷川神社 俺たちのFC東京の天皇杯4回戦ではじめて行ったNACK5スタジアム大宮。ぼくんちから意外と近かったり、スタジアムに隣接して無料駐車場があったり、試合に勝ったり、でとても快適に楽しかった。 道路事情や駐車場事情がわからないからだいぶ早く家を出たら、だいぶ早く着いちゃったんだよね。指定席買ってたのに。なので、スタジアムのある大宮公園ちょいちょい散歩。 大宮公園小動物園 てっきり小動物ばかりいる動物園だと思って行ってみたら、クマとかいるからそうじゃなくて、小さい動物園って意味だった。入園無料... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/23 01:36
日本橋三越のクリスマスツリーと日本橋
日本橋三越のクリスマスツリーと日本橋 日本橋にしまねっこに会いに行ったんだけど、そういえばぼくがめったに行かないあたりだ。というわけでちょっとだけお散歩。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 23:57
ふらっとお散歩・井の頭公園2013秋
ふらっとお散歩・井の頭公園2013秋 このまえHUB吉祥寺で俺たちのFC東京の試合を観戦した後、ちょいちょい買い物してから、なんとなく井の頭公園へ。夕暮れ時の、のんびり散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 22:07
上野アメ横ぷらぷら散歩
上野アメ横ぷらぷら散歩 東京在住約10年、そのまえの2〜3年の川崎市在住時代を含めてもほとんど行ったことがなかった、上野のアメ横に行ってみたよ。年末に大賑わいのところをテレビ中継やってるあれ。普通の土曜日の昼間だったけど、なかなか人が多かった。外国からの観光客が多かった印象。中国とかアジア系の。東京の観光スポットってことになってるのかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/08/10 13:34
秩父・羊山公園の芝桜2 芝桜の丘(2013年4月13日)
秩父・羊山公園の芝桜2 芝桜の丘(2013年4月13日) 4年ぶり2回目の羊山公園の芝桜。駐車場の混雑や、うっかり手前でお弁当&お昼寝などを経て、ようやく、はい、どーん、芝桜の丘。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 01:32
花見のあとで江戸東京たてもの園を散歩
花見のあとで江戸東京たてもの園を散歩 3月終わりの土曜日、小金井公園で花見して、でも寒かったので早々に退散。 退散後は、公園の中にある、なんならお花見した広場に入口が面していた、江戸東京たてもの園を散歩。最初室内だし、各たてものにもちょいちょい入れたし、寒さがしのげて助かった。ふぅ。 ここ散歩するのは7年ぶりだな。あのときはおかんと2人だったな。今回は奥さんと2人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/06 21:24
近所でお花見散歩その2・神田川沿い(2013年3月23日)
近所でお花見散歩その2・神田川沿い(2013年3月23日) あっという間に満開になった東京の桜。早すぎてお花見の計画してなかったので、ひとまず近所を散歩。杉並区和泉あたり、神田川沿いの桜たち。龍光寺さん、熊野神社、そのあたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 01:41
近所でお花見散歩その1・永福町駅ふくにわ(2013年3月23日)
近所でお花見散歩その1・永福町駅ふくにわ(2013年3月23日) あれ、つい2週間くらい前までまだ寒かった気がするんだけど、暖かくなったら一気に暖かい。そして桜が満開。開花から満開まで早かったな。5分咲きとか8分咲きとかの期間なかったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 01:34
春のお散歩と思ったら晴れのち煙霧と暴風
春のお散歩と思ったら晴れのち煙霧と暴風 3月10日の日曜日。午前中はぽかぽか陽気。散髪に行く道すがら、早めに咲く品種なのかな、桜が咲いてた。花びらこんもり、八重の桜だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 23:08
夏休みに名古屋に帰省7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ
夏休みに名古屋に帰省7・帰りに寄り道→駒ヶ岳ロープウェイ 8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 01:35
夏休みに名古屋に帰省6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠
夏休みに名古屋に帰省6・帰りに寄り道→馬籠と妻籠 8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 01:08
ある日の横浜中華街 関帝廟・媽祖廟・ランチ・買い物
ある日の横浜中華街 関帝廟・媽祖廟・ランチ・買い物 7月のとある休日、横浜中華街にふらっと行って、散歩&ごはん&買い物。 ときどき無性に行きたくなるんだよね、ここ。雨降ってたけどね。 三国志で有名な関羽さまを祀った関帝廟。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 01:15
都会のお寺散歩・高野山東京別院
品川というか高輪あたりに用事があって、ついでにふらっとお寺散歩。高野山東京別院だって。あるなとは思ってたけど、中に入ったのははじめて。都会の真ん中にお寺。となりは高輪警察署。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 00:42
ふらっと沖縄訪問3 おんなの駅と琉球村
5月の話。ちょっと用事があって沖縄訪問。 午後は沖縄の歴史や文化を感じられるというテーマパーク、琉球村で遊ぶ。さっき通り過ぎてきたのね。その前に、同じくさっき通り過ぎて気になった、なかゆくい市場おんなの駅に寄り道。道の駅だね。「女」じゃなくて「恩納村」の「おんな」ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 00:05
銀座の吉野家とヨシノヤ
銀座通り? 中央通り? 土日に歩行者天国やるところ。あそこ歩いてて、牛丼の吉野家の近くに銀座ヨシノヤが見えるのがなんだかすき。庶民派と高級派な感じで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 01:16
