映画「ハサミ男」 なかなかよくできたサイコサスペンス

またDVD鑑賞。ちょっと前に気になったハサミ男を借りてきた。豊川悦司麻生久美子。ちょっと前に気になったといってもほぼ予備知識ゼロで、原作があることもあとでいろいろインターネットで知った。最初は「シザーハンズ」のリメイクかとも思ったもんね。「シザーハンズ」見てないけど。
なかなかよくできたサイコサスペンスでした。

女子高生をターゲットにした2件の猟奇的な連続殺人が起こって、遺体ののど元にハサミが突き刺さっていることから、「ハサミ男」事件として報道、捜査されていく。豊川悦司麻生久美子は3件目の遺体発見者となって……。

映像のつくりがチープで、音声もアフレコのような不自然さが多数。前半の展開というか警察の捜査のくだりがどうにも安っぽかったのもあって、なんとかサスペンス劇場のようだった。
それはそれで軽い気持ちで見られてまあいいかと思ってたんだけど、話が核心に迫るに連れて、麻生久美子の時間が増えるに連れて、ぐぐっと画面に引き込まれていった。ほう、そう来たかと。

こういうサイコものはけっこうすき。お客さんだましものでもあるな。それもすき。そして麻生久美子もすき。ゆったりな裾しぼりパンツにほんのりヒールなサンダルのラフなファッションがかわいい。主演だから当然なんだけど、いままで見た麻生久美子の出演作品の中でいちばん登場時間多い気がする。

最後のエピローグ的な部分がややとってつけた感があったけど、ないよりはあったほうがいい。おもしろかったので、原作も読んでみたくなった。

ハサミ男ハサミ男
豊川悦司 麻生久美子 樋口浩二

by G-Tools
ハサミ男ハサミ男
殊能 将之

by G-Tools

ハサミ男@映画生活
トラックバック・ピープル「最近観たおすすめの映画」
にほんブログ村「サスペンス映画」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 音楽 サッカー 映画 ラスベガス お菓子 飲み物 CM

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画「eiko」 全編麻生久美子

    Excerpt: このまえ「ハサミ男」を見て麻生久美子がかわいかったので、レンタル屋さんの麻生久美子コーナーで見つけた「eiko」を見てみました。期待通り、全編麻生久美子。内容的にもなかなかしぶくてさらりといい感じでし.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-09-30 00:56
  • 映画「シザーハンズ」が切ない

    Excerpt: このまえ見た豊川悦司&麻生久美子の「ハサミ男」とはなんの関係もないことを確かめるため、ではないですが、映画「シザーハンズ」を見ました。ティムバートン&ジョニーデップの切ないファンタジー。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-10-01 02:07
  • ハサミ男

    Excerpt: 監督 池田敏春 出演 豊川悦司、麻生久美子、阿部寛、樋口浩二、寺田農、斎藤歩  くず映画である。時間のムダであった。こんな映画を観ている時間があれば本でも読んでいれば良かった。  ハサミ男と呼ばれ.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-04-09 19:48