奥多摩ドライブ 奥多摩湖&日原鍾乳洞

土曜日に奥多摩湖にドライブしてみました。クルマ持ってないので日産レンタカー。吉祥寺駅前店から出発、ずーっと下道で、2時間半~3時間。桜は満開を過ぎて散り始め。道中は渋滞知らずで楽しいドライブでした。

るるぶ秩父奥多摩を片手に行ってみたものの、奥多摩湖付近の記事は2ページのみ。いまいちどこに行けばいいのかわからないまま、ひとまず小河内神社というところに行ってみました。
狭い道を登って駐車場にたどり着いて、さらに石段を登ったところ。なかなか眺めのよいところで、しばし桜吹雪と戯れました。

奥多摩湖の桜 奥多摩湖の桜

そば定食お腹がすいたのでお昼ごはん。るるぶに載っていた陣屋というそば屋さんへ。さしみこんにゃくや山菜が添えられたそば定食を食べました。うん、うまい。わお、周りはライダーだらけ。
そしてその近くにもきれいな花が咲いてました。

奥多摩湖と山々るるぶに載っていた通称「ドラムカン橋」に行ってみたかったんだけど行き方がわからず、いつのまにか奥多摩周遊道路をぐいぐいのぼって月夜見第1駐車場展望台。標高900mとかで、なかなかの絶景でした。

日原鍾乳洞日原鍾乳洞で、来た道を少し引き返して、もう1つ行ってみたかった、日原鍾乳洞へ。思ったより遠くて、しかもくねくねの細い道で、苦労してたどり着いたんだけど、すごいよここ。広い。きれい。ぼくは岩とか大好きなんで、かなりテンションあがった。
鍾乳洞の中で楽器とダンスのパフォーマンスしてて、お姉さんが踊っている光景が映画「ヴィタール」を彷彿。

という感じで堪能して、夕方がんばって帰ってきましたとさ。
ぼくはちんたら安全運転なので先に行きたいクルマやバイクにはどんどん抜かしてもらいたかったんだけど、カーブが多いわ道幅狭いわで抜かせどころが少なく、ちょっと苦労しました。

ノートこいつが今回レンタカーした、ノート。まあ普通のコンパクトカー。
最近ってAT車に2速ついてないの?下りで使いたかったんだけど、ドライブとローしかないんだもん。

★サークル花巡りの旅も楽しいよ。

トラックバック・ピープル「ドライブ大好き♪」
にほんブログ村「日帰りドライブ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 お菓子 バスケットボール 携帯電話 名古屋

2006年04月24日 00:32
奥多摩ドライブ、お疲れさま!
素晴らしい眺めですね。
2006年04月24日 00:58
そうなの、いい眺めだったの。ぼくの写真の腕では伝えきれないのがもどかしい。

• 奥多摩みやげ へそまんじゅう

Excerpt: 週末に行った奥多摩のおみやげ。帰り途中に、遊んできた奥多摩湖、日原鍾乳洞からはちょっと離れたところに発見した、「へそまんじゅう」。おへそみたいでしょ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2006-04-25 01:07
  • 日産レンタカー

Excerpt: ニッサンレンタカーの情報です。 Weblog: レンタカーを借りる racked: 2007-01-23 00:48
  • 岩蔵温泉ひとり旅失敗

Excerpt: ちょっとずらした夏休みをもらえることになったので、じゃあぶらっと近場の温泉でも行こうかとちょいちょい検索。なんかこう、そこは日帰りでいいだろうってところに1泊してのんびりしたいなぁと。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-09-03 01:21