目黒川沿い葉桜散歩(4月15日)
4月15日、ぶらりと中目黒。目黒川沿いの桜は、ほとんど葉桜。地面に花びらが積もってた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 23:28
銀座をブラブラ★ソフトバンク・ユニクロ・銀座吉宗・猫・ムーミン
3月のとある休日、銀座をブラブラ。お、銀ブラってやつか。ザギン、ザギン。歩行者天国。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 23:56
近所の神田川など満開お花見(4月8日)
4月8日、桜がじゃんじゃん咲いてるので近所をお花見散歩。昼間用事があったからほんとに近所のそのへん。神田川が流れてて、その両側は桜並木なの。神田川は井の頭公園がスタートなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 23:30
満開手前の砧公園でお花見(4月7日)
4月7日、世田谷区の砧公園でお花見。今年は桜がちょっと遅めで、まだ満開手前。でもきれいで楽しかったよ。土曜日の昼、人いっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 00:24
井の頭公園の桜はまだまだほとんどつぼみだった(4月1日)
4月1日、ふらっと吉祥寺に行ったので、桜の様子でも見に井の頭公園へ。今年は寒い日が続いたからまだだろうなと思ったら案の定、まだまだほとんどつぼみ。ところどころにかろうじて花が開いている枝がある程度。咲きはじめ? ほころびはじめ? このまま今週咲いていくかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 00:22
ぽろっと長崎観光3・グラバー園ゆるゆる散歩
ぽろっと長崎観光。グラバー園に行ってみたよ。ぼくは2年半ぶり2回目。 幕末に日本に来た武器商人、トーマス・グラバーさんち。リンガーさんちとかオルトさんちとかもあるね。幕末〜明治の洋館たち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/31 23:23
ぽろっと長崎観光1・風頭公園→龍馬通り→亀山社中→寺町通り→眼鏡橋→浜町アーケード
ぽろっと長崎観光。訪れるのは3回目かな。そういえば行ったことがなかった、坂本龍馬の像がある風頭公園へ。そのままこんな感じでお散歩だよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/31 01:07
大晦日に名古屋で大須ぶらぶら・大須観音とか万松寺とか
年末年始にふるさと名古屋に帰省。大晦日の昼間にひさしぶりに大須観音に行ってみたよ。こういうのなんて言うのかな。初詣じゃなくて、大晦日詣? 初詣の反対だから最後詣? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 11:57
長崎の出島は順次復元中
ぽろっと長崎訪問。長崎くんちで有名な諏訪神社に行ったその足で、これまた有名な出島へ。 江戸時代に外国と貿易してたあの出島は、いまではすっかり埋め立てられてしまっているんだって。歴史だねぇ。で、もともとあったその場所に当時の建物とかを復元して博物館風になってるの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 23:44
長崎ハウステンボスでワンピースの「サウザンド・サニー号」など満喫
ぽろっと長崎訪問。9月下旬、名古屋に帰省のあとね。ぽろぽろっとハウステンボスに行ってみたよ。行くまではここがなんなのかよくわかってなかったんだけど、いわゆるテーマパークってことね。アトラクションあり、広場でのショーあり、パレードあり。ディズニーランドとかUSJとかそういうことね。 ワンピースをフィーチャーしてて、「サウザンド・サニー号」に乗れたのよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/10/23 23:13
月島にもんじゃ食べに行って出会った猫
ひさしぶりに月島にもんじゃを食べに行った。おしおさんね。うまうまYEAH!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 01:19
名古屋で熱田神宮を散歩
ふるさと名古屋にぽろっと帰省。熱田神宮に行ってみたよ。”熱田さん”ってやつだね。何年ぶりかな。 はじめて買ったるるぶ名古屋にはJR熱田駅か名鉄神宮前駅か地下鉄名城線神宮西駅から行けって書いてあったけど、正門から入るには地下鉄名城線伝馬町駅がいいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/02 23:44
巣鴨散歩・眞性寺に高岩寺に巣鴨庚申塚
六義園に行ったついでに巣鴨を散歩。おばあちゃんの原宿だよ。雨の土曜日の夕方だったんだけど、人少なかったな。雨だからかな、土曜日の夕方だからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 00:49
六義園散歩・藤代峠やつつじ茶屋は通行止め
雨の土曜日、六義園を散歩。お目当てはつつじ。そういえば3年前にもつつじ見に来たな。他の季節にも何度か来てて、六義園けっこうすき。 そしたらなんと、地震の影響で一部通行止めにしておりますなんつって、つつじ満載の築山、藤代峠にのぼれなくなってたの。なんでも、道の一部が崩落してしまったらしい。そうだったんだ。 他にも、蓬莱島の松が倒れてたり、臥龍石なんて石そのものが崩れてなくなっちゃってたり。うう、こんなところにも地震の猛威。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/11 01:33
小田原城の桜がじゃんじゃん散ってた
関東の桜が軒並み見頃を終えた先週土曜日、いくつかの桜開花情報サイトで「満開」ってなってた小田原城址公園に行ってみた。なんでだろ。2年前にに行ったときは他の場所とほとんど同じ頃に満開だったのに。間違いかな、たまたまかな。半信半疑のまま、東名高速→小田原厚木道路ドライブ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 01:23
飛鳥山公園でお花見散歩
