「ハウルの動く城」を絵コンテで見たらステキ

お友達が貸してくれたDVDで、ハウルの動く城を見たよ。3年半ぶり2回目。最初に見たときと同様、話の骨格はよくわからん。ラブストーリーで反戦で家族でいろいろ。
まあファンタジーってことで難しいことは考えずに、かわいいキャラクターたちとか、ステキな音楽やきれいなアニメーションとかを楽しんだ。

火の悪魔のカルシファー、あいついいわぁ。ハウルソフィーで朝ごはん作ってて、カルシファーが卵の殻もらってもごもご「うまい」って言ってるとことかすき。強いのか弱いのかわかんなくて、おだてるとその気になってがんばっちゃうとか。

音楽はさすがの久石譲ぶりでかっこいい。あとやっぱりアニメーションの、色使いとか質感とか。ガラクタの集まりのようなあの城がガシガシ歩く様はすごいよね。そして草原やお花畑もきれい。

で、2枚組なDVDの特典映像ディスクのほうを入れてメニューを見たら、「絵コンテ」ってのがあった。静止画をぱらぱら見られるのかと思いきや、絵コンテで本編まるまる入ってんの! こりゃすごい。斬新。そのままもっかい見ちゃったよ。
あんなに色使いや質感が気に入ったのに、なんだろう、この絵コンテで見るステキさは。たまにもうれつに荒い絵だったりもするけどそれがまたおもしろい。まあ、普通に見た直後だからってのもあるだろうけど、むしろこっちのほうがおもしろいんじゃないかとさえ思ってしまった。

なーんて、立て続けに2回、前と合わせて合計3回も見ちゃったからか、いまさら作品に親近感が沸いてきた。最初に見たときはいまいちで何度も見ようなんて思いもしなかったのに。不思議なもんだ。

ハウルの動く城ハウルの動く城
宮崎駿 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

by G-Tools
ハウルの動く城 サウンドトラックハウルの動く城 サウンドトラック
久石譲 谷川俊太郎 新日本フィルハーモニー交響楽団

by G-Tools
ハウルの動く城 + ジブリがいっぱいSPECIALショートショート ツインBOX (初回限定生産)ハウルの動く城 + ジブリがいっぱいSPECIALショートショート ツインBOX (初回限定生産)
宮崎駿 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

by G-Tools

トラックバック・ピープル「★ハウルの動く城★」
にほんブログ村「ジブリ映画」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →お菓子 →携帯電話 →音楽 →電車 →マンガ →野球

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック