クリスマスYEAH!!

ようやくクリスマスが近づいてきた。12月のカレンダーを見て、「あれっ、クリスマスイブって祝日になったんだっけ」と言って職場のあまのさんにあきれられてから3週間。街には2カ月前からクリスマスツリー出たりしてたから、そろそろクリスマス終わったかと思ったらまだこれから。

恋人同士のものってのが強すぎなところは気に入らないけど、クリスマス自体の雰囲気はわりとすき。恋人同士のものだったら七夕のほうがロマンチックだよね。どっちかというとクリスマスはみんなでわいわいとか家族とかがもっと強調されていいと思うな。
あと、「Xmas」じゃなくて「Christmas」のほうが断然かっこいいと思う。そういえば「X'mas」って書くのは厳密には間違いって聞いたことある気がする。省略するならアポストロフィなしの「Xmas」だと。まあそんなことどうでもいい。

で、ぼくが高校生のときにあみだした、なんて言えばいいんだろう、レタリング?カリグラフィ?グラフィティ?ロゴ?文字イラスト?まあともかくこんなのを思い出して何年ぶりかで描いてみた。
Merry Chiristmas

思い出した、最初はノートに落書きしてたんだけど、ぼくがいろんなクリスマスソング集めてカセットテープ作って配ってたとき、曲リストの片隅に描いたりしてたんだ。懐かしいな。もう10年以上前だ。当時はわりと好評だった記憶があるんだけどな。

たいてい下描きなしの一発描きで、ワンパターンなくせに全く同じものは二度と描けないという矛盾な感じが自分でお気に入り。「Merry Christmas」だけじゃなくて、「A Happy New Year」とか「Happy Birthday」とかバリエーションがあった気がするな。まあなんでもできるんだけどね。

ペンタブレットとかで描いて、デジタルに加工とか装飾とかすればもっとかっこよくできるかな。そんなの持ってないからまあいいや。アナログアナログ。

Merry Christmas !!


トラックバック・ピープル「X'masぴーぷる」 ◆にほんブログ村「クリスマス」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 食事 チョコレート CD  クリスマス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 昔のクリスマスソング・今年のクリスマスソング

    Excerpt: 高校生のときにあみだした、クリスマスな文字イラストみたいなのを思い出したわけですが、派生して、自分でクリスマスソング集めてカセットテープ作って配ってたのも思い出しました。毎年ちょっとずつ曲を入れ替えな.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-12-19 23:43