オリンピック女子サッカー3位決定戦 日本×ドイツ

北京オリンピック女子サッカー、われらがなでしこジャパンこと日本代表は3位決定戦でワールドカップチャンピオンのドイツと対戦。ぼくは録画に失敗しつつもなんとか深夜に観戦。
優勝を狙ってて気落ちしているはずのドイツと、3位狙えるなんてすごいじゃんの日本、というあたりに勝機があるかもと思って、ほんとに善戦だったけど、残念。それでも世界の4位だ!


序盤からけっこうな時間、日本のペース。ハツラツとしたプレーで、ボールも人もよく動いて互角以上の戦い。宮間阪口あたりからのスルーパスや近賀のオーバーラップからのクロスなどで、永里大野へいいボールを供給。はじめてスタメンのもよくチャンスメーク。人数かけて守るドイツにつぶされるものの、日本にいい流れでの展開が続く。

前半20分くらいの連続攻撃は惜しかったなぁ。宮間近賀のミドルシュートはGKのファインセーブ、CKからのボレーはゴールの枠の中でDFにはね返された。結果的にはこのあたりで得点できなかったのが敗因か。
前半の終盤はドイツペースだったものの、後半に入っても日本ボールの時間が長くてチャンスもちょいちょい。

そんな中ドイツの先制点はぽーんとワンチャンス。打点の高いヘディングをGK福元がよく防いだけど、もう1人詰めていた。ぎゃふん。その後も日本はきちんと前からチェイシングもできて、あきらめない姿勢で期待をもたせてくれたけど、2点目もドイツは数少ないチャンスから。これが底力の差なのかな。

しかし、ベスト4まで勝ち進めて、1日目から最終日までオリンピックで6試合もできたってのは、若い選手たちにとってかなりの自信と経験になるよね。最後2分だけだけど19歳宇津木も出場したし。宇津木は悔しさのほうが大きいか。
ばっちり2週間楽しませてくれたみんな、この日はソフトボールの陰に隠れちゃうけど、ありがとう。

adidas(アディダス)チームガイスト II マグヌス モエニア AS5960 5号 国際公認球 検定球adidas(アディダス)チームガイスト II マグヌス モエニア AS5960 5号 国際公認球 検定球

by G-Tools
北京オリンピック全記録 2008年 9/13号 [雑誌]北京オリンピック全記録 2008年 9/13号 [雑誌]

by G-Tools

トラックバック・ピープル「女子サッカーピープル」
にほんブログ村「女子サッカーを応援しよう!!!」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →サッカー → →オリンピック →散歩 →美術館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ターコ

    ほんとなでしこは良いチームだったよね。結果がついてこなかったのがすごく残念だったけど、最後まで戦う姿勢は立派でした。拍手ですね(^o^)
    2008年08月22日 21:16
  • ぼくんち杉並区†

    冷静に考えれば2勝3敗1分けなんだけど、ベスト4は立派な結果。そう、あの最後まで追いかける姿勢ね。失うものはなにもなくて、前向きにチャレンジ。実にすがすがしい。
    2008年08月23日 01:02

この記事へのトラックバック

女子サッカー3位のこと
Excerpt: ブログから検索 DAISUKEコーチ頑張った一日...第26回九州女子サッカー選手権大会...全日本女子選手権の九州予選。 に参加していた選手、スタッフの皆様... お疲れ様です。 一回戦は、熊本US..
Weblog: キーワードランキングの評判は
Tracked: 2008-10-26 22:12