「雲の向こう、約束の場所」を見ました んー、最後が、最後がぁ

とても寒い日曜日、映画雲の向こう、約束の場所を見に行きました。下北沢のTOLLYWOODという、50席くらいのとても小さくてステキな映画館。ひょっとしたらお金持ちの人のホームシアターはこれくらいあるのかも。椅子のすわり心地がいまいちだったけど。

で、内容ですが、なかなかよかったです。現代または近未来な時代設定のSFアニメ。エヴァンゲリオンのにおいがぷんぷんしました。その手のアニメをすきな人たちがあーだこーだ言うにはうってつけの作品だろうなあ。

ぼくはこういう、夢と現実がどっちがどっち、みたいなのがだいすき。そこでそうくるか、うんうん、お、そのセリフいいね、うんうん、と納得しながら共感しながら見てました。

でも、でもでもでもでも、最後が気に入らない。甘ったるい。ひろきくんがだいすきなのとかどうでもいい。これじゃあ男子中高生の妄想やんか。「BOYS BE・・・」じゃないんだから。
作戦を成し遂げたあと、夢と現実がさらにごっちゃになるとか、2人とも昏睡して夢の世界に陥っちゃうとか、重めな終わり方をしてほしかった。途中まですごくすきな世界観だっただけに、不満。

で、今回下北沢のTOLLYWOODでは、この新海誠監督の2002年の短編作品ほしのこえも同時上映。1800円で2本見れました。
こっちはもっと未来の話でこれまたエヴァンゲリオンっぽい。女子中学生が制服のままロボット操作して太陽系の外まで戦いに行っちゃいました。
これが出世作だそうですが、ぼくはあんまりぐっとこなかったです。

◆DVD「雲のむこう、約束の場所」
◆雲のむこう、約束の場所@映画生活
◆DVD「ほしのこえ」
◆ほしのこえ@映画生活


【他にもこんなテーマで、ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
音楽 サッカー 映画 CD 食事 料理 お菓子 飲み物 バスケットボール 携帯電話 テレビ

ここから募金できます



雲のむこう、約束の場所 [DVD]

この記事へのコメント

2005年09月11日 22:53
あんた心が汚れてるんじゃない?
2005年09月11日 23:28
ああ、そうかもなあ。汚れてるかもなあ。
腐った目
2007年05月24日 08:02
・・・本当に本編見たの?

この記事へのトラックバック