花見、花見。桜、桜。散歩、散歩。自粛せず、決行。毎年この季節に前を通っては気になっていた、北区の飛鳥山公園に行ってみた。なんでも、徳川吉宗が庶民の花見の場所として整備したのがこの公園のはじまりらしい。江戸時代からの由緒正しきお花見スポットってことだよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/13 23:52
近所の梅
3月20日。あったかかった。ふと見ると、梅が咲いてた。満開を少し過ぎたくらいかな。今年は3月に入っても寒いけど、がんばって咲いてるね。あと1週間もすれば桜も咲き始めるかしら。いつもより遅いみたいだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 16:29
三浦・横須賀ぶらり4 ネイビーバーガー&チーズケーキ&記念艦「三笠」
1月の話の続き。三浦半島の先にある京急油壺マリンパークと、その近辺をぶらぶらドライブ。なんと、横須賀あたりでぽろっと泊まったりなんかして、翌日もうちょっと遊ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/08 23:04
横浜の汽車道を散歩
12月の話。ふらっと横浜のワールドポーターズにお買い物に行ったの。まあ、生まれたばかりの姪っ子へのプレゼントに、ロディグッズを探しに行って、お目当てのがなかったんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 00:55
年末の神宮外苑いちょう並木
天皇杯準決勝でのわれらがFC東京の敗戦を見届ける前、明治神宮外苑のいちょう並木沿いのカフェで昼ごはん食べて、そのまま散歩がてら国立競技場に行ったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 01:09
秋旅・奈良と京都2 平城宮跡を散歩
11月下旬に奈良と京都。最初の観光は平城宮跡、朱雀門。奈良駅からバスでわりとすぐ着いた。さっき近鉄から見えてたもんね。 11月7日までは平城遷都1300年祭のメイン会場だったんだけど、それも終わって殺風景に。観光客がいなくはないけどちらほら。そんなもんなのかぁ。世界遺産なんだけどねぇ。当然せんとくんにも会えなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 00:13
晩秋の大宮八幡宮をぶらぶら散歩
近所の大宮八幡宮をぶらぶら散歩。ここのイチョウがステキなんだよね。このまえ行ったときはまだ色づきはじめって感じだったから、ちょうどいい頃かと思って。 表参道を歩いて行って、お、門が見えてきたぞ、その向こうにイチョウがたわわに……、あれ、あれれれ、葉っぱがほとんどないよ。いやーん、落ちてる。落ち葉落ち葉。金曜にものすごい雨が降ったからなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 23:30
晩秋の上野公園をぶらぶら散歩
上野公園をぶらぶらお散歩。「佐賀の物産と大陶器市」なんかもちらちらのぞきつつ、いつのまにか深まった秋の気配を感じてきたよ。って、もう12月か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 23:22
等々力渓谷&等々力不動尊をのんびり散歩
この前の日曜日、等々力渓谷でお散歩。気になってたんだよね、ここ。夏に行くと涼しくていいって話だけど行くタイミングなくて、なんとなく11月にふらっと。紅葉はまだだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 01:04
大宮八幡宮を散歩したら七五三で人がたくさんいて杉並大宮菊花展もやっていた
この前の日曜日、近所の大宮八幡宮でお散歩。七五三で人がすごいいっぱいいたよ。大宮八幡まつりやお正月ほどではなかったけど。 イチョウの木はまだほんのり色づきはじめたところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/18 00:10
ゆるゆる東京観光・浅草寺→NHKスタジオパーク
10月のはじめ頃、ちびっ子たちといっしょにゆるゆる遊んだの。東京ディズニーシーに続いて東京観光だね。天気がよくて、暑いくらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 22:56
中華街をぶらぶら 媽祖廟&関帝廟
横浜というか桜木町に映画を見に行って、帰りに中華街に寄って晩ごはん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 01:12
那須と塩原ゆるゆるドライブ4 ハンターマウンテンゆりパーク
お盆にゆるゆる那須高原と塩原温泉。奥塩原元湯温泉の宿で1泊して、2日目もゆるゆる。無駄に早起きして温泉入ったりね。 あさごはんは温泉で作ったというおかゆ。若干硫黄のにおいがしたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 01:13
吉祥寺で武蔵野八幡宮を散歩
吉祥寺をちらっとお散歩。武蔵野八幡宮に行ってみたよ。雨降ってたけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 23:49
調布・天神通りの鬼太郎たち
味の素スタジアムでわれらがFC東京の試合を見たあと、ちょっと調布駅で降りて寄り道。ふらっと天神通りを散歩してみたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 15:50
麻布十番・十番稲荷神社
ふらっと、十番稲荷神社。麻布十番ね。 都会の真ん中の小さな神社。 二拝、ぱんぱん、一拝。 今年の麻布十番納涼まつりは8月20、21、22日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 00:31
昭和記念公園で満開&散り始めの桜(4月11日)
散り際の桜を見に行こうと、昭和記念公園へ。4月11日。行くことを決めてから、この日が入場無料の日だと知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 00:02
目黒川沿いの桜が満開だった(4月4日)
目黒川の夜桜を見に行ってみたよ。中目黒駅あたりから上流に向かってのんびりお散歩。4月4日、まさに満開。ライトアップで超きれい。夜は寒かったけどねぇ。 上流に行くほど川幅が狭くなって、両側から伸びた枝と枝とが折り重なる。とてもかっこいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 00:54
武蔵野市役所の前の桜が満開だった(4月4日)
