早春旅行・東伊豆2 熱川バナナワニ園ゆるい

熱川バナナワニ園最初に立ち寄ったのは、熱川バナナワニ園。旅行のパンフレットや松尾スズキさんがネタにしているのを見て存在を知った。熱川駅の案内所で100円引きになったけど1200円。高いな。まあいいか。駅から徒歩2分。そしてこのたたずまい。ゆるーいにおいがぷんぷん。期待大。

●本園・植物園
ブーゲンビリアまずは温室に立派なブーゲンビリア。こりゃきれいだ。でかいし。

ハイビスカスやランなどのいくつかの温室を抜けると、なぜか大きい水槽が現れた。そこにいたのは、マナティ!でかい。体長2m。ゆらーん。かっこいー!すると係員のお兄さんがやってきて、マナティ食事の時間。興味深く見ていると、「えさやってみます?」だって。
マナティえーっ、いいのー、やったー!薄く切ったにんじんを受け取り、ほれほれマナティ。わお、食べた。すごーい。他にもハクサイやチンゲンサイやレタスなんかを食べてたよ。

かなりテンションあがったけど、バナナもワニもまだだなあと思ってたら、ちょっとした一角に子どもワニ数匹。いたっ!いたけどこれだけ?拍子抜けのまま1階終了。2階も植物ばかりみたいなのでパス。あれ、道路をはさんで反対側が本園・ワニ園だってさ。なんだ、はやく言ってよ。

●本園・ワニ園
ワニはこっちか。いるいるすごい、たくさんいる。その数24種約200頭。種類ごとに分けられたゲージの中で、みんなじーっと動かない。でかい図体して全然動かないの見てるとなんかゆったりした気持ちになるね。
ワニ ワニ

ピラルクなぜかでかいオウムもいて「オハヨーッ」とか遊んで、ワニいっぱい見て、ワニ園終わりかと思ったらまたでかい水槽。いたのはピラルク。アマゾンに住む、アロワナ科のどでかい魚。こいつすげー。でけー。キラキラだし。

画像ふとかたわらに、「非常用ワニ捕獲器具」と書いた箱があった。え、これってまさか、ゲージから飛び出しちゃったとき用?やべー、逃げろ。

●分園
で、無料送迎バスで4~5分山を登って分園に到着。なぜかレッサーパンダがお出迎え。
レッサーパンダ3~4匹ずつ分けられてるんだけど、合計数十匹いたな。すごい多い。立ってるやつには出会わなかったけど、おしりふりふりマーキングのしぐさがかわいい。しかしなんでこんなにたくさんいるんだろう。

画像別のところにワニ数頭、そしてようやくバナナ温室。バナナの木がわらわら生えてて、上から緑色のバナナの房がいくつかおもむろにぶらさがってた。それだけ。えーっ。イマイチ。

ゾウガメ腑に落ちないまま歩いていたら、ゾウガメ発見。またしても動かないでかいやつ。背中カラッカラにかわいてやがんの。2年くらい動いてないよな、こいつ。またゆったりした気持ちになった。イイネ!

というわけで、熱川バナナワニ園の見どころは、おもしろい順に、マナティ、ゾウガメ、その次にワニ、それからアロワナ、ブーゲンビリア、レッサーパンダ、最後にバナナくらいかな。期待を裏切らないゆるさだった。おもしろい。

熱川バナナワニ園

●「早春旅行・東伊豆」目次
1.踊り子号で昼ごはん
2.熱川バナナワニ園ゆるい 
3.足湯&晩ごはん
4.夜桜Yeah!!
5.雛のつるし飾りまつり
6.満開の河津桜まつり
7.おみやげっ
8.トミヤコーヒーってなんだ

アルバム「早春旅行・東伊豆&河津桜」

◆トラックバック・ピープル「静岡ピープル」
◆にほんブログ村「伊豆」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 食事 お菓子 ゲーム 名古屋 東伊豆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

弁心
2006年03月09日 07:59
ご無沙汰しております。
河津桜、旅行に行かれたのですね♪

『熱川バナナワニ園』私も昔行きました。
少し園内が変わられたように感じます。
レッサーパンダは初めて・・・?私
見てませんでした。懐かしいです。
東京からですと時間かかりますね。
とても楽しく拝見させて頂きました。
つづきも心待ちしておりますね。
杉並区さんご旅行お疲れさまでした♪

2006年03月10日 02:10
いつもありがとう。バナナワニ園行きましたか!でもレッサーパンダいなかったの?じゃあ最近なのかな。でもすごい数いたよ。

この記事へのトラックバック

  • 熱川バナナワニ園

    Excerpt: 熱川バナナワニ園は、伊豆急行線伊豆熱川駅を降りてすぐの所にある、ワニの種類では世界一を誇る熱帯動植物園。なぜかレッサーパンダも飼育されている。≫デザインを一新し、交通アクセス情報や宿泊情報を追加しまし.. Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2008-10-24 19:09