「愛・地球博」と名古屋観光6 ロシア館にもマンモスいるよ

引き続き外国パビリオンを見まくります。雨はあいかわらず降ったり止んだり。

●北欧共同館
スタッフがみんなぼくと同じVodafone 702NKを持っているというニュースを開幕直前に耳にして、ぜひ立ち寄ろうと思っていたのがここ。でもスタッフが電話している場面などそうそう遭遇するものではなく、確認できず。
展示物は謎だらけ。「私は学校で勉強してます。お父さんがだいすきです。」とか、「ぼくが普段使っているスキーだよ。」とか、一般の老若男女から募ったようなものが統一感なく並んでました。むう、楽しみ方がわからない。
あと、メッセージを書いた紙を船の形に折って水に浮かべられるコーナーがあった。これは楽しかった。

●ロシア館
ええと、ここにはマンモスがいます。「グローバル・ハウス」にいる冷凍マンモスは頭と足の一部だけらしいですが、ここのは骨の化石だけど全身です。しかも写真撮り放題です。すきをみてさわっちゃえるんじゃないかという近さで見れます。なので、冷凍マンモスあきらめた人はロシア館を目指せ。
 
いいねー、マンモス。
やはりマンモス人気か、入るのに20分くらい並んだ。でもそんなもん。
マンモスの裏にはスペースシャトルとか原子力発電がどうのとかいう展示もありました。

●リトアニア館
シュール。DNA構造を表したという二重らせんが館内をぐるり。床から壁から。いくつか画面があって、リトアニアの景色らしき映像が映ってましたが特におもしろくはない。なんか休憩っぽくくつろいでいる人がけっこういた。

-----
と、「グローバルコモン4」のパビリオンを7つ見たところで午後5時くらい。夜は家族とごはんを食べる予定があったのでこのあたりでタイムアップ。あーん、もっともっと見たかったよー。

【 目 次 】
 1 事前準備
 2 大須&栄をのんびり
 3 いよいよ万博・見たかった2つは断念
 4 企業パビリオンをいくつか
 5 外国館楽しいぞ
 6 ロシア館にもマンモスいるよ
 7 もっと万博見たかった
 8 「新世紀・名古屋城博」へ
 9 ノリタケの森も行った
10 おみやげだよ
【 ア ル バ ム 】
「愛・地球博」「名古屋城博」&名古屋観光


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 お菓子 飲み物 携帯電話 DVD sakusaku

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック