早春旅行・東伊豆6 満開の河津桜まつり

じゃーん、早春旅行・東伊豆2日目の午後、いよいよ河津桜まつりへ参戦。伊豆急行で河津駅に降り立つと、ものすごい人、人、人。着いたホームも、反対側のホームも、改札も、ものすごいことになってた。予想はしてたけどそれ以上。
満開の河津桜でも駅がちっちゃいだけだったので、道に出てしまえば人混みってほどじゃない。昨日夜桜で下見したから、メインの道から少しはずれて、桜並木の続く河津川へ。

いやー、すごい。超満開。めちゃきれい。川沿いに、ずーっとずーっとずーっと桜並木。菜の花もいっしょに咲いているところが多くて、すごくいいにおい。そしてピンクと黄色の絶妙な配色。天気もいいし、サイコー。

満開の河津桜 満開の河津桜
満開の河津桜 満開の河津桜

ずーっと川沿いの道なんで、ビニールシート広げてわいわい、というお花見じゃなくて、ところどころのベンチで休憩しながらのお散歩。結局夕方まで2~3時間もお散歩しちゃった。足湯どころもいくつかあったんだけど、人が多すぎて順番待ちなのでやめといた。昨日も今日も別のところで足湯したからね。

満開の河津桜 満開の河津桜
満開の河津桜 満開の河津桜

来宮神社の大楠そして桜意外にもステキな見どころを発見。桜並木の河津川から少しはずれた路地を入ったところにある来宮神社。小さな神社なんだけど、境内の奥にものすごい大楠。樹齢1000年以上で国の天然記念物だって。大きな木はだいすき。なんかこう、厳かな雰囲気にとても魅力を感じる。

そんなこんなで1泊2日の旅はあっという間に終了。帰りの踊り子号は、ぼくたちが寝ている間に新宿に着いてた。あー、楽しかった。

●「早春旅行・東伊豆」目次
1.踊り子号で昼ごはん
2.熱川バナナワニ園ゆるい 
3.足湯&晩ごはん
4.夜桜Yeah!!
5.雛のつるし飾りまつり
6.満開の河津桜まつり
7.おみやげっ
8.トミヤコーヒーってなんだ

アルバム「早春旅行・東伊豆&河津桜」

◆トラックバック・ピープル「静岡ピープル」
◆にほんブログ村「伊豆」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 食事 お菓子 ゲーム 名古屋 東伊豆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月13日 06:03
こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
ここが、話に聞く河津桜の本家なんですね。
本家は最近ますます人気が高いようですが、私の家の近くの世田谷区馬事公苑にも河津桜の若木があり、やはり満開となりました。
ピンクの色が濃いかわいらしい桜ですね。
いずれ、本家に見に行きたいです。

では、また。
2006年03月14日 01:20
えっ、馬事公苑に河津桜あるの!知らなかった。そーなのか。じゃあ来年はそっちを狙ってみようかな。
2006年03月23日 00:00
満開の河津桜、綺麗ですね。
良い時に行きましたね。
私も来年は是非満開時に行きたいなあ。
2006年03月23日 00:53
まいど。すごいでしょ。ほんと、ちょうど満開でした。じゃあ来年ぜひ。

この記事へのトラックバック

  • 『桜』の写真 河津桜・新宿御苑

    Excerpt: 【今年も大募集!あなたの撮った『桜』の写真】 さあ、今年も日本の国花、桜の花が咲き誇る季節がやってきた! ...続きを見るということで、東伊豆河津桜と新宿御苑の桜の写真を投稿してみます。 そうそう.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2006-04-02 13:43
  • 三浦海岸桜まつりで河津桜お花見散歩

    Excerpt: ちょっと用があって三浦海岸に行ったついでに、ふらっと散歩してきました。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-03-02 18:32