「大人の科学」の「テルミンmini」を買ってみたけど

ふと、そういえばヴィレッジヴァンガードおもちゃテルミンが山積みになってたよなと思い出した。そして、急にほしくなった。部屋に置いておくオブジェとしてかっこいいし、しかもちょいちょい音が出るなんて、楽しそう。4年前に買ったテルミンTシャツはいまだによく着てる。

さっそく下北沢ヴィレッジヴァンガードに行って、相変わらずごちゃごちゃした店内を探す探すぐるぐる。ようやく発見、大人の科学マガジン Vol.17。たしかにテルミンminiが付録。となりに置いてあった最新号Vol.20の付録は手回しオルガンでそれにもひかれたけど初志貫徹。2,300円で購入。あれ、2007年9月に発売されてたのか。じゃあいまさら感もあるな、まあいいや。

テルミンminiテルミンmini

テルミンminiさあ作るぞ、なに、ドライバー1本で20分でできるとな。よーし、ちょちょいのちょい、できたー!ほんとに20分だ。ちっちゃい楽譜もついてて、ちょこんと乗せるとかっこいい。これはテンションあがる。なんかシールとか貼りたいな。

しかーし、単三乾電池を4本入れろとな。ついてないのかよ。家に買い置きが2本しかない。しょうがないので夜中にコンビニに走って買ってきた。はやく、はやく。よし、電池をいれて、スイッチオン。

しかーし、本に書いてあるチューニングのやり方のとおりやってみたものの、まったく音が出ない。うんともすんとも言わない。むむむむむ。もっかい全部分解して組み立てなおしたけど、ダメ。音が鳴らないときの対処をいろいろやってみたものの、ダメ。なんてこと。

その対処の中に「スピーカーからコードが取れてしまったときはハンダで付け直しましょう。」なんてのもあった。コードは取れてなさそうだから違うんだろうけど、ハンダ付けなんてできないよ、やったことないよ、家にないよ。

むーん、なんでだろう。どっかで間違えたのかな。でも電気回路はできあがってて、プラモデル的に組み立てるだけで、音に影響が出るようなところはなさそうだったけど。ていうか自作なんかできなくてよくて、ちょいちょい音を出せるオブジェとしてほしいんだから、完成品つけてくれればいいのに。

明日またやってみよ。


トラックバック・ピープル「magazine」 ◆にほんブログ村「テルミン」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →お菓子 →サッカー →電車 →お笑い →食事 →美術館

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • マクドナルドのハッピーセットで「iPhone」じゃなくて「idog」

    Excerpt: 7月11日は「iPhone 3G」の発売日だったんだけど、同じ日からマクドナルドのハッピーセットのおまけが「idog」になった。犬の形した音が出るおもちゃ。「iPhone 3G」はいらないけどこいつは.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-07-13 23:38
  • 「大人の科学」の「テルミンmini」でうまく遊べない

    Excerpt: 半年くらい前に「大人の科学」の「テルミンmini」を買ってみたものの音が出なかったわけですが、職場の隣の席のなんでも直してくれる先輩に託してみたら、ほんとに直って帰ってきました。 どうやらスピーカー.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-12-23 17:35