武蔵野市役所の前の桜がすごいのを思い出したので、行ってみた。4月4日、まさに満開。 市役所の隣の公園では「武蔵野桜まつり」をやっていて、ヒーローショーとか、ポニー乗馬とか、白バイにまたがれるとかあって、ちびっ子がいっぱい遊んでた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/06 00:19
ちょっと気のはやいお花見★播磨坂さくら並木&隅田公園(3月28日)
3月28日、ちょっと気のはやいお花見に行ってみた。文京さくらまつりをやってる播磨坂さくら並木と、浅草の隅田公園ね。お散歩&ちょっとしたドライブ風味。 案の定、まだ咲きはじめだったけど。そしてものすごい寒かったけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 00:54
咲き始めの桜★千鳥ヶ淵&靖国神社(3月27日)
日本武道館に木村カエラを見に行った前後に、咲き始めの桜をお花見散歩。千鳥ヶ淵と靖国神社だよ。3月27日、ほんとにまだまだ咲き始め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 00:17
新宿中央公園の桜がまだ2〜3分咲きだった
運転免許証の更新に行ってきたよ。新宿運転免許更新センター。東京都庁の中だね。前に更新したとき、平成22年なんてずっと先だと思ったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 21:58
砧公園でプチピクニック★桜のつぼみはまだ固め
3月14日。砧公園でプチピクニック。寒かった冬がようやく終わったような気温だったからね。お外でお弁当。そうは言っても午後2時すぎたあたりから若干寒めだったので退散してきたけど。 つり橋が老朽化とかで渡れなくなってた。いつか架けなおされますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 00:24
修善寺・中伊豆・西伊豆1泊2日(2)浄蓮の滝そして河津七滝
梅雨どきの修善寺&中伊豆&西伊豆旅行、1日目後半は中伊豆に行ったよ。浄蓮の滝だよ、天城越えだよ。 すげー。「天城越え」の歌詞を書いた碑がある。散歩道の入口にいるこの人たちは「伊豆の踊り子」の人だっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/28 23:51
修善寺・中伊豆・西伊豆1泊2日(1)修善寺とその近辺をお散歩
そういえば、去年の6月に修善寺&中伊豆&西伊豆に行ったんだった。細かいことはうろ覚えなので、パソコンの整理してたら出てきた写真を中心に、振り返ってみるよ。 梅雨まっただなかの時期だったんだよな。温泉、温泉 ドライブ、ドライブ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/28 23:35
羽根木公園で「せたがや梅まつり」
羽根木公園で「せたがや梅まつり」。前から気にはなっていたけど、はじめて行ってみた。というか、羽根木公園自体がはじめてだ。ぼくんちのある杉並区のお隣、世田谷区ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 23:41
春節で横浜中華街を満喫
春節、いわゆる旧正月だってんで、横浜中華街で遊んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 01:01
群馬ドライブ1泊2日(2)赤谷湖&泰寧寺散歩
8月終わりごろの群馬旅行。1日目はひたすら猿ヶ京温泉でぼけーっとして、次の日は一応ちょいちょい観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 14:00
明治神宮外苑のイチョウ並木
そろそろ都内でイチョウがいい頃だったので、明治神宮外苑のイチョウ並木に行ってきた。有名だよね、ここ。「神宮外苑いちょう祭り」だって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 01:22
大宮八幡宮のイチョウ
そろそろ都内でイチョウがいい頃だったので、近所の大宮八幡宮に行ってきた。去年知ったでかいイチョウをまた見たかったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 00:41
ようやく深大寺の厄除元三大師ご開帳
深大寺の厄除元三大師ご開帳。これまで2回、フライングしたり行列にひるんだりしてて、2週間で3度目の正直。たくさん並んでもいいように、午前中に行っちゃうぞ。実は深大寺と近いことに気がついたコメダのモーニングサービスを食べて、いざ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 00:33
深大寺の厄除元三大師ご開帳を見に行ったら混んでた
深大寺の厄除元三大師ご開帳。前にフライングしてしまったのであらためて。深大寺なのでとりあえずそば食べて、いざ。と思ったら、あれ、もうれつ並んでるよご開帳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/01 01:56
深大寺の厄除元三大師ご開帳を見に行ったらまだだった
深大寺の厄除元三大師ご開帳なんてポスターを京王線の駅で見かけたので、行ってみた。深大寺なのでとりあえずそば食べて、いざ。と思ったら、あれ、してませんよご開帳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/21 23:57
横浜中華街・夜の関帝廟
わざわざ横浜に「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」を見に行って、ばんごはんを食べようと中華街へ。 ぼくのだいすきな関帝廟に行ってみたら、中には入れないものの、キラキラ輝いててかっこよかった。夜に見るのははじめてだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 01:37
ふらっと散歩・大宮八幡宮
休日の夕方、ふらっと近所の大宮八幡宮に散歩。薄暗くなった参道にほんのり明かりが灯っていい雰囲気。と思ったら、あらら、門が閉まってる。そうか、夕方ダメなのか。しょうがないので菊の紋の形の窓から拝殿を覗き込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/14 01:12
福岡→長崎の旅<3日目その3>路面電車・中の茶屋・吉宗本店で茶碗蒸し・稲佐山で夜景
