「愛・地球博」と名古屋観光2 大須&栄をのんびり

画像
のんびり出発して金曜日の午後2時ごろ名古屋駅に到着。
まずはぶらぶら。観光ってほどでもなかったかも。栄の歩道にモリゾーキッコロがいました。

●大須
ぼくが中学高校大学時代にさんざん通っただいすきな街です。でも平日昼間に行ったのはほとんどはじめて。大須観音も商店街もめちゃ人少なかった。雨が降ったり止んだりだったけど屋根があるから平気。
あてもなくぶらぶら、がぼくの大須の楽しみ方。おばあちゃんのみたらしだんご食べちゃった。めちゃひさしぶり。昔よく食べたよー。あいかわらずうまい。(「新雀本店」っていうのね。知らんかった。)
そして記憶を頼りに若干迷いながらコメダ珈琲店へ。大量のソフトクリームが乗ったアイスココアを満喫。食べなかったけど「小さいシロノワール」なんてできたのね。

 【大須ガイド】
 ・地域ホームページ大須 ・大須OsuWatcher ・アット大須
 ・大須マップ

●栄
大須以降はノープランだったのでひとまず地下鉄で栄へ。
テレビ塔にでものぼろうかとふもとに行ってみると、「シャチホコスーパーボール」のがちゃがちゃがあった。なんじゃこりゃ。スーパーボールの中に間抜けな顔したシャチホコが入ってた。緑やピンクもあったけど金色が出てよかった。

天気がいまいちなこともあってテレビ塔にのぼるのはやめて、オアシス21でぼけーっとしてみました。ここはじめて行ったんだけど、ちょいと休憩するにはいいところだね。SHARPのアクオスギャラリーなんかもあって、噂の65インチ液晶テレビが見れた。でかいっ。

●矢場とん
そろそろおなかもすいたのでばんごはん。散歩がてら大須へ戻り気味にてくてくてくてく矢場とんへ。名古屋名物味噌かつのお店です。
って、えーっ!矢場とんがでっかくなってるー。2月に改装したそうです。5階建て!すごいなー。
で、ぼくは鉄板ヒレとんかつ、つれはヒレとんかつ。んまいっ!!たまらんっ!!!ぼくはごまをたくさんかけて食べるのがすき。
 
両隣の家族連れは2組とも「愛・地球博」の紙袋持ってた。ぼくも明日行くもんねー。おなかいっぱいになったところでぐっすりおやすみなさい。

【 目 次 】
 1 事前準備
 2 大須&栄をのんびり
 3 いよいよ万博・見たかった2つは断念
 4 企業パビリオンをいくつか
 5 外国館楽しいぞ
 6 ロシア館にもマンモスいるよ
 7 もっと万博見たかった
 8 「新世紀・名古屋城博」へ
 9 ノリタケの森も行った
10 おみやげだよ
【 ア ル バ ム 】
「愛・地球博」「名古屋城博」&名古屋観光


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 お菓子 飲み物 携帯電話 DVD sakusaku

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年06月19日 23:14
はじめまして!私は名古屋在住のさくらこと申します。
ブログはじめたばかりで、まだまだ充実してませんが、名古屋の事も少しづつ書いていこうかと思っています。
コメダのシロノワールは一人では無理でしょうね~。二人分だわ。。。
あすこは何でも大きい作りだわ。って名古屋弁丸出しだがね。。。

と、言うことで。よろしくお願いします。
よかったらウチも覗いてみてください(*^^)v
2005年06月20日 03:02
いらっしゃい。そう、昔シロノワールを1人で食べたときはたいへんだったけど、「小さいシロノワール」なら1人でも食べれるかもしれんでね。
じゃあ今度そちらものぞいてみます。

この記事へのトラックバック