マンガ「風の谷のナウシカ」7巻一気読み

金曜ロードショーでやってた「風の谷のナウシカ」をうっかり見逃して最後の20分だけしか見られなかった。それでも巨神兵がどーんとか、そのもの青き衣をまといてとかの名シーンに胸キュン。何回も見てるのにね。何回でも見たいけどね。
で、夜中なのにテンションが上がってしまったのでそのまま4年ぶりに原作マンガをひっぱり出して、7巻一気読み。気がつけば空は白々と。

マンガ「風の谷のナウシカ」

ぷはー、壮大。だいたい2巻の途中くらい+αが映画の話で、そこから先はよりディープにアンキャッチーに、強く優しく暖かく。環境とかね、生態系とかね。
1982年から連載開始、途中で1984年に映画公開、連載が再開して1994年に完結。長い年月をかけてたくさんのセリフに込められたメッセージを一生懸命咀嚼して、どっぷり。ほんと、セリフがとても多いの。王蟲巨神兵までしゃべるもんね。
「ワガ一族は個ニシテ全 全ニシテ個 時空ヲ超エテ心ヲ伝エユクノダカラ」
1巻に出てくる王蟲のこのセリフがとても印象的で、しかもそれが7巻でナウシカが腐海の謎にたどり着くヒントになっていたあたりはかなりぐっときた。

また何年後かに読もうかね。

419210010Xワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿
徳間書店 2003-10-31

by G-Tools
風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
島本須美 松田洋治

by G-Tools
風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット
宮崎駿 久石譲

by G-Tools

トラックバック・ピープル「マンガ、漫画」
にほんブログ村「漫画、マンガ、まんが、コミック」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →FC東京 →舞台 →お菓子 →CM →飲み物

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • seishunka

    こんにちは。
    昨日、「古畑任三郎」をチラ見しながら、「風の谷のナウシカ」を見ていました。
    原作とは、少し違うみたいですね。
    また、テレビでやるんだような。「ルパン三世 カリオストロの城」みたいに^^
    2008年06月07日 15:20
  • ぼくんち杉並区†

    原作の連載中に映画化されてて、映画のあと10年くらい連載続いてるんで、その分、濃くて深いです。テレビでもなんでも、何度でも見たい、何度でも読みたい、名作だね。
    2008年06月07日 15:49

この記事へのトラックバック

本の紹介 VOL 6
Excerpt: 「その者青き衣をまといて金色の野におりたつべし」 ある映画のワンシーンの台詞ですが、何という映画か分かる方はいますでしょうか。 ヒント1  日本映画です。 ..
Weblog: -レイナハウス-Reina House Net Lounge
Tracked: 2008-10-14 09:23

最近の記事

過去ログ