福岡→長崎4泊5日、3日目長崎市内観光の終盤、ぶらぶらお散歩とばんごはん、そして夜景。終わってみればよく歩いた1日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/01 23:59
福岡→長崎の旅<3日目その2>グラバー園
福岡→長崎4泊5日、3日目長崎市内観光だよ。中華街→孔子廟と散歩したあとは、洋館の立ち並ぶグラバー園。国際色豊かだね。幕末の貿易がこういうところにあらわれてるのか。歴史だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/30 01:33
月島でもんじゃそしてリクガメ
お盆の日曜にすいてる東京をドライブして、じゃあ東京っぽいもん食べようかな、なんつって月島でもんじゃ。 ぼくはじめて。あんな、もんじゃ通りみたいになってるなんて知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/23 00:18
お盆のドライブ・皇居東御苑
お盆の日曜日、東京から人も車も減ってるはずだと、都心にドライブ。ほんとに少ないや。ぶいーん。 皇居をぐるっと回って帰ってくるつもりだったんだけど、せっかくだからと皇居東御苑をお散歩。江戸城跡だね。入園無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/21 23:21
横浜中華街・関帝廟
先週の土曜と日曜は木村カエラ→吉井和哉とライブ三昧だったわけですが、木村さんのでひさしぶりに横浜に出かけたので、中華街で腹ごしらえしてから行きました。ほんのり屋台っぽいお店で小籠包とかそのへん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/18 02:16
お台場の夕陽と自由の女神
お台場にガンダムを見に行ったついでに撮った写真。沈みゆく夕陽とか、自由の女神とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 01:11
神代植物公園で「春のバラフェスタ」&ついでに深大寺と温泉
神代植物公園で「春のバラフェスタ」をやってるってことで、行ってきた。あいにくの雨かと思いきや、午後にはやんでくれた。ライトアップ狙いで遅めにいったしね。 深大寺→神代植物公園→深大寺温泉ゆかりという感じにのんびり満喫。はっ、このまえ三鷹で発見したコメダ珈琲店を行程に入れるの忘れた。また今度。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 23:54
桜吹雪&葉桜な砧公園でのんびり
世田谷美術館に平泉展を見に行って、美術館のある砧(きぬた)公園でのんびり散歩。公園じゅうにある桜の木たちはちょうど花が散りまくっているところ。風が吹くたびに桜吹雪がはらはらはら。そして葉桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/14 23:45
小田原桜まつり 桜と城と象さんさん
今年の春は花見ばっかりでステキなんだけど、4月5日(日)、小田原城に行ってみた。小田原桜まつりだぁ! 城に、桜。うっしっし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/11 01:29
桜が満開の都心を散歩・後編 千鳥ケ淵の夜桜
赤坂あたりをぶらぶらしたあとは、永田町駅から半蔵門線に乗って千鳥ケ淵へ。皇居の北西、ライトアップされた夜桜だっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/07 00:36
桜が満開の都心を散歩・前編 赤坂サカスよりその周辺
赤坂ACTシアターで観劇したら、そこは赤坂サカスの中。桜だっ!花見だっ!お散歩だっ!ってんでうろうろうろ。でも実は赤坂サカスがたいしたことなかったので、他にもいろいろ行っちゃった。うっしっし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/04/06 23:54
春のお散歩・庭園はしご(2)六義園★夜桜ライトアップ
庭園はしごのゆったり春散歩。旧古河庭園で肩慣らししたあと、お目当ての六義園だっ。ライトアップ、ライトアップ。ここ来るの4回目。なんかすきなんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/31 00:37
春のお散歩・庭園はしご(1)旧古河庭園
代々木公園の桜がまだはやかった翌日、六義園のシダレザクラはちょうど満開で夜桜ライトアップをやってるから行ってみようと。じゃあそのまえに前からちょっと気になってた旧古河庭園にも立ち寄ろうと。うっしっし、庭園はしご。ゆったり散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/31 00:12
3月28日・代々木公園の桜は2〜3分咲き
3月28日、代々木公園でお花見。でも桜は2〜3分咲きってところかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/29 11:45
日帰り日光ドライブ2 そばを食べて中禅寺湖を散歩する
日帰り日光ドライブ。華厳の滝のあとは昼ごはんだよ。N・I・K・K・O!日光! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 01:04
ぶらっと深大寺
スーパーオートバックス三鷹店で車を見てもらってなんでもなかった帰り道、天気がよくて気持ちいいので、すぐ近くの深大寺をぶらぶらしてきちゃった。前におとんとおかんと来て以来だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:51
恵比寿ガーデンプレイスをぶらぶら
東京都写真美術館でゆったり穏やかな時間を過ごした後、恵比寿ガーデンプレイスをぶらぶら。写真展に触発されたってわけじゃないけど、なんかここって写真撮りたくなっちゃうんだよね。そういえば去年の夏にも写真撮ったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:35
金王八幡宮を散歩★穏やかなほうの渋谷
青山円形劇場に行ったんだけどその前に、ふらりと渋谷散歩。金王八幡宮に行ってみたよ。東横線のほう、渋谷警察署の裏手、ウインズとかあるあたり。六本木通りと明治通りが二股に分かれていくその間。渋谷なのに、大きな木々に囲まれて穏やか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/22 15:22
こどもの城と青山通り
