豚キムチならぬ鶏キムチ★日曜の晩ごはん

日曜の晩ごはん。たしか豚肉が冷凍してあったはずなので、キムチを買ってきて豚キムチ。よーし、作るぞと冷凍庫から取り出したそれは、なんと鶏肉……。まあいいやとそのまま料理開始。豚キムチならぬ鶏キムチ。聞いたことないな。

解凍した鶏肉キムチとまざりやすいようにと小さめに切ってじゅうじゅう炒めて、キムチ投入。なんとなく買ったタマネギも入れて量を増やして、じゅうじゅう。味はキムチでだいたいついてるから、ちょっぴり醤油とちょっぴりめんつゆ。思い立ってチューブの生ニンニクもひとしぼりして、ざざっとからめてお皿にあげて、これまた思い立って白髪ネギを添えてできあがり。

鶏キムチ

思ったより水が出たというかキムチの汁を入れすぎたのか、ベタッとした仕上がり。まあいいや、食べよう。おわっ、まだごはんが炊けてないじゃないか。だったらまずはいつからか冷蔵庫に入れっぱなしだった缶ビールで、いただきまーす。

あう、辛い。汗出るわぁ。この日あったかかったしね。辛いのでビールぐびぐび。
鶏肉はなるべく小さく切ったものの、ころころころころ。キムチとはいまいち絡みあわないね。でもこれ以上鶏肉小さくすると存在感なくなるしなぁ。まあ、ありかなしかで言えばありだけど、多分二度と作らないね。

そうは言ってもキムチのおかげであっという間に缶ビールはなくなって、おう、ちょうどごはんが炊けた。ごはんにちょんちょんしながらがっつり。ごちそうさまでした。

今度はちゃんと豚キムチを作ろう。


トラックバック・ピープル「男の料理」 ◆にほんブログ村「キムチ」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー 音楽 コーヒー 食事 チョコレート 



↓同じテーマで他にも書いてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