「どうとんぼり神座」のラーメンが妙にうまかった

どうとんぼり神座このまえ仕事帰りの晩ご飯でどうとんぼり神座に行ってみました。ラーメン屋さんです。何度か行ったことはあったんだけど、まあまあだなと思ってました。

今回注文したのは、「おいしいラーメン」にトッピングのねぎと、ライス。わお、ねぎ山盛り来たな。いただきまーす、ずるずるずる。そうそう、この独特のなんとなく甘いの。まあ悪くはないんだけどねぇ。
さてねぎを全部入れて、そしてカウンターに置いてあるにらもたっぷり、それからにんにくもいっちゃえ。ずるずるずる。あれれ、なんだか妙にうまいぞ。ライスも進む。

あらあ、あっという間に食べちゃった。たしかに店の壁には、”1度目はよくわからないかもしれない、2度目は1度目とはまったくちがう印象に、3度目以降はもうやみつき” みたいな説明が書いてあったけど、そういうことなのか?でもぼくは多分5~6回目。

それともあれか、ねぎにらにんにくがうまいことバランスよく入ったのか。んー、そうな気がしてきた。そのままだと、多分たっぷり白菜のおかげな独特のマイルドな甘み。で、そこにねぎとかにらとかにんにくとかアクセントになるものが加わって、おいしくなったんだね。

ひょっとして、お店の言う1度目2度目3度目理論は、いろいろ試して自分に最適なカスタマイズを見つけてねってことなのかもしれないな。

よし、次行くときもねぎにらにんにくで。


トラックバック・ピープル「ラーメン」 ◆にほんブログ村「ラーメン」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 日清ヨーク お菓子 競馬 電車 テレビ

この記事へのコメント

2007年06月11日 06:45
はじめまして。
神座、先日都内に行った時
初めて食べました。
あっさりで薄味、
白菜で甘いスープは、
ネギとかニラとか
ニンニクとかキムチとか
風味の強いトッピングを入れて
ナンボってことなんでしょうか。
なるほど、ピンとこない
味だったわけですね。
2007年06月13日 02:18
ええ、まあ、ぼくの説ですけどね。今度行ったときはトッピングしてみてください。にらとにんにくはタダです。

この記事へのトラックバック

  • 「どうとんぼり神座」の白菜増量でうれしい

    Excerpt: ちょっと前にふらっとラーメン屋さん「どうとんぼり神座」に行ったら、白菜増量中だった。130g→150gだって。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-11-03 00:44
  • 「どうとんぼり神座」でねぎともやしをトッピング

    Excerpt: たまにひとりでふらっと行くラーメン屋、「どうとんぼり神座」。そのままだとまあこんなもんかなって感じだったところ、100円オプションのねぎ、テーブルに置いてある無料オプションのにらとにんにくという組み合.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-12-20 20:14