宮崎あおい&吉本菜穂子&六角精児の舞台「その夜明け、嘘。」を青山円形劇場に見に行って、劇場が入ってるこどもの城をちょいちょい見学。ちびっ子いっぱいいるなぁ。いろんなもんで遊べるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 14:51
沖縄タウン杉並和泉明店街に行ってきました
ぼくんちは杉並区です。杉並区には沖縄タウンがあります。前になんかのテレビで見かけて、いつか行こうと思ってて、行ってみました。「沖縄タウン杉並和泉明店街」。 京王線の代田橋駅下車、甲州街道を渡るとゲートがありました。ハイサイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:59
杉並秋散歩(3)秋色の和田堀公園・後編
秋の休日のご近所散歩。秋色な和田堀公園の続きだよ。色づき最盛期直前のモミジと、あら、焼きいも屋さんもいる。秋だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 01:49
杉並秋散歩(2)秋色の和田堀公園・前編
休日午後のご近所散歩。大宮八幡宮にお参りしてイチョウを堪能したあとは、秋色に染まる和田堀公園を散歩。足元はびっしりの落ち葉。家族連れやら老夫婦やらなかなかのにぎわい。ジョギングしてる人もたくさんいたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 01:29
杉並秋散歩(1)大宮八幡宮のイチョウ
天気のいい秋の休日の午後、ふらっと近所に散歩に出かけてみた。「東京のへそ」こと大宮八幡宮〜善福寺川沿いの和田堀公園。そう、ぼくんちは杉並区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/01 01:05
上野公園ちょっぴり散歩
したまちコメディ映画祭で東京国立博物館に行く道すがら、上野公園をちょっぴり散歩。秋だねぇ、紅葉だねぇ。でも気温はすっかり冬っぽく、映画見て出てきたらすっかり雨だった。うう、寒い。でもたまにしか行かないし、行ってもそうそう歩いたこともなかったからなかなか楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 00:35
昭和記念公園の色づきはじめの紅葉
ぶらっとドライブ、昭和記念公園。紅葉ちょいちょい色づきはじめ。その情報を知ってか知らずか、駐車場は満タンで入口大渋滞。道中ナチュラルに混んでたのもそのせいかな、でもそれだけじゃないよな。西立川のヤマダ電機にこっそり駐車して、レッツお散歩。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/03 21:25
明治神宮ライトアップ「アカリウム」にふらっと
明治神宮の御社殿復興50年記念な行事、「アカリウム」にふらっと立ち寄ってみた。ライトアップ、ライトアップ。戦後の復興から50年ってことね。ついでに明治維新から数えて140年らしい。わお、すごい提灯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/02 22:35
東京国際映画祭のついでに六本木ヒルズぶらぶら
東京国際映画祭の映画の間に六本木ヒルズをぶらぶら散歩。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/26 13:04
東京オペラシティ・サンクンガーデン
ドコモダケなアート展「HOW TO COOK DOCOMODAKE ?」を見た帰りに東京オペラシティをぶらぶら。石積みの円形劇場風なサンクンガーデンで、巨人のオブジェの前でオカリナを演奏する人がひとり。なんとも幻想的な、穏やかな光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:57
深川資料館通り商店街にジブリなかかし
東京都現代美術館に「スタジオジブリ・レイアウト展」に行く道すがら、清澄白河駅付近の深川資料館通り商店街にかかし達。ええっ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 01:06
おとんとおかんと巣鴨と六義園と東京都庁
先々週のぼくの夏休み後半、ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきたので、ぶらっと東京観光。巣鴨と六義園と東京都庁に行ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/19 00:57
鎌倉・江ノ島じっくり旅13 江島神社・岩屋・遊覧船べんてん丸
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。さあ江ノ島散歩後半、いちばん奥の岩屋を目指すよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/14 00:20
鎌倉・江ノ島じっくり旅12 ハルミ食堂で江ノ島丼・江島神社・江の島展望灯台
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。2日目の午後は、江ノ島に足を伸ばすよ。超晴天で気温もぐんぐん上昇。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 23:38
鎌倉・江ノ島じっくり旅4 「左可井」で穴子丼・杉本寺・釈迦堂切通し
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。そろそろ午後1時すぎておなかもすいてきた。ここでも活躍、るるぶ鎌倉。次に行きたい杉本寺のすぐ近くに穴子丼屋さんがあるらしいのでそこにしよう。 瑞泉寺をあとにして自転車でバビーン。下り坂を猛スピードで気持ちいい。でも交差点が見えてきたら、ブレーキいっぱい握り締めてゆっくりゆっくり下ってく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:17
鎌倉・江ノ島じっくり旅3 源頼朝の墓・鎌倉宮・「花の寺」瑞泉寺
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。鶴岡八幡宮にお参りしたあとは、その奥の二階堂・金沢街道へ。るるぶ鎌倉の見出しのとおりに「花の寺」瑞泉寺と「竹庭の寺」報国寺を目指そう。って、それぞれ二股に分かれている二階堂方面と金沢街道のいちばん奥じゃないか。よーし、望むところだ。レンタサイクルの威力発揮。じゃんじゃん行くよ。こういうのポタリングっていうのかな。自転車散歩。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/08 00:27
