台湾ラーメン辛~い ←今日の晩ごはん

ぼくのふるさとは名古屋です。ちょっと前におかんが来たとき持ってきてくれた、インスタントの台湾ラーメンを食べました。寿がきや。
名古屋を出るまで、これが名古屋にしかないものだとは知りませんでした。その後台湾に行ったとき、やっぱり台湾にもないことを確認して、名古屋すげぇと改めて思ったものです。

台湾ラーメンのパッケージ ほとんど具なし、鍋食い

この台湾ラーメン、すっごい辛いんです。いわゆるしょうゆラーメンに、豆板醤とかをいっぱい入れた感じ。みそっぽい坦々麺とも違う。

ぼくは辛いのが苦手なので、名古屋にいるときもめったに食べなかった。で、家でつくるときはたいてい、具を多めに入れたり、卵を落としてマイルドにしたりして辛さを抑えるんだけど、今日はお休みでずっと家にいて買い物に行くのもめんどうだったので、冷凍食品のほうれん草と、きざんであったネギだけ。辛い上にひもじいな。どんぶりもめんどうなので鍋食いして、ひもじい感がいっそう強くなったかな。
ほんとは挽き肉とニラが入ってるんです。あともやしとか。あ、ニラは添付のかやくにちらっと入ってた。

ひいひい言いながら、お茶をがぶがぶ飲みながら、この寒いのに汗だくで食べました。ごちそうさまでした。

どうして台湾ラーメンっていうかは知りません。パッケージもおかしいよね、「名古屋の味 台湾ラーメン」って。そんな名古屋がだいすきです。
年末か。行ってもやることないけど、ちょっとくらい帰省するかな。

◆トラックバック・ピープル「大名古屋ウェブログ」
◆にほんブログ村「ラーメン」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 美術館 お菓子 舞台 

  

この記事へのコメント

2005年12月30日 00:49
お帰りなさいな^^
でらさぶだけど(笑)半端じゃないですよ。
10時の時点で氷はってたから。
若鯱屋にも行きたくない??
カレーうどん食べたくなってきたでしょ??
2005年12月30日 11:17
そーだよねー、名古屋寒いんだよねー。このまえ20センチだっけ?雪ふったの。どーなってんだろうねー。
カレーうどんもいいなあ。また名古屋で買ってくるかなあ。
弁心
2005年12月30日 13:53
こんにちは。毎日寒い日が続きますね。
辛いの私もニガテなのでわかります。
しょうゆ味で豆板醤もうそれだけで辛いの
想像できそうで…でもおいしそうですね。
「名古屋の味 台湾ラーメン」名前からして
インパクトありすぎでたのしかったです♪
2005年12月30日 21:52
辛いの苦手だと、かなりきついですよ。
でも話のネタに、機会があったら食べてみて。

この記事へのトラックバック