箱根日帰りひとり旅2 到着そしてスタート

画像
ロマンスカーに揺られて約1時間半。到着してしまいました箱根湯本駅
ロマンスカーは小田原から先の4駅は箱根登山鉄道に乗り入れていて、いきなり単線に。途中の駅で上り電車を待ったりして、驚きました。駅にはなかなかたくさん人がいました。

さてここからどうしよう。きっとパンフレットが置いてあるはずだとキョロキョロしたら、ホームの片隅にありました。
なになに、日帰り温泉と、「ガラスの森」「彫刻の森美術館」か。いいねいいね。このへんは事前にちらっと見たぞ。お、「星の王子さまミュージアム」なんてのもあるのか。

しかしここでぼくがほしいのは、そういう個別のやつとともに、箱根全体の案内。でもそんなの見当たりません。しかたないので改札を出て、目の前に見えたのが「電車バス1日フリーパス2100円」の文字。む、これがお得なのかどうかわからん。電車とかバスとかそんなに乗るのか?でもまあいちいち小銭出したりするのめんどくさそうだし、損得考えずに買っちゃいました。
一応売り場のおばちゃんになにに乗れるのか確認。エリアマップをくれて、説明してくれました。やったー、エリアマップゲット。

このあと、このエリアマップだけを頼りに巡ることになります。バスや電車にも乗りまくり、地図も入手できたし、旅の最後にはとんでもないおまけもついてきたので、フリーパス購入の判断は正しかったです。

「箱根エリアマップ」
これだけでなんとかまわれました。
「箱根の山は天下の券」
ネーミングがあほですが、
なんでも乗れてめちゃ便利。

さてまずどこに行こう。とりあえず行きたいのは「ガラスの森」「彫刻の森美術館」だけだから、美術館→風呂→めし→美術館→風呂→めし、くらいのんびりできたらいいやと思って2つの場所を確認。遠い方の「ガラスの森」を最初の目的地に決定しました。お、さっきパンフレット見つけた「星の王子さまミュージアム」も近いから寄れるかな。バス停で降りる停留所を確認して乗車。わくわくの箱根巡りスタートです。

【 目 次 】
1 出発
2 到着そしてスタート
3 美術館2つ&昼ごはん
4 ロープウェイで大涌谷へ
5 彫刻の森美術館サイコー!
6 温泉温泉きもちいな
7 おまけ
【 ア ル バ ム 】
箱根に行ってきました(日帰りひとり旅)
箱根彫刻の森美術館
ここから募金できます


この記事へのコメント

にゃ~ご
2005年02月16日 13:16
わ~い!\(^o^)/♪旅日記更新されている~~♪
『箱根の山は天下の券』♪ウケマシタ、ワタクシ(笑)
ぼくんち杉並区
2005年02月16日 21:16
はい、予想外のだじゃれにかなりふいうちくらいました。

この記事へのトラックバック

  • 「箱根日帰りひとり旅4 ロープウェイで大涌谷へ」について

    Excerpt: 「箱根日帰りひとり旅4 ロープウェイで大涌谷へ」について 『箱根ゴールデンコース』というのをご存知なかったでしょうか。いろいろな乗り物を乗り継いで、箱根をぐるっと回るコースです。 新宿-(ロマンス.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-02-16 23:44