夕暮れ時の恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイスってなんとなくすきなんだよね。ほんと、なんとなく。 このまえ、プチ夏休みをもらった平日に映画「ぐるりのこと。」を見た後、夕暮れ時の恵比寿ガーデンプレイスを、散歩ってほどじゃないけどぶらぶら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/16 00:46
東京ミッドタウンを行き当たりばったりにぶらぶら
なんとなくふらっと、はじめて東京ミッドタウンに行ってきた。友達と六本木ヒルズの水族館に行こうってことで渋谷でバスを待ってたら、先にきたのが東京ミッドタウン行きだったのでそれで。 行き当たりばったりにぶらぶらしただけだったんだけど、意外とのんびりできて、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/10 02:21
春のうららの浅草散歩 そして夜の雷門
日曜日に浅草散歩。最近できたお友達と。お、”あさくささんぽ”って、”さ”が多いね。 隅田川沿いの桜はけっこう散ってたけど、ギリセーフくらい。人がものすごく多くて、浅草って何回かしか行ったことないけどいままででいちばん多かったかも。みんな花見か。春のうららの隅田川か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 00:29
井の頭公園お花見散歩
3月30日。どうやら桜のピークがやってきたようなので、井の頭公園を散歩。 おお、井の頭線沿いや神田川沿いに桜満開。電車の中からすでに楽しい。井の頭公園駅に降りるとそこにも満開の桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/31 00:36
三浦海岸桜まつりで河津桜お花見散歩
ちょっと用があって三浦海岸に行ったついでに、ふらっと散歩してきました。なんと、三浦海岸には河津桜があるんです。三浦海岸桜まつり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 18:32
どっぷり大阪ひとり旅1 ”日本一低い山”天保山に寄り道
友達の結婚式のついでにどっぷり大阪ひとり旅。 1日目、ひとまずホテルにチェックインして荷物を置いて、まずは今回の計画で真っ先に行くことを思いついた海遊館へ行くぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 01:31
六義園&巣鴨を散歩してラムしゃぶ
巣鴨でおいしいものを食べようと友達が言うので、土曜日に行ってみました。巣鴨駅ってはじめて下りたな。おばあちゃんしかいないかと思ったら普通に人いるじゃん。おっ、あんなところにバーガーキングがあるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/14 19:19
おとんとおかんと昭和記念公園のコスモスまつり
ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきました。深大寺でそばを食べたあとは、甲州街道をさらに西へ。立川の昭和記念公園に行きました。コスモスまつり開催中! そしてなんとこの日は入園料無料の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/15 00:35
アメリカ西部みんなで旅行14 夕陽を浴びるグランドキャニオン
アメリカ西部みんなで旅行6日目その4。グランドキャニオンをたっぷり散策してロッジで休憩、そして夕陽の時間にもう一度出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 16:00
アメリカ西部みんなで旅行13 グランドキャニオンを歩いて下る
アメリカ西部みんなで旅行6日目その3。午後、いよいよグランドキャニオンを歩いて下ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 12:40
アメリカ西部みんなで旅行12 グランドキャニオン眺望
アメリカ西部みんなで旅行6日目その2。朝ご飯を食べたらグランドキャニオン散策開始。まずはシャトルバスで眺望ポイントをまわります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/08 01:40
アメリカ西部みんなで旅行7 のんびり郊外の街
アメリカ西部みんなで旅行4日目。ちょうど真ん中のこの日は全員いっしょの最後の日。明日からはぼくを含む3人はラスベガス、その他はニューヨークとか。現地在住の友達とはまたしばらくお別れになっちゃうので、その友達の家および近くでのんびり。海外旅行というより、家に遊びに来た感覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 00:50
広島市内をぶらり4 広島城にのぼっちゃえ
広島出張の仕事の合間にぶらり。広島市民球場や原爆ドームや平和記念公園を見て、次は広島城に行ってみよう。路面電車に乗りたいな。あれ、でも広島城に近い駅がなさそうで、乗ったところでけっこう歩くみたい。よぉし、がんばって歩こう。暑いけど。休み休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/24 12:11
広島市内をぶらり3 広島市民球場・原爆ドーム・平和記念公園
広島出張。仕事の合間に観光しちゃうもんね。広島には仕事で何度か来たことあったけど、市内はほとんど歩いたことなかった。 ええと、いまいるのが紙屋町ってところで、お、すぐ近くに原爆ドームがある。歩いて行けるな、行ってみよう。梅雨に入ったというのにいい天気で暑いなぁ。てくてくてく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/24 01:32
代々木公園でお花見
渋谷で買い物ついでに、きっと桜がすごいぞと代々木公園に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 00:39
酒都・西条をちょっとだけお散歩
広島の西条あたりに仕事で出張してきました。ほとんど観光する時間はなかったんだけど、帰る日に西条駅で少し電車待ちの時間ができたので、酒の都、酒都と呼ばれる西条の「酒蔵通り」を20分ばかり散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 17:19
