奄美の「鶏飯(けいはん)」うまい!もう一杯!

8月に続いて、仕事で鹿児島に出張でした。1泊2日。前回は土日がからんだのでふらっと観光してきたけど、今回は平日なのでたいして何もできず。
でも、お昼ごはんに食べた奄美大島の料理「鶏飯(けいはん)」がおいしかったです。

前に行ったときに黒豚しゃぶしゃぶのあとに食べてとても気に入って、ちょっとメンバーも違ったので、これうまいよ、とおしえつつ二度目の「鶏飯」。ごはんに、鶏とか錦糸玉子とか岩ノリとかネギとかたっぷりのせて、鶏のだしのスープをかけてできあがり。だし茶漬けみたいな感じだね。うまいんだよこれが。スープが絶品。ちょちょいと柚子コショウを入れてもこれまたうまい。

ランチで油そうめんとのセット。ごはんとスープがお替わり自由だったのもうれしい。店員さんの南国を感じさせる独特なしゃべり方とともに、おいしくいただきました。

鶏飯うまい。
鶏飯うまいんだってば!

薬膳茶あと、なんか体によさそうな薬膳茶も飲んでみちゃいました。なんか花とか実とか薬膳な感じのものがいろいろ入ってて、甘苦い、いままで体験したことのない味。その花とか実とかも食べちゃうの。

ふう、ごちそうさまでした。
そして桜島どーん!
桜島どーん!


トラックバック・ピープル「鹿児島美味いもん」
にほんブログ村「鹿児島」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 サッカー 飲み物 食事 世界バスケ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • コンビニで奄美の「鶏飯」

    Excerpt: このまえコンビニにごはんを買いに行ったら、奄美の「鶏飯」が売ってました。鹿児島行ったときに食べてめちゃ気に入った料理です。いやっほー。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-02-25 13:16