香川でうどん★3日目(4) 栗林公園お散歩
香川でうどん。ディープな2軒をこなして次は観光。初日に行こうとしたけど雪で断念した栗林公園へもう一度。今度はポカポカ陽気でお散歩日和。いいよ、ここ。讃岐藩の大名庭園だそうで、どでかい。のんびり2時間は散歩できる。 西側にずずーんと紫雲山があって、その麓に大きな日本庭園。いくつか小高い築山があって、そこから池を見下ろしつつ、背景には紫雲山。この紫雲山も造園の計算に入ってる感じだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 21:35
鹿児島の山形屋の厳かな輝き
この前、仕事で鹿児島に出張でした。3回目。着いたのが夜で、金生町にあるデパート山形屋が、美しく輝いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/23 02:13
江戸東京たてもの園でステキにお散歩
先週、ふるさと名古屋からおかんがやってきました。東京案内なんですが、過去2回、東京都庁、新宿御苑&浜離宮&浅草と行ったので、今回は都心から逆方向へ行ってみようと、小金井にある「江戸東京たてもの園」に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/17 01:10
鹿児島ぶらり旅2 桜島お散歩&温泉
さて桜島に到着。るるぶ鹿児島によると、桜島はドライブを楽しめとな。でもそんなに長居しないからレンタカー借りるまでもないな。いいや、お散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/10 01:27
鹿児島ぶらり旅1 桜島へ行こう!
金曜に仕事で鹿児島に出張でした。仕事は午後〜夜でその日のうちに帰ってこれなかったので、次の土曜日にぶらりと鹿児島観光。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/09 01:41
ぶらり横浜 ほんとにぶらり
5月5日のこどもの日、ふらりと横浜に出かけてみました。去年の秋にあぶない刑事の映画見に行って以来かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/08 02:53
ふらっとお散歩・井の頭公園
ふらっと井の頭公園をお散歩してみました。すっかり緑。新緑の季節ですね。 ちらほらお花も咲いてたけど、名前がよくわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 00:19
新宿御苑&浜離宮&浅草 お散歩
3月25、26日に、ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきて、親子3人で東京観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/03/28 03:06
おとんとおかんがやってくる ミャァ!ミャァ!ミャァ!
今週末、ぼくのふるさと名古屋から、おとんとおかんがやってきます。1泊2日の東京観光。連れてくところとか泊まるところとか考えなきゃと思っていたら、おかんがはしゃいでだいたい行程つくってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/23 00:22
新宿御苑に行ってきた★紅葉見に行こうよう
11月23日、何の日か知らないけど休みだったので、新宿御苑に遊びに行きました。紅葉紅葉。まだ色づきはじめって感じだったかな。でものんびり楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/11/25 01:15
都庁展望室なかなか楽しいぞ
土曜日、名古屋からおかんがやってきました。東京見物ということで、東京都庁展望室へ行ってみました。都庁って、ぼくもこのまえ運転免許の更新に行ったのが初めてで、そんときはなにも遊んでこなかった。だからぼくもわくわく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/19 04:14
「愛・地球博」と名古屋観光2 大須&栄をのんびり
のんびり出発して金曜日の午後2時ごろ名古屋駅に到着。 まずはぶらぶら。観光ってほどでもなかったかも。栄の歩道にモリゾーとキッコロがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/19 03:27
代々木公園でお花見しました
4月10日日曜日、代々木公園でお花見してきました。先週はまだまだだったのに、このところのぽかぽか陽気ですっかり満開。でも翌日から雨予報なのできっとこの日が最後。はかないねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/11 00:35
代々木公園お花見はもうちょい
4月3日日曜日、天気がよかったので代々木公園を散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/04/04 01:27
箱根日帰りひとり旅4 ロープウェイで大涌谷へ
昼ごはんを食べてのんびりしていると、箱根に行くことを伝えていた友達からメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/02/16 21:27
浅草でスマートボール
昨日、上野の美術館に行ったんですが、そのまえに浅草に立ち寄ってあそびました。 スマートボール、最高です。いつもはながーい棒がついたあめちゃんをくれるんですが、なぜか昨日はもらえませんでした。経費節減ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/07 22:20
南の島に行ってきました 2日目 その2
お昼ごろにバス市内観光は終了、離島に行く集合時間の4時ごろまで自由行動なわけです。 おなかがすいたからご飯を食べましょう。 街の中心、ココティエ広場の近くでバスを降ろされたので、 近くのお店で何か買って、広場で食べることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/26 17:22

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





【ぼくんち杉